wakuakameido01

冷え込みも日増しに和らぐようになって、陽射し煌めく晴天ながら青空の色を鈍らせる霞み雲が広がり、それもあってか上空は白んでアルバートルカラーに染まっていた三月弥生後半十九日の日曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、春分前日らしい穏やかな夜風がそよぐ、そんな午後七時過ぎだった。

高円寺店が昨秋の2016年12月7日にオープンして、その当日に訪れた博多豚骨わ蔵さんだが、なんと新たな系列店が亀戸駅周辺に2017年3月13日オープンしたと知り気になっていた。

2002年8月8日に開業した1号店となる早大西門通りで営業していた今は無き新宿早稲田店に端を発するこちらのようだ。その後の変遷は高円寺店レポートで触れているので割愛させて頂く。

1991年に設立された株式会社ミューが運営するラーメン店で、ともあれ1954年創業の博多中洲ラーメン店を伝承する博多豚骨わ蔵と言うことらしい。

wakuakameido02

wakuakameido03

そんなわけで、今夜こそ仕事帰り立ち寄って見るかとなった。通勤電車の総武緩行線電車を、亀戸で途中下車。そう言えば東日本大震災のあの大地震の揺れを、この駅で停車した電車の中で経験したものだった。

北口改札を抜け出て前方のロータリー奥の通りを右手に進んで行き、三つ目の左路地になるカラオケビッグエコー奥の路地を左折。その路地を30m歩いた頃だろうか、周辺の人気店らしい亀戸ホルモンの看板手前にこちらが風情も良く営業していた。

wakuakameido07

wakuakameido05

wakuakameido06

wakuakameido09

wakuakameido08

wakuakameido10


さっそく入店して行くと目立たない路地の途中だけに、あまりまだ認知されていないようで先客のいない静かなフロアが広がっていた。

入口の直ぐ右手に小型券売機が待ち受けていて、そこで予定通り味玉らーめんと替玉と豚ちゃんカレー(大)のチケットを購入。と思ったら替飯なる提供メニューがあったようで、押し間違えてしまったらしくお詫びして変更させて貰うことに。

すると高円寺店で色々と教えて頂いた矢嶋さんがおられて、思わずご挨拶すると高円寺店を訪ねているだけにこちらでこれを利用して下さいと常連様カードを頂けた。

味付け玉子・海苔・替玉の何れか一つが、来店時に無料サービスして貰える魔法のカードらしく、これで替玉がタダとのことでお金を返金して貰えた。そして麺の硬さの確認を受けて、そこは固めでお願いすることに。思わずお礼の言葉を告げるばかりとなった。 

なお船橋ラーメン横丁店は駅ビル建替工事により、今回船橋ラーメン横丁自体が閉館となってしまったそうだ。そのため船橋ラーメン横丁全店舗が契約を終了しており、そちらの店舗も残念ながら二月末日を以て閉店したそうだ。

こちらのフロアの入口寄りに様々なキャラクターグッズ関係が飾られていて、お聞きするとその船橋ラーメン横丁のお店に置かれていたものだそう。

その多くはその系列店の常連さんから譲り受けたものらしく、その中には最近他界されてしまったお爺さんのものもあると言う。程なく到着。その頃になると、数人の後続客が続いて、俄かに活気づく店内となった。

wakuakameido11

wakuakameido12

wakuakameido13

wakuakameido14

wakuakameido15

wakuakameido18

wakuakameido19

wakuakameido16

wakuakameido17

それではと博多豚骨ラーメンから行かせて貰えば、やはりその素敵な持ち味が実にたまらないもの。波動水百時間博多中洲完全手作り豚骨スープと言うことらしい。

そして豚ちゃんカレー(大)も口にすれば、やはりこれがもう絶大に美味しいものだった。カレーは水で薄めることなく、豚骨スープだけで作り上げたものだそう。

無料で頂けた替え玉を、卓上調味料で味変させて、喰らえばこれまた良かった。豚ちゃんカレーの余韻もあって、こちらならではの愉しみ方を存分に味わえただけに、気がつけば完食だった。

いや、一網打尽・悩殺昇天・滋味招来・絶賛感銘、風味絶佳・百様玲瓏・鮮麗妙味・精良博識、猛攻怒涛・神出鬼没・誠心誠意・群雄割拠、優美高妙・大慶至極・高潔無比・清廉格勤の素晴らしさ。

そして、高潔無比・清廉格勤・絢爛華麗・面向不背、明鏡止水・泰然自若・典麗風雅・清淑優婉、堅守速攻・百拳百捷・美味怒涛・激旨秀麗、初志貫徹・粉骨砕身・威風凜々・十日一水。

さらに、千古不磨・名実一体、金剛不壊・志操堅固、打成一片・真一文字・不断節季・積水成淵、清風名月・神韻縹緲・威風凜々・十日一水、先祖伝来・祖先崇拝・冠前絶後・永遠偉大と言うしかなかった。

wakuakameido20

★ 博多豚骨 わ蔵 亀戸店

※公式サイト~http://ramen-wakura.com/
住所/東京都江東区亀戸5-4-9 TEL03-6690-0413 定休日/無休 営業時間/11:30~23:00
※アクセス
JR亀戸駅下車。北口改札前方のロータリー奥の通りを右手に進んで行き、三つ目の左路地になるカラオケビッグエコー奥の路地を左折して30m歩いた左側にあり。


ラーメン ブログランキングへ   
👆1click 頂けると嬉しいです