namisyogrande01

春分翌日ながら予報通りの冷たい雨が止めどもなく降り出していて、暗い雨雲に覆われた天空はゲインズボログレーに染まり、ともあれ季節は春に移行を済ませた三月弥生も下旬で二十一日の休日火曜日だった。

しばらく前に3号店の(肉)並商を2015年11月30日にオープンさせた並木商事さんだが、ここに来て2014年3月20日開業の2号店をリニューアルさせたとして、本八幡かっぱ出身店主だけにそこは出掛けることにした。

2011年5月18日に東千葉駅周辺で並木章二氏が創業させた(麺)並木商事さんで、その2号店は昨年の二月にやっと訪れたものだが無事昨日から本開業したようだ。

従来の餃子の並商で提供した点心はそのままに、東千葉本店定番のグランドメニューも愉しめるようにした店名改称リニューアルのようだ。

そんな意味合いからGRANDを本店風にさせたことから、GRANDEにしてそれを店名に付加させたところだろうか。複合単語がその全てを物語る今回のリニューアルと言えた。

トレーラーコンテナハウスを店舗にした2号店で、先週日曜の2017年3月19日まで餃子の並商として営業し、1週間休業した後に2017年3月19日プレ営業し、晴れて2017年3月20日グランドオープンしたこちらだそう。

namisyogrande02

namisyogrande04

namisyogrande05

そんなわけでゆっくり起床して洗濯を済ませてから本八幡に出て、総武緩行線電車に乗ってその終点の千葉へ。

雨は時折り強くなっては穏やかな小雨となって、ふと見ると何処からか飛んで来たのか濡れたアスファルトに紅梅の小花が押し花のように張り付いていた。

千葉駅ロータリー左手奥の道路を少し歩いた場所にある、15番バス乗場から出る千葉内陸バスC70系統四街道駅行きに乗車。

雨の所為かその路線バスはやや遅れて来て、乗客が全員乗るとドアが直ぐに閉まって発車するアナウンスを告げて出発。都賀駅を経由してそこから四つ目の若松桐ヶ原バス停で降車。

進行方向程ない左路地を曲がって、突き当たりの佐倉街道を左折。そこから500mほど歩いた頃だろうか、右側に風情もよく営業していた。

中古車ガレージみつわの直ぐ隣りに在るこちらで、歩いて来た途中にサンドラッグの系列店が27日にオープンするらしく、その敷地内工事が急ピッチで進んでいた。

都賀駅から歩くと迷わなければ歩いて20分だが、佐倉街道沿いに位置しているものの、途中ルートが少し解り辛いだけに路線バスを利用すると便利だ。

入口に立つと先客の方がノートへ記帳したばかりで、それに名前を書いて待つのかとその後に続いて記帳を済ませた。

namisyogrande06

namisyogrande07

namisyogrande08

namisyogrande09

然程せずして入店を促されて入店して行くと、券売機が2台並んでいて、まるで都内の立ち喰い蕎麦店のようだった。どちらかと言えば小型券売機が1台置いてあるのが、昨今のラーメン店だけにそこは驚くばかりだった。

何にするか決めきれないで来たが以前から本店で提供している鶏白湯の案内に、そう言えば未食だったとなってそれにするかとその全部のせを選択。

そこはサイドメニューも行くかとなって、プチ並商ごはんとシューマイ3個のボタンを連打することに。店名は殆ど新しくなっていたが、入口前のコンテナの一番目立つ場所だけまだ変わっていなかった。近日中に刷新されるそうだ。

一週間休業して再開した翌日もあってか、常連さんらしき方々で大盛況なフロア。さらに後続客も続いて来て、スタッフさんもかなり大変そうだった。自家製麺のこちらだが、現在製麺機器が不調らしく、当分の間は藤代製麺謹製となるそうだ。程なく到着。

namisyogrande10

namisyogrande11

namisyogrande12

namisyogrande13

namisyogrande14

その全部のせ鶏白湯らーめんは、厚みのある豚バラロールチャーシューに燻製鴨チャーシュー、それに味玉やスライスタマネギに水菜があしらわれていて、ビジュアル的にも目に鮮やかな風合い。

それではと行かせて貰えば、ポタージュ系スープの瀞み豊かな持ち味で、それはもう実にたまらないもの。丸鶏・モミジ・鶏ガラをじっくりコトコト煮込んだ、並商オリジナル鶏白湯スープだそう。

namisyogrande17

namisyogrande18

namisyogrande15

namisyogrande16

プチ並商ごはんも、厚みのある豚バラロールチャーシューに鶏軟骨チャーシュー、半裁味玉・ポテサラ・刻みタクアン等が入って大満足極まるもの。

それにしても、各種チャーシューはどれもがとても良かった。シューマイも大ぶりで、これまた美味しかった。それだけに、気がつけば完食だった。

いや、絶品美味・格別風味・幽趣佳境・静寂閑雅、感動品質・感服妙味・激震佳肴・絶妙風韻、冠前絶後・永遠偉大・金剛不壊・志操堅固、滋味招来・絶賛感銘・風味絶佳・百様玲瓏の素晴らしさ。

そして、一網打尽・悩殺昇天・優美高妙・大慶至極、美味怒涛・激旨秀麗・典麗風雅・清淑優婉、明鏡止水・泰然自若・堅守速攻・百拳百捷、一意専心・堅忍不抜・威風凜々・十日一水の風情風合い。

さらに、猛攻怒涛・神出鬼没・誠心誠意・群雄割拠、千古不磨・名実一体・流麗閑雅・優美端麗、気炎万丈・意志堅固・闘志満々・意気軒昴、絶妙可憐・清絶高妙・空前絶後・激泣喝采。

と来れば、大悟徹底・気宇壮大・崇高冷厳・感慨多端、拍手喝采・恐悦至極・旭日昇天・無我夢中、敢為邁往・聡明剛毅・心満意足・余韻嫋嫋と言うしかなかった。

namisyogrande21

namisyogrande19

★ (麺)並木商事 GRANDE (グランデ)

※ツィッター公式アカウント~https://twitter.com/namigon2
住所/千葉県千葉市若葉区若松531-200
 TEL043-304-2106 定休日/年中無休 営業時間/11:30~22:00
※アクセス
JR千葉駅(15番バス乗場)または都賀駅下車。千葉内陸バスC70系統四街道駅行きに乗車して若松桐ヶ原バス停で降車。進行方向程ない左路地を曲がって突き当たりの佐倉街道を左折。そこから500mほど歩いた中古車ガレージみつわ先の右側にあり。最寄りバス停から徒歩約8分。


ラーメン ブログランキングへ   
👆1click 頂けると、とにかく嬉しいです!!