shinjiro01

白雲がやや多めに出るものの青空を塞ぐほどでなく、見上げれば青い表層はソフトエアウェイブルーに彩られて、煌めく陽射しが紅梅の色を誇張させていた早春の三月弥生上旬四日の週末土曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、上弦の月が薄絹を羽織るように霞み雲が傍に漂っていた、そんな春らしい月夜の午後七時過ぎだった。

JR平井駅北口周辺に更なる新店が2017年2月20日にオープンしたようで、ネットによるとその店主の千葉氏は天想伝楽で修業経験がある方らしい。

天想伝楽と言えば、湯島界隈で2002年9月創業し現在は 秋葉原エリアの浅草橋寄りで営業している天神屋 さんが2011年8月13日に開業させたラーメン店だ。

そんな馴染み深くご無沙汰しているラーメン店出身の方ならばと、仕事帰り立ち寄ることにした次第だった。

shinjiro02

shinjiro03

shinjiro04

shinjiro05

そんなわけで通勤電車の総武緩行線電車を、また平井で途中下車して北口側へ降り立った。そしてロータリー左奥から延伸する道路を進んで行き蔵前橋通りに出て、左手へ40mほど歩いた頃だろうかその左側に風情も良くこちらが営業していた。

shinjiro06

shinjiro07

shinjiro18

shinjiro08

shinjiro09

さっそく入店して行くと、左手に小型仕様の券売機が。そこで予定通りにこちらイチ押しらしい汁なし担々麺を選んで、この際だからと、角煮増し・肉味噌増し・温泉卵の追加トッピングのボタンを連打することに。

振り返ると先客一名と、厨房に店主が一人立つ、そんなフロアが広がっていた。チケットを手渡すと花山椒と唐辛子のレベルが選べるそうで、レベル1が普通でレベル3になるとマニア向けだそうで、それならばと普通でお願いすることにした。

ちなみに辛いのや痺れが苦手な方でも、レベル0.5にすれば愉しめるそうだ。そして肉味噌・モヤシ・麺が大盛無料で、さらにライスもサービスのこちらだそうで、それらを全て希望することに。なお麺量は並盛り180g・大盛り270gだそう。

末広町の天想伝楽には、1年ほどおられたそうだ。それ以前には、東京豚骨拉麺ばんから新宿歌舞伎町店に4年、数年前に閉店した方のラーメンせい家蒲田店。

そして東京タワーで営業しているさつまそばの姉妹店となる、2012年7月30日にオープンした紅蠍(ベニカツ)レッドスコーピオン@西新橋のオープニングスタッフの経験もあるそうだ。

店名は以前に交遊のあった方の実名だそうで、その店名ロゴにあるマークはsjrのイニシャルをデザインしたものらしかった。汁なし担々麺が周辺で営業していない空き店舗を探している内に、こちらの空き物件を見つけて住所の番地が店主に縁のある数字だったらしく、そこでこの地での開業を決めたそうだ。

ゆがいたモヤシに肉味噌を乗せた小鉢がまずつきだしのように供されて、それをツマミながら待っていると程なく到着。


shinjiro10

shinjiro11

shinjiro12

shinjiro13

shinjiro14

shinjiro15

shinjiro16

shinjiro17

しっかり掻き混ぜてそれではと行かせて貰えば、なんともファーストインプレッションの素晴らしい持ち味が実にたまらないもの。

練り胡麻のタレをサッポロ製麺謹製の太麺に絡めて愉しむスタイルの汁なし担々麺で、後半になってから肉味噌モヤシを投入すればまた違った風合いとなってこれまた良かった。

自家製の角煮も実に美味しく、ラストに残った具材とタレにライスを入れて食せばこれまた素敵で、それだけに気がつけば完食だった。

いや、優婉閑雅・外柔内剛・雲外蒼天・換骨奪胎、謹厳実直・質実剛健・一往深情・観感興起、大悟徹底・気宇壮大・一心不乱・終始一貫、一網打尽・悩殺昇天・滋味招来・絶賛感銘の素晴らしさ。

そして、猛攻怒涛・神出鬼没・威風凜々・十日一水、闘志満々・意気軒昴・恐懼感激・感恩戴徳、剛毅果断・意気衝天・崇高冷厳・感慨多端、当代無双・至大至高、拍手喝采・恐悦至極と言うしかなかった。

shinjiro19

★ 麺屋 辛じろう(シンジロウ)

※公式サイト~https://www.instagram.com/c.hiroki/
住所/東京都江戸川区平井5-12-2 TEL非公開 定休日/不定休(公式サイト参照) 営業時間/(公式サイト参照)平日・土曜12:00~15:00中休18:00~24:00◆日祝11:00~16:00中休18:00~22:30※祝前日~24:00 
※アクセス
JR総武線平井駅下車。北口側に出てロータリー左奥から延伸する道路を進んで行き、蔵前橋通りに出たら左手へ40mほど歩いた左側にあり。


ラーメン ブログランキングへ   
👆1click 頂けると嬉しいです