misennishiguchi01

爽やかな陽射しが紅梅の紅を鮮やかにして、霞みがちの青空はアリスブルーに染まっていた、早春の三月弥生中旬十一日週末土曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、夜風がそれほど寒くもなかった、そんな穏やかな春めく午後七時過ぎだった。

昨年の2016年8月2日に東京神田店がオープンし、元祖台湾ラーメン店としてマスコミでも広く取り上げられて、すでに都内人気店の一つに数えられる味仙グループ都内進出店だ。

そんな郭政良味仙の東京2号店と言うか神田店別館的な要素を感じる、そんな東京神田西口店が2017年3月7日にオープンした。どうやら100円で2倍激辛の秘伝深辛になる、イタリアンなる追加オプションも始まったようだ。

それだけでなく台湾ラーメン味噌なる、新メニューも始まったそうだ。秘伝台湾ミンチに八丁味噌を合わせて、中太麺との絶妙なコラボレーションと言うことらしい。

misennishiguchi02

misennishiguchi03

misennishiguchi04

そんなわけで、その新登場した提供メニューが気になるところとなって、仕事帰り立ち寄ることにした。通勤電車の中央線快速電車で神田まで行って、東京方面寄り改札口を抜けて右手の西口側に出た。

前方の神田駅西口商店街のアーチを潜って、程ない十字路手前左手雑居ビルの2階で営業しているこちらだった。

misennishiguchi05

misennishiguchi06

misennishiguchi07

misennishiguchi08

misennishiguchi09

misennishiguchi10

misennishiguchi11

さっそく建物角辺りにある階段を上がって行くと、こちらの店舗の入口ドアがあった。オープンしてまもないこともあってか、奥まで続く広いフロアながら先客が数人の店内だった。

入口右手の券売機の前に立ち、予定通り台湾ラーメン味噌とチャーハンのボタンを連打して、この際だからと台湾餃子6個入りも選ぶことに。手前寄り窓際の外が見える、テーブル席に腰掛けながら、券売機のチケットを手渡した。

1958年名古屋笹島で創業し1960年に今池へ移転して営業する、本家創業者の三番目実弟である郭政良氏が運営する、定評ある味仙グループの東京進出店の都内2号店のこちらだ。

そんな郭政良味仙は1986年11月26日開業の名古屋焼山店に端を発し、2006年12月18日に日新竹の山店を開業させている。また20162年2月13日には、新東名高速道路の岡崎SAと長篠設楽原SAにドライブ味仙なる関連店もオープンさせている。

入口正面の壁面にある厨房のめくるめくフォトは、日新竹の山店の厨房とそのスタッフだそう。その奥にはその店内風景と共に、店主の挨拶が綴られていた。

オーダーした台湾ラーメン味噌は、名古屋の店舗でもまだ提供していない系列店があるそうで、今回の東京神田西口店オープンを記念して開発されたものらしい。

とは言いながらも、東京神田店で先行して提供が始まったそうだ。ちなみに台湾ラーメンニンニク無は、やはり都内店舗のために開発したものだそう。

またこちらだけで提供する、税込4800円の飲み放題付きコース料理も3月17日からスタートする予定だそう。

ランチタイムで半チャーハンも選べるようだが、夜の部では半チャーハンは対応していなかった。ラーメンのボリュームからして、何れにしてもチャーハンを半分にするつもりは無かったが。程なく到着。

misennishiguchi12

まずそのビジュアルに驚かされる。透明の清湯スープに台湾ミンチが乗せられていた。思わず味噌は何処かとよくよく見れば、台湾ミンチに和えられた粘度のありそうな固形物が味噌だれと気づかされた。

色々と教えて頂いた客席スタッフが笑みを浮かべながら、台湾ミンチをしっかり掻き混ぜると清湯スープが味噌スープになることを教えてくれた。

misennishiguchi13

misennishiguchi14

misennishiguchi15

しっかり掻き混ぜて行くとなるほどスープは次第に茶濁して行き、食欲そそるしなやかな香りが鼻腔をついた。それではと行かせて貰えば、台湾ミンチとニンニクと味噌スープに中太麺の絶妙極まる持ち味が実にたまらないもの。

心の中でマーチングバンドのけたたましい行進曲が始まって、そして後半になると大いなる勇壮なオーケストラがつんざくように青空にこだました。

misennishiguchi16

misennishiguchi17

misennishiguchi18

チャーハンがこれまた実に美味しい味わいで、焼き餃子も肉餡がたっぷり入ってこれまた良かった。それだけに、気がつけば完食だった。

いや、一網打尽・悩殺昇天・美味怒涛・激旨秀麗、雲外蒼天・換骨奪胎・旭日昇天・無我夢中、軽車熟路・確固不抜・優婉閑雅・外柔内剛、美妙巧緻・鮮美透涼・敢為邁往・聡明剛毅の素晴らしさ。

そしてもう、完全無欠・猛烈号泣・上下一心・品行方正、仁者無敵・至純至高・猛攻怒涛・獅子奮迅、清浄潔白・純真無垢・絶妙可憐・清絶高妙、心満意足・余韻嫋嫋・拍手喝采・恐悦至極と言うしかなかった。

misennishiguchi20

★ 郭政良 味仙 東京神田西口店

※公式サイト~http://www.misen-ganso.jp/    
住所/東京都千代田区内神田3-7-4 香文堂ビル2階 TEL03-3526-2706 定休日/年中無休 営業時間/11:00~23:30LO ※日祝~22:30LO
※アクセス
JR神田駅下車。東京方面寄り改札口を抜けて右手の西口側に出て前方の神田駅西口商店街のアーチを潜って程ない十字路手前左手雑居ビルの2階にあり。


ラーメン ブログランキングへ   
👆1click 頂けると嬉しいです