jirosenjuohashi01

やや冷え込みが強まる気候となっていて、朝方上空を見上げれば青空が見え隠れするものの午後の予報を物語るようにエタインブルーグレーの雲が広がっていた、そんな早春らしい三月弥生上旬七日の休日火曜日だった。

首都圏で営業している多くのラーメン二郎系列店を訪れているが、全店制覇は現在特に考えておらず、それだけに営業店舗の半分強程度しか訪れていない。

そんな未訪問店の中で、こちらは比較的周辺になる店舗だけに以前から訪ねたいと思っていて、本日こそとなって出掛けることにした。

環七一之江店出身店主が厨房に立つ、2009年4月19日に開業したラーメン二郎千住大橋駅前店らしい。ラーメン二郎の創業時ついては、環七一之江店最新レポートで触れているので、こちらでは割愛させて頂く。

近況としては最新店は新潟店で2015年11月8日に開業しており、店主交代最新店は荻窪店で桜台駅前店出身店主となって2016年1月17日リニューアルオープンした。

昨年は新規店舗のオープンがなかったが、もうすぐ立て続けに2店舗が開業するラーメン二郎のようだ。先行は埼玉川越店で、2017年3月19日オープン予定らしく、横浜関内店出身店主が厨房に立つそうだ。

そしてもう一軒は2017年4月2日オープン予定の京都店で、関西初・西日本初のラーメン二郎系列店だ。少し前に富士丸出身のラーメン荘夢を語れがボストン暖簾分け店ながら同店本格東京進出を果たしており、思わずそのことが思い浮かぶ出店だ。

jirosenjuohashi03

jirosenjuohashi04

jirosenjuohashi05

jirosenjuohashi06

jirosenjuohashi07

そんなわけで京成八幡から京成電車に揺られて、途中青戸で快速から各駅停車に乗り換え千住大橋駅にやって来た。

駅構内リニューアル工事中のようで一箇所しかない改札口を抜けてその前方を左手に出ると、直ぐ目の前に入口から行列が伸びるこちらが営業していてここかとなった。

jirosenjuohashi08

jirosenjuohashi09

jirosenjuohashi10

以前は食券事前購入の貼紙が見受けられたようだが、現在は撤去されているものの基本的に事前購入のようだった。予定通り小豚・辛味・生たまごのボタンを連打することに。平日正午過ぎ10人近い行列で、30分ほどでカウンター席に着席出来た。

コール時の無料トッピングは、ニンニク・ヤサイ・アブラ・カラメの他に、胡麻と山椒を効かせた食べるラー油仕様のラー油も出来るこちらのようだ。

初訪問だしそれを入れると、デフォルトの風情が判らなくなるだろうからと、今回そのラー油は遠慮しておくことにした。

また自家製辛味100円も希望すれば多めにしてくれるそうだが、初来店者には標準量を奨めていたのでそれに従うことに。厨房の一番奥に、製麺機器が見えた。コールの段となって、ニンニクヤサイアブラカラメで希望することに。程なく到着。

jirosenjuohashi11

jirosenjuohashi12

jirosenjuohashi13

jirosenjuohashi14

jirosenjuohashi15

jirosenjuohashi16

jirosenjuohashi17

jirosenjuohashi18

それではと行かせて貰えば、それはもう豚の風情が口内にドバッと来る、その味わいが実にたまらないもの。脂のうま味ふくよかで、その脂の層の厚みが松戸駅前初代店主時代程ではないにせよ、優しい風合いもあってかなり素晴らしかった。

豚バラチャーシューも途轍もなく風情のいいもので、辛味もなるほどそれほど辛くなく美味しさを倍加させてくれた。

丸太平打ちの自家製麺もムニッとしながらも弾力良くコシも素敵で喉越しも考慮していて、二兎追う者一兎も得ずと言うところを二兎とも捕獲してしまった麺の持ち味だった。それだけに、気がつけば完食。

いや、美味怒涛・激旨秀麗・空前絶後・激泣喝采、絶妙可憐・清絶高妙・崇高冷厳・感慨多端、闘志満々・意気軒昴・猛攻怒涛・獅子奮迅、鮮麗妙味・精良博識・一網打尽・悩殺昇天の素晴らしさ。

そして、最上無二・英明果敢・天下逸品・極上品質、当代無双・至大至高・恐懼感激・感恩戴徳、典麗風雅・清淑優婉・心満意足・余韻嫋嫋、威風凜々・十日一水・千古不磨・名実一体。

となれば、滋味招来・絶賛感銘・軽妙洒脱・英姿颯爽、風味絶佳・百様玲瓏・秀色神采・風光明媚、誠心誠意・群雄割拠・不惜身命・烈士徇名、初志貫徹・粉骨砕身・拍手喝采・恐悦至極と言うしかなかった。

jirosenjuohashi19

jirosenjuohashi20

★ ラーメン二郎 千住大橋駅前店

※公式ツィッター~https://twitter.com/senjujirou26
住所/東京都足立区千住橋戸町10-8千住イーストビル1階 TEL非公開 定休日/木曜・日曜・祝日不定休 営業時間/11:00~14:00中休18:00~21:00 ※土曜11:00~15:00昼営業のみ
※アクセス
京成本線千住大橋駅下車。改札口前方を左側に出て、その直ぐ目の前にこちらがあり。


ラーメン ブログランキングへ   
👆1click 頂けると嬉しいです