ittohongou01

北寄りの風がそよいで気温をまた冷え込ませて、爽やかな陽射し煌めく青い表層はセーフカラーブルーに染まっていた、早春の三月弥生上旬八日の水曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、日暮れて更に冷え込むものの穏やかな夜風がそよぐ、そんな午後七時過ぎだった。

豚骨一燈の新たな系列店が本郷三丁目駅周辺で、2017年3月4日と5日にプレオープン営業し、本日の2017年3月8日よりグラントオープンしたとして仕事帰り立ち寄ることにした。

2013年9月15日シンガポール・ビギスプラスにその1号店がオープンして、さらに2013年11月13日シンガポール・グレートワールドシティに2号店がオープンした麺屋一燈が手掛けるブランドだ。

その後に2013年12月27日に国内1号店が小岩に開業して、2014年1月17日にタイ・バンコクにも出来て、2014年6月22日に阿佐ヶ谷店(閉店)、2014年10月24日に沖縄あしびなー店が開店して来た。

一昨年は新小岩本店・ラーメン燈郎の周辺に、つけ麺一燈と煮干し中華そば一燈がオープンして、麺屋一燈の本ブランドも台湾に現地法人が設立され2016年4月18日に開業し益々意気盛んな一燈さんだ。

ittohongou02

ittohongou03

ittohongou04

ittohongou05

そんなわけで通勤電車を御茶ノ水で途中下車し、そこから徒歩圏内と気がついておよそ10分ほど掛け歩いてその店頭へやって来た。

店先に二人の方が入店出来るのを待っていて、チケットを券売機で先行購入してから並ぶようでまずは入店して券売機の前に。

予定通りに特製濃厚魚介つけ麺を選んで300gで行くかと中盛券を購入し、サイドメニューも愉しむかとチャーシュー丼のボタンを連打することに。

ittohongou06

ittohongou07

ittohongou08

一度外に出て先ほどの方の後ろに就いて程なく先客が帰って行かれ案内を受けて入店し、カウンター席の奥寄りの椅子に促されてそこに腰を降ろした。

ご飯が切れたと言う話し声が厨房から聞こえて来て、思わずチャーシュー丼にありつけず返金かと思っていると一人分なら行けるからそれで終わりの会話に胸を撫で下ろすばかりだった。

グランドオープン当日は主力メニューの濃厚魚介つけ麺と濃厚魚介らーめんのみだったが、提供メニューの案内を見ると今後はカレーつけ麺とカレーらーめんに煮干し中華そばや油そばもやって行くらしく、サイドメニューも月替わりご飯を提供して行くようだった。

阿佐ヶ谷店は個人経営FC店だったらしく残念ながら短命で閉店してしまったが、こちらはスタッフさんが5~6人おられて如何にも企業色の強い体制だった。

そこでそこはさりげなくお聞きして見ると、主力事業は小中高等学校給食運営になる協立給食株式会社が手掛けるこちらだそう。

スタッフの方が赤いフキンを両手にし、先客がオーダーしたものをそれぞれ届けていた。同じようにして注文したものが到着して、良い提供スタイルと言えそう。程なく到着。

ittohongou09

ittohongou10

ittohongou11

ittohongou12

ittohongou13

ittohongou14

ittohongou15

ittohongou16

ittohongou17

それではと行かせて貰えばブリックス濃度もかなり高く、さすが食に精通した企業が運営するこちらで、その完成度も実に素晴らしくなかなかの素敵な味わいで、これはもうとてもたまらないもの。

チャーシューも手作り感高く味玉も絶妙な半熟加減で、太麺も全粒粉配合のビジュアルでそのしなやかな風合いがやはり良かった。某有力人気製麺所の特注麺だそう。

チャーシュー丼も炙り細切れチャーシューに、瑞々しい刻みネギでこれまた大絶賛出来る号泣もの。それだけに気がつけば完食だった。

いや、滋味招来・絶賛感銘・一網打尽・悩殺昇天、高潔無比・清廉格勤・風味絶佳・百様玲瓏、気韻生動・英華発外・謹厳実直・質実剛健の素晴らしさ。

そして、絶妙可憐・清絶高妙・感謝感激・感涙号泣、優美高妙・大慶至極・誠心誠意・群雄割拠、上下一心・品行方正・拍手喝采・恐悦至極と言うしかなかった。

ittohongou18

ittohongou19

★ 豚骨一燈 本郷店

※公式ツィッター~https://twitter.com/hmcsb5
住所/東京都文京区本郷2-26-1 福重ビル1階 TEL03-6801-5233 定休日/日曜日 営業時間/11:00~15:00中休17:00~22:00
※アクセス
東京メトロ丸ノ内線本郷三丁目駅下車。本郷通りを右手に進んで200mほど先の壱岐坂上交差点を右折。程ない壱岐坂通り沿いの右側にあり。JR御茶ノ水駅からも徒歩圏内。


ラーメン ブログランキングへ   
👆1click 頂けると嬉しいです