kibimomotaro01

朝方から青空を埋め尽くすような白雲が上空をパウダーアクアブルーに染め抜いて、陽射し煌めくものの正午前から天候が崩れて降雨が見込まれた、早春の三月弥生上旬六日月曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、そんな雨も夕方頃に若干程度だったようで、ともあれ月が隠れて湿度の高いそんな午後七時過ぎだった。

野郎ラーメン品川本店が本日オープンするのかと思えば10日金曜日となったようで、それならば今夜は品達の何処かでとなるもので、その内に行こうと思いつつまだ入店していなかったこちらへ入店することにした。

支那そばびぜん亭で修業した渡辺保之氏が独立して2001年1月29日支那そばきび本店を神田小川町に創業させたことに端を発するこちらだ。

現在も営業しているこちら以外の系列店を先に列挙すると、2006年7月24日開業の麺・酒処らん亭@向島、2011年7月9日開業の醤油らーめんきび太郎@浅草。

2013年2月1日秋葉原で開業して2013年12月タイ・バンコクへ移転したまるもも食堂、2013年6月22日開業の麺処ぶらり目黒店、そして2015年12月17日開業の中華そばきび明大前店が挙げられるようだ。

その他にミシュランガイドのビブグルマン店として名を上げた、2007年4月16日開業の麺酒処ぶらり日暮里店も数えられて来たが、そちらは老舗料亭きよしのコラボ店としてオープンしたものの、現在は独立したのか関連店であるようだった。

そしてこちらは2004年12月1日にフードテーマパーク品達ラーメン麺達七人衆と共にその一店としオープンしたきび系列店だ。開業時は支那そばきび品川店だったが、2010年4月1日リニューアルして、現在の店名である支那そばきび桃太郎外伝となった。

kibimomotaro04

kibimomotaro03

kibimomotaro05

kibimomotaro19

kibimomotaro20

kibimomotaro06

kibimomotaro07

そんなわけでその店頭に立てば、品川サラリーマンの良き人気店らしく、盛況な店内と数人が券売機の前でチケットを購入していた。居酒屋を出て来たグループ客がシメのラーメンを愉しむために、来られたような方々が散見されたこちらだった。

券売機の順番が来てその前に立って、さてどうするかと少し悩んだ末につけそばスペシャルを選んで、またサイドメニューも行くかとなってチャーシューご飯のボタンを連打することに。

券売機などの店頭には「ただいま餃子3個サービス実施中」の案内が見受けられて嬉しいサービス中と言うものだった。

kibimomotaro08

さっそく入店して行くと満員御礼ながら程なく先客が帰って行き、奥のテーブル席に相席を了承してそこへ腰を降ろした。それにしてもホロ酔い加減の方々が、不思議と多いこちらの店内だった。無料餃子共々程なく到着。

kibimomotaro09

kibimomotaro10

kibimomotaro11

kibimomotaro12

kibimomotaro13

kibimomotaro14

kibimomotaro16

kibimomotaro17


それではと行かせて貰えば、もうこのシフト大好きと声を大にして叫びたいほどに実にたまらないもの。いや、これはいい。

三河屋製麺謹製の太麺と言ってもさしつかえない程度のやや太の中太麺に、豚骨・鶏ガラ・野菜を炊き出したものに酸味を加えたスープが絡んで来るもので、これまた手に持つ箸の速度が加速して行った。

焼き餃子もザ・昭和三昧で、チャーシューご飯も絶妙な風合いで号泣ものの美味しさだった。それだけに、気がつけば完食。

余談となるがここ数日本サイトの更新が諸般の事情で出来なかったが、それも解消したのでまた従来通りその訪問リストへ記載致します。

いや、崇高冷厳・感慨多端・謹厳実直・質実剛健、一心不乱・終始一貫・気韻生動・英華発外、一往深情・観感興起・大悟徹底・気宇壮大、恐懼感激・感恩戴徳・剛毅果断・意気衝天の素晴らしさ。

そして、仁者無敵・至純至高・美妙巧緻・鮮美透涼、敢為邁往・聡明剛毅・優婉閑雅・外柔内剛、風味絶佳・百様玲瓏・滋味招来・絶賛感銘、一網打尽・悩殺昇天・典麗風雅・清淑優婉。

さらに、千古不磨・名実一体・高潔無比・清廉格勤、天下逸品・極上品質・拍手喝采・恐悦至極、当代無双・至大至高・完全無欠・猛烈号泣、欣喜雀躍・手舞足踏・有頂天外・歓天喜地と言うしかなかった。

kibimomotaro21

kibimomotaro02

★ 支那そば きび 桃太郎外伝

※公式サイト~http://www.kibikibi.net/index2.html
住所/東京都港区高輪3-26-20品達ラーメン麺達七人衆内 TEL03-3449-7127 定休日/年中無休 営業時間/11:00~23:00(22:30LO)
※アクセス
JR品川駅下車。高輪口から出て前方の第一京浜を左手に100mほど歩いた左側の京浜急行品川駅高架下フードテーマパーク品達内にあり。


ラーメン ブログランキングへ   
👆1click 頂けると嬉しいです