manbakenhanadai01

陽射し煌めく青い表層はヒヤシンスブルーに彩られて、やや強い季節風が満開となった紅梅の小花を舞わせその傍でソメイヨシノの蕾の膨らみが増していた、三月弥生後半二十日祝日の月曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、若干冷え込むものの夜の帳が降りた街のネオンと同化するように、春分らしい夜風がそよぐそんな午後七時過ぎだった。

西武新宿駅周辺に2017年1月27日オープンした辛味噌ラーメン松本が、いつの間にかその看板を下ろして、すでに新たな展開を見せているようだった。

そうした場合の多くは、店主が変わっているケースが見受けられる。松本店主は変わらずおられるのだろうか。

manbakenhanadai02

manbakenhanadai03

manbakenhanadai04

そんなわけで気になるところとなって、今夜こそと仕事帰り立ち寄ることにした。新宿でまた途中下車して新宿アルタから外へ出て歌舞伎町の繁華街をすり抜け、西武新宿駅奥寄りの信号交差点前のその店頭にやって来た。

店先の券売機で今回は新メニューらしき味噌らーめんを選んで、以前と同じレシピであろう辛み豆腐を見つけ、ライスのボタンと共にそのボタンを連打した。

manbakenhanadai05

manbakenhanadai06

その時点で松本氏がおられることを確信して入店して行くと、やはり厨房の奥に店主がおられて、その傍のカウンター席に腰掛けた。

2017年2月21日まで辛味噌ラーメン松本として営業して、翌々日の2017年2月23日よりリニューアルオープンを果たしたこちらだそう。以前と同様に、有限会社ALBA(アルバ)が運営する、そんなこちらだった。

1988年に目黒で創業し千駄ヶ谷と桜上水と移転して来て、新宿三丁目周辺に2016年2月15日移転リニューアルオープンを果たした目黒らーめん萬馬軒と関係しているとは夢にも思わなかった。

2016年11月13日にオープンした、萬馬軒花橙@梅ヶ丘の2号店になるこちらのようだった。ランチタイム時は、ライス無料らしい。

株式会社エターナルカンパニーが10年ほど前に展開していた、そちらも中本インスパイア系と呼ばれた辛さの極地吾郎@学芸大学におられた松本氏だそう。

そこでは麺処花田店主と一緒だったそうで、その関係からそちらのラーメン開発に関与していたこともあった松本氏らしい。

そちらが豚骨ベースに対して、こちらは鶏白湯ベースの味噌らーめんになるそうだ。以前はサッポロ製麺謹製だったが、ブランドを変えてから三河屋製麺になったそうだ。醤油らーめんを提供する予定もあるらしい。

豪腕味噌ザ・マグナムハウス@要町のラーメンに影響を受けたことがあったそうだ。聞き覚えの店名だったが、もしやそのブランド復活の兆しなのだろうか。程なく到着。

manbakenhanadai07

manbakenhanadai08

manbakenhanadai09

manbakenhanadai10

manbakenhanadai11

ライスは普段茶碗に盛り良く乗せるこちらだそうだが、炊飯ジャーに三分の二しか残って無いので、支払った100円を戻して頂きそれでもそのライスを頂けることに。

それではと行かせて貰えば、絶大なる素敵な持ち味と風情に、感銘を受けるほどでそれは実にたまらないもの。

大判の豚バラロールチャーシューの厚みに大号泣しつつ、なるほどその味噌らーめんの風合いは花田別バージョンと言う面持ちで、なんとそうだったのかと思うしかなかった。

manbakenhanadai12

manbakenhanadai13

manbakenhanadai14

後半になってから辛み豆腐の半分を味噌らーめんの方に入れて愉しみ、残りの半分をライスに乗せてさらに愉しんで、こちらの醍醐味を存分に味わうことが出来た。それだけに、気がつけば完食。

いや、雲外蒼天・換骨奪胎・旭日昇天・無我夢中、軽車熟路・確固不抜・優婉閑雅・外柔内剛、美妙巧緻・鮮美透涼・敢為邁往・聡明剛毅、天下逸品・極上品質の素晴らしさ。

そして、完全無欠・猛烈号泣・猛攻怒涛・獅子奮迅、心満意足・余韻嫋嫋・拍手喝采・恐悦至極、仁者無敵・至純至高・当代無双・至大至高、当代無双・至大至高・最上無二・英明果敢。

さらに、崇高冷厳・感慨多端・驚心動魄・感慨無量、恐懼感激・感恩戴徳・闘志満々・意気軒昴、気炎万丈・意志堅固・一心不乱・終始一貫、気韻生動・英華発外・絶妙可憐・清絶高妙と言うしかなかった。

manbakenhanadai15

★ 東京味噌らーめん 萬馬軒 花橙 (マンバケン ハナダイ)

住所/東京都新宿区歌舞伎町2-45-2 カイダ第3ジャストビル1階 TEL03-3208-0838 定休日/日曜日 ※祝日営業 営業時間/11:30~14:00中休18:00~翌2:00
※アクセス
JR新宿駅東口下車。新宿サブナード出口3傍の新宿西武駅前通りへ入り、200mほど歩いた通り沿い信号交差点の右側奥にあり。


ラーメン ブログランキングへ   
👆1click 頂けると嬉しいです