yamaki01


以前はだいろくだった店舗に新松戸あさひ元店長の方が新店を開業させて、そう言えばその周辺でこちらが営業していて気になっていたものの忘却の彼方になっていたことを思い出した。

馬橋界隈でこまどりと言う店舗が以前に営業していたが残念ながら閉店しており、地元周辺紹介店舗の減少を抑える目的もあってそれならばと訪ねることにした次第だった。

yamaki02

yamaki03

そんなわけでそこからそう遠くないその店頭へやって来た。それにしても北寄りの風が強い一日で、中華料理の文字が染め抜かれた店先の赤い暖簾がうねるようにはためいていた。

yamaki04

yamaki05

それだけに早速入店して行くと最寄り駅の馬橋からそこそこ離れているものの、常連さんらしき先客で大盛況の店内が奥まで続いていたこちらだった。すでにおそるべし。

入口寄りの空いていたカウンター席に腰掛け2軒目だけにラーメンだけをオーダーしたが火曜日の本日は100円引きになっていて、餃子も同様に100円引きになっていたことに気づいて思わず餃子も行ってしまえと追加注文することに。

yamaki14

yamaki06

自家製手打ラーメンの店と冠が付くこちらだけに珍来系なのかなと思って来たが、店主にさりげなくそこら辺をお聞きすると何度となくそう言われて来たのかそうでないことを直ぐに教えてくれた。

八重洲に本店が在る1949年創業の泰興楼で修業されていた店主だそうで、当時営業していた新宿店に長い間おられたそうで、その後1988年頃に独立してこちらを開業させたそうだ。程なく到着。

yamaki07

yamaki08

yamaki09

それではと行かせて貰えば、風情も豊かな大衆中華の味わいで、なるほどの美味しさだけにたまらないもの。海藻が入ったこだわりの特製スープに、玉子で練り上げ一晩熟成させた自家製麺だそう。

yamaki10

yamaki11

yamaki12

なおネットで八重洲泰興楼を調べて見ると、東京老舗3大ジャンボ餃子の一軒らしく、ちなみに他の二軒は銀座天龍と上野昇龍だった。

こちらの餃子は小さくないもののジャンボと呼べるほどではないが、その美味しさは絶大なる素晴らしさで、そんな有名人気老舗中華店出身店主であることが如実に判った餃子だった。それだけに、気がつけば完食だった。

いや、拍手喝采・恐悦至極・感謝感激・感涙号泣、気韻生動・英華発外・謹厳実直・質実剛健、愛情燦々・人情滔滔・打成一片・真一文字、欣喜雀躍・手舞足踏・有頂天外・歓天喜地の素晴らしさと言うしかなかった。

yamaki15

yamaki13

★ 自家製手打ラーメンの店 山喜

住所/千葉県松戸市西馬橋3-8-10 TEL047-343-3934 定休日/水曜日 営業時間/11:30~15:00中休17:30~21:00
※アクセス
JR常磐緩行線馬橋駅下車。西口側の右側階段を降りてロータリーから延伸する道路を進んで行き、ゆりのき通りを越えてそこから二つ目の右路地を曲がって行った右側にあり。


ラーメン ブログランキングへ   
👆1click 頂けると嬉しいです