suji01

夜半に軽く雨が降ったのか地表が濡れていたものの直ぐに止んだようで、見上げればグリーゼブルーグレーに染まる空が広がっていた、俄かに陽射しが見え隠れする三月弥生中旬十三日の月曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、勤務先周辺は降っていなかったものの、所々で降雨が見られたそんな午後七時過ぎだった。

ラーメン二郎京成大久保店で修業された店主が、上総村上周辺に2004年10月8日オープンした、そんな人気行列店ちばから出身の池田将太郎氏が開業させたこちらだそう。

やはり二郎系の豚星。や、中華ソバ伊吹でも修業経験がある店主らしい。昨日プレオープンして、本日の2017年3月13日より本開業したそうだ。

出身店同様の二郎系ラーメンを提供するこちらながら、その営業時間は当面のあいだは夜のみらしい。それならばと仕事帰りに、立ち寄って見るかとなった。

suji02

suji03

suji04

suji05

そんなわけで最寄り駅が東葉高速線の東海神ならば、中野から直通電車も連絡している東京メトロ東西線経由で行くかとそのルートで向かうことにした。

あいにくJR・東京メトロ・東葉高速三線直通電車には乗車出来なかったものの、やはりスムーズな乗り換えとなって東海神には午後八時半頃に到着出来た。

エスカレーターもあるT4出口から外へ出て前方の通りを左手に進むと程ない右側に、これでもかと飾られた開店祝いの花で埋まるこちらが営業していた。

小雨が降っていたが傘をさすほどでもなく、店頭に立つと五人の方が店先に並んでいたが、誰も傘を広げることなく入店出来るのを待っていた。雨の所為か気温も高めで、春雨らしい陽気もあったからだろう。

しばしその後ろに就いて待っていると列の先頭となって、もうすぐ店内かと立っているとスタッフの方が出て来られた。

するとどうもと挨拶して来られたので、よく見ると中華そばとものもとの店主さんで、思わずその店頭で挨拶し合う二人だった。本日は自店が昼営業のみだったらしく、手伝いに来られたのだそう。最近は、まぜそばが人気メニューだそう。

suji06

suji07

suji08

suji09

suji10

しばし後に券売機の前に立つとオープン当日もあってか、麺量約300gらしいラーメンと麺量約230gらしいミニラーメンどちらかを選ぶものだった。

今後は豚増しや汁なしや油そばに何と煮干し蕎麦も提供して行く予定のようでそんなボタンが用意されていた。それならばとラーメンのボタンを選ぶことに。

店内にも待ち列があって椅子が六つ用意されて、そこに腰掛けてさらに順番を待ってからカウンター席に案内を受けて、奥から三番目の人となった。

そのカウンター席の頭上に案内があって、先のお好みで麺少なめ・脂少なめ・麺の硬め軟め・味薄めを着席時に申請するよう促されていた。

そして後のお好みとして直前コール時に、にんにく有無・ヤサイ・カラメ・アブラの希望を申請するよう促していた。

デフォルトで野菜多めかと思いきやそれほどでもなかったので、コール時にそれならばとニンニクヤサイアブラカラメでお願いすることにした。程なく到着。

suji11

suji12

suji13

suji14

suji15

suji16

それではと行かせて貰えばその猛攻怒涛の素晴らしさに、思わず美味しさ緊急発進とばかりにそのスクランブルの事態に只々感動するしかないもの。

二郎風オリジナル豚骨醤油ラーメンと言う持ち味ながら、豚肉といい太平打ち自家製麺といい茹で上げた野菜といい、もはや次世代豚骨醤油オリジナル二郎系と言うカテゴリとしか言いようがない素敵な風合いだった。

ふりかけと記された容器があり掛けて見ると、粗粒混合胡椒らしきものでこれまた良かった。それにしても豚チャーシューが良かった。それだけに、気がつけば完食。

いや、美味怒涛・激旨秀麗・千古不磨・名実一体、一網打尽・悩殺昇天・風味絶佳・百様玲瓏、鮮麗妙味・精良博識・滋味招来・絶賛感銘、絢爛華麗・面向不背・優美高妙・大慶至極の素晴らしさ。

そして、天下逸品・極上品質・軽妙洒脱・英姿颯爽、秀色神采・風光明媚・星河一天・絢爛華麗、崇高冷厳・感慨多端・闘志満々・意気軒昴、新進気鋭・前途洋々・当代無双・至大至高。

さらに、最上無二・英明果敢・万夫不当・活火激発、優婉閑雅・外柔内剛・旭日昇天・無我夢中、敢為邁往・聡明剛毅・軽車熟路・確固不抜、感謝感激・感涙号泣・拍手喝采・恐悦至極と言うしかなかった。

suji17

★ らーめん 零一弐三 (すうじ)

※公式ツィッター~https://twitter.com/0123MCsi
住所/千葉県船橋市本町7-23-14 文平ビル101 TEL047-779-2170 定休日/日曜日 営業時間/17:00~22:00(但し材料切れで終了)
※アクセス
東葉高速線東海神駅下車。T4出口から外に出て、前方の通りを左手に進み程ない右側にあり。


ラーメン ブログランキングへ   
👆1click 頂けると嬉しいです