kisui01

陽射しを隠す曇りがちな暗い灰色の空はヴォルテールグレーに染まって、北寄りの風が強まり冷え込むものの紅梅の小花が綻び始めていた、早春の二月如月下旬二十七日の月曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、やや北寄りの風がさらに強まっていて、その分だけ寒さが身に染むそんな午後七時過ぎだった。

2012年10月1日に麺酒房喜粋として浅草界隈で開業したこちらが、不忍通り沿いの根津周辺に2017年2月22日移転を果たしたとして気になるところとなり仕事帰り立ち寄ることにした。

以前は焼鳥居酒屋色が強くそこでラーメンも提供していたが、こちらではラーメン専門店として営業して行くようだ。天神下大喜出身の店主らしい。

kisui02

kisui03

kisui04

そんなわけでこちらの最寄り駅である千代田線根津駅へ久しぶりにやって来た。卒業した高校が根津神社の坂の上に在るだけによく知る界隈だ。

不忍通りを歩くだけで、もうあれから四十年も経つのに、昨日のようにその昔を思い出せるのは何故だろうか。

変わらない佇まいに変わらない空気の流れがそう言う想いを募らせるのか、ともあれ根津駅から千駄木方面へ200mほど歩いた頃だろうか、開業して然程経たないこちらが営業していた。

kisui05

kisui06

さっそく入店して行くと、盛況で明るい客席フロアが広がっていた。促されたカウンター席に腰掛けるとちょうど隣りの先客が帰るようで、立ち上がって精算を済ませていた。

その向こうから私を呼ぶ声が聞こえてそちらに振り向くと、いけ麺さんがいらしてその隣り合う方をご紹介頂くと、その方がしらけんさんであることを教えて頂いて思わずその場でご挨拶。

いけ麺さんは醤油をオーダーしたそうで、それならばと塩わんたん麺をオーダーして、さらに温玉ご飯もお願いすることに。メニューリストをよくを見ると、大盛不可の明示がなされていた。程なく到着。


kisui08

kisui09

kisui10

kisui11

kisui12


kisui13

kisui14

それではと行かせて貰えばその穏やかな持ち味は、さすが大喜出身店主と言えるもので、ふくよかな怒涛の風情に手に持つ箸の速度が加速して行くしかなかった。

大喜出身と言えば地元市川にらー麺Nが営業しているが、いけ麺さんの醤油拉麺も少し頂いて醤油・塩の両方を口にして、やはり同じ修業店で同じ清湯系で同じ方向性のラーメンだけに同じ風合いのように感じられた。

しかしながら全く同じかと言うと、そこはもちろんそんなことは無く、似ているもののまた違った持ち味がそれぞれの個性となっていた。

そんな鶏がらベースに煮干しを効かせた感じで、後でお聞きすると無化調スープだそうで、ワンタンなどの具材も実に美味しく中細ストレートの麺がまた素敵で、温玉ご飯もこれまた良かった。

しらけんさんもいけ麺さんも先に帰られて行き、しばらくした頃それらを食べ終えて、何気なく再度メニューを見ると醤油拉麺と塩拉麺の他に鶏つけ麺と数量限定で鶏白湯拉麺も提供していた。

と思っていたがよくよく見ると、さらに薄口醤油拉麺なる提供メニューがあることに気づいた。

こちらへ移転してから始めた新メニューだそうで、そう知ればそれならばとなるもので、この際だからとそれを追加オーダーすることに。程なく到着。塩拉麺と薄口醤油拉麺、共にチャーシューは鶏だった。   

kisui15

kisui16

kisui17

kisui18

そちらもそれではと行かせて貰えば何とも言い難い優しい風味のもので、通常仕様の醤油拉麺とはまた違った存在感のある鶏魚介清湯淡麗系薄口醤油拉麺だった。それだけに、気がつけば完食。

製麺所が気になったものの後続客が続いて来店前半は確認し辛かったが、その後半頃になると後続客が途絶えて聞き易い状況となった。

そこでさりげなくお聞きして見ると、浅草営業時代からの付き合いでその周辺で営業していた小幡製麺工業さんだそうで、そんな下町の製麺所を利用しているこちらだった。らー麺N@市川の長沼店主のことをお話しすると、移転近い浅草の店舗についこの前に来られたそうだ。

いや、滋味招来・絶賛感銘・絢爛華麗・面向不背、清風名月・神韻縹緲・流麗閑雅・優美端麗、風味絶佳・百様玲瓏・典麗風雅・清淑優婉・美妙巧緻・鮮美透涼の素晴らしさ。

そして、明鏡止水・泰然自若、天下逸品・極上品質、錦心繍口・山紫水明・秀色神采・風光明媚、絶妙可憐・清絶高妙・空前絶後・激泣喝采・敢為邁往・聡明剛毅と言うしかなかった。

kisui19

kisui20

★ 和風拉麺 喜粋 (キスイ)

住所/東京都文京区根津2-27-1 今井ビル1階 TEL非公開 定休日/不得定休 営業時間/11:30~15:00(14:30LO)中休18:00~22:00(21:30LO) ※日曜11:30~15:00LO昼営業のみ
※アクセス
東京メトロ千代田線根津駅下車。千駄木寄り改札より外に出て、前方の不忍通りを左手の千駄木方面へ200m程歩いた通り沿いの右側にあり。


ラーメン ブログランキングへ   
👆1click 頂けると嬉しいです