tomonomoto301

陽射しを淡くさせるほどに薄雲が広がるもののにわか雨の確率は低いようで、桜の開花はまだちらほらで見上げれば青い表層はフタロブルーに染まっていた三月弥生下旬二十九日の水曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば予報通り降雨もなく、穏やかな夜風がそよぐ、それほどの寒さでもなかったそんな午後七時過ぎだった。

らーめん処まるはで修業された市原朋宏氏が2015年3月1日に開業させた、これまでに2度訪ねているこちらで、新店のスウジに手伝いで来ておられた店主とお会いしたことがあった。

まぜそばを準レギュラーメニューで始めたことをお聞きし、また訪れる約束をしていただけにその機会を狙っていた。

そうしているうちに何日か経ってしまい、そう言えばとこちらのツィッターを朝方に訪れると、まぜそばではないが最近何度か提供している限定を今夜も提供する書き込みに行って見るかとなった。

店名のとものもとが回文で知られるが、最初は気づかなかったもののよく見れば、今回の限定「いかとかい」もまた回文で、余計気になる限定となった次第だった。

tomonomoto316

tomonomoto302

tomonomoto303

そんなわけでイカねばとなって、仕事帰り立ち寄ることにした。通勤電車の総武緩行線を浅草橋で下車し、京成直通都営浅草線電車に乗り換え、来た電車が青戸行きだったのでさらに乗り換えることに。

すると次駅の高砂で特急に乗り換えれば多少は早く行けるかと思ったのが間違いで、来た電車に飛び乗るとこれが北総線直通電車。すぐ気がついて新柴又で戻ったが、それでもかなりのロスタイムとなってしまった。

もう今夜は地元本八幡の何処かにするかと一度は思ったものの、本八幡で降りると数分待てば各駅停車に接続出来ると知れば、そこはやはり初心貫徹で行くかとなるもの。と言うわけで東中山まで行き、そこで下車。

駅のポスターの中に第77回皐月賞のものがあることに気づいて、ここが中山競馬場の最寄り駅であったことを思い出させた。かくて予定通りの店頭に、30分近いロスタイムを要しやって来た。

tomonomoto304

tomonomoto305

tomonomoto306

tomonomoto307

限定はさすがにもう無いだろうと入店すると奥様がおられて、まだ大丈夫とのことで思わず諦めず来て良かったと思うしかなかった。

チケットは券売機で塩らーめんを買えば良いとのことで、それならばと特製仕様でそれを購入することに。ご飯があればと思ったが、そちらはさすがに売り切れになっていた。

店内を見回すと今回の限定らーめんの案内は全く無く、どうやらツィッターを見ない限り判らないもので、それでほぼ九時と言う時間ながら提供を終えてなかったようだった。

ほどなく奥から店主が来られて挨拶すると笑顔で迎えて頂き、その笑顔は新柴又駅構内で腰掛けた冷たいベンチでの思いを吹き飛ばさせた。

するとやや遅い来店に、スウジの連食ですか?と店主が来られたので、それはさすがにムリ!と笑い返すしかなかった。最近は月曜が夜から昼営業になって、夜営業の時間が30分ズレて行き易くなっていた。程なく到着。

tomonomoto308

回文限定いかとかいは、イカ煮干しとホンビノス貝で炊いたスープだそうで、特製トッピングの上にそのイカ煮干しもあしらわれていた。

それではと行かせて貰えば、イカのふくよかな旨味が絶大なる味わいを造作させており、それはもう前後左右・縦横無尽に途轍もなくたまらないもの。

tomonomoto309

tomonomoto310

tomonomoto311

tomonomoto312

tomonomoto313

低温調理の豚肩ロース肉チャーシューと厚みある豚バラ肉チャーシューに、濃厚な黄身が素敵な半熟味玉と村上朝日製麺謹製の中細ストレート麺どれもがその風情の良さを倍加させていた。それだけに、気がつけば完食。

いやもう、空前絶後・激泣喝采・感謝感激・感涙号泣、熟達品格・壮麗威風・感動品質・感服妙味、鮮麗妙味・精良博識・風味絶佳・百様玲瓏、一網打尽・悩殺昇天・滋味招来・絶賛感銘の素晴らしさ。

やはりもう、優美高妙・大慶至極・冠前絶後・永遠偉大、激震佳肴・絶妙風韻・絶品美味・格別風味、冠前絶後・永遠偉大・幽趣佳境・静寂閑雅、明鏡止水・泰然自若・美味怒涛・激旨秀麗と素敵で見事。

そこはもう、金剛不壊・志操堅固・威風凜々・十日一水、絢爛華麗・面向不背・典麗風雅・清淑優婉、清風名月・神韻縹緲・誠心誠意・群雄割拠、打成一片・真一文字・一心不乱・終始一貫、清浄潔白・純真無垢・拍手喝采・恐悦至極と言うしかなかった。

tomonomoto314

tomonomoto315

★ 中華そば とものもと@東中山

※店主ブログ~http://ameblo.jp/tomonomotosoba/
※ツィッター公式アカウント~https://twitter.com/tomonomotosoba

住所/千葉県船橋市東中山2-3-2 東中山駅ビル102号室 TEL047-333-5572 定休日/金曜日 営業時間/火水木18:30~22:30◆土日月11:00~15:00
※アクセス
京成本線東中山駅下車。改札口左手にの出入口2を下りて前方の道路を左手に50mほど歩いた左側にあり。


ラーメン ブログランキングへ   
👆1click 頂けると嬉しいです。