hirataisyuno01

穏やかな北寄りの風がそよいで、霞み雲が陽射し煌めかせる青空をディープアリスブルーに染めていた、三月弥生中旬十八日週末の土曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば穏やか夜風が今夜もそよいで、何処か春めくそんな午後七時過ぎだった。

一昨日は堀切菖蒲園駅周辺に昨年暮れオープンした池袋系列の環七土佐っ子を訪れたものだが、その翌日の2017年3月17日にこちらがオープンしたことを知り、それは奇遇であっただけに随分と驚いたものだった。

昨年初頭に大崎広小路店を訪れてレポートしたように、こちらもまた昭和38年に板橋の環七沿いで屋台を引いて創業しその後常盤台に路面店を開業させた土佐っ子の流れを汲むラーメン店だ。

板橋区双葉町に環七ラーメン平太周を、2000年10月6日開業させた店に端を発するこちらで、そちらは残念ながら2008年に閉店している。

その姉妹店として2003年3月6日大崎広小路周辺に、背脂2度掛けをウリにしてオープンさせたのが、こちらと同じ店名となるらーめん平太周 味庵だ。

hirataisyuno02

hirataisyuno03

hirataisyuno04

そんなわけでそこは気になるところとなって、土曜日だし丁度いいかとなって仕事帰り立ち寄ることにした。また新宿で都営地下鉄新宿線電車に乗り換え、かなり久しぶりとなる西大島へ降り立った。

出口A4から外に出たら、回り込むようにUの字に明治通りを歩いて行き、100mほど進んだ頃だろうかこちらで良かったのか不安になる頃、左側に開業翌日だけに開店祝いの花に埋まるこちらが営業していた。

hirataisyuno05

hirataisyuno06

hirataisyuno07

hirataisyuno08

hirataisyuno09

hirataisyuno13

hirataisyuno10

hirataisyuno11

hirataisyuno12

さっそく入店して行くと新店景気もあってか、盛況なフロアが広がるこちらだった。左手に券売機が待ち受けていたのでその前に立つ。大崎広小路店で気になっていた爆盛油脂麺を悩むことなく選んで、追加トッピングするかとなってチャーシュー増しのボタンを連打することに。

そのチケットを手にして振り返り、入口寄りの空いていたカウンター席に腰掛けながらチケットをカウンタトップに置いた。店長さんらしき方がおられてよく見ると大崎広小路店で見掛けた方で、ご挨拶すると平太周に15年ほど在籍されている大ベテランの方だった。

好みの確認を受けたので、麺の硬さ普通・背脂多め・味濃いめ・にんにく普通で希望。すると調味料がたくさん入った、ボックス容器が目の前にやって来た。

タバスコにクラフト粉チーズ、七味唐辛子と山椒粉、さらにビーム掛け容器入りマヨネーズ、そしてハインツイエローマスタードとやや辛めになるマスタードも在った。

券売機の上には、瓢箪とお金の上に寝転がる男性が描かれた、そんな絵画が飾られていた。さらに壁面には主力提供メニューが、ビジュアル入りで紹介されていた。

オーダーした爆盛油脂麺も紹介されていて、極太麺2玉麺量400gの麺に、数種類ブレンドした植物油を絡ませて、更にその上から背脂を振り掛けたスープオフ麺であることが綴られてあった。

後続客が続いて、さらに活気づく店内。オープン二日目で、不慣れな厨房の所為か、スタッフも顔には出さないものの大変な感じだった。

本家公式サイトにその新店情報がないし、それをそこで募集しているだけに、そうだとは思ったがやはりFC店になるこちらだそう。程なく到着。

hirataisyuno14

hirataisyuno15

hirataisyuno16

最初は調味料には手を出さずそのままでそれではと行かせて貰えば、つるや製麺所謹製のこれぞ極太麺と言う素敵な風情に、土佐っ子のDNAを感じることが出来る背脂と醤油ダレで、その猛攻怒涛ぶりにそれはもう実にたまらないもの。

麺量もまさしく爆盛り感溢れる愉しさに、大号泣も出来てこれまた良かった。チャーシューも実に嬉しい風合いで、手に持つ箸の速度がまた高まって行った。

hirataisyuno17

hirataisyuno18

後半になってから味わいに影響しない程度になるよう入れ過ぎに注意しながら一通り投入して行き、粉チーズはそれでも多めに入れて第二戦に臨めば、これまた危うくノックアウトされそうなほどに美味しさ極まるもの。

常駐卓上調味料のお酢とラー油に気がつき、それも入れて第三戦のゴングを鳴らせば、これまた折りたたみ椅子が飛び交う、場外乱闘ものの素晴らしさ。それだけに気がつけば完食だった。

いや、滋味招来・絶賛感銘・一網打尽・悩殺昇天、闘志満々・意気軒昴・大悟徹底・気宇壮大、風味絶佳・百様玲瓏・鮮麗妙味・精良博識、気韻生動・英華発外・一心不乱・終始一貫の素晴らしさ。

そして、天下逸品・極上品質・軽妙洒脱・英姿颯爽、高潔無比・清廉格勤・優美高妙・大慶至極、欣喜雀躍・手舞足踏・有頂天外・歓天喜地、絢爛華麗・面向不背・猛攻怒涛・神出鬼没。

やはり、恍恍惚惚・光彩奪目・崇高冷厳・感慨多端、空前絶後・激泣喝采・感謝感激・感涙号泣、当代無双・至大至高・最上無二・英明果敢、心満意足・余韻嫋嫋・拍手喝采・恐悦至極と言うしかなかった。

hirataisyuno19

★ らーめん 平太周 味庵 (ヒラタイシュウ アジアン) 西大島店

※公式サイト~http://www.hirataishyu-ajian.jp/
住所/東京都江東区大島4-2-4木下ビル1階 TEL非公開 定休日/水曜日 営業時間/11:00~23:30
※アクセス
都営地下鉄新宿線西大島駅下車。出口A4から外に出たらUの字に明治通りを歩いて100mほど進んだ左側にあり。


ラーメン ブログランキングへ   
👆1click 頂けると嬉しいです