kameidochinrai01

また朝方暗い空から雨が滴っていて、灰色の表層はドーンミストグレイに染まるものの、ふと見れば芽生えていた木々の爽やかな新緑が春雨に濡れていた四月卯月上旬八日の週末土曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、そんな雨も午後早い時間には止んだらしく、一度乾いたアスファルトを小走り気味に最寄り駅へ歩いて向かった午後七時過ぎだった。

珍来と言えば数ヶ月前に新小岩店を訪れているが、本来はこちらの系列店に行くつもりだったものの、その日は水曜日で定休日であっただけにそちらに流れたものだった。

そう言えば亀戸と言えばとなってまた珍来モードにスイッチが入り、それならばと今回はこちらへ立ち寄ることにした。そもそもこちらのチャーハンも、新小岩店同様に爆盛りなのだろうか?

kameidochinrai02

kameidochinrai03

kameidochinrai04

そんなわけでそこら辺も確認したいこともあって、通勤電車の総武緩行線電車をまたしても亀戸で途中下車。そろそろ慣れて来た亀戸駅界隈の裏通りを歩いて行き、近かからずそう遠からずのその店頭やって来た。

kameidochinrai05

kameidochinrai06

kameidochinrai07

さっそく入店して行くとスタッフが三名おられて、たまたまだろう先客ゼロのフロアが広がっていた。入口寄りのテーブル席に座らせて貰い、テーブルに用意されていたメニューリストを広げ、さてラーメンは何にするかとなった。

そこでカレーラーメンに惹かれながらもこれにするかとワンタンメンを選択することに。そして予定通りチャーハン普通盛りと、餃子一人前を一緒にお願いすることにした。

チャーハンと餃子もオーダーするだけに、カレーラーメンはやめておくかとなった次第だった。また新小岩店では味噌ラーメンだったので、今回は醤油スープのラーメンにしようとなった。

kameidochinrai08

以前は深夜2時とか3時まで営業していたようだが、現在はスタッフ不足からなのか定かでないが午後十時閉店のこちらだった。

新小岩店は入口の白い暖簾に1984年創業と謳われて聞くまでもなかったが、こちらの暖簾はシンプルに店名が刻まれているだけでその開業年がネットでも見つからなかった。

そこでこれまたさりげなくお聞きすると、チーフらしき方が出て来てくれて、開業して今年で16年目になる亀戸店であることを教えてくれた。すると2001年頃にオープンしたところだろう。

後続客が続いてにわかに盛況な店内となって行った。裏通りで若干亀戸駅から離れているものの、天候不順な雲行きにいつもより空いているのだろう。程なく到着。

kameidochinrai09

kameidochinrai10

kameidochinrai11

それではと行かせて貰えば、珍来らしい豊かな風情のラーメンで、その持ち味が実にたまらないもの。麺の太さが目で判るほどやや不揃いで、手打ち風の雰囲気がよりそれらしくなっていた。

手打ち風の加水高め太平打ち麺だけに、その麺量は170g程度はありそうなところだろうか。

kameidochinrai12

kameidochinrai13

kameidochinrai14

kameidochinrai15

チャーハンの盛り具合は新小岩店ほどではなかったが、一般的な量よりは多めな感じだった。

そのチャーハンも美味しくて良かったが、それ以上に餃子は珍来数ある中でトップクラスの絶妙な焼き加減が素晴らしくとても美味しかった。

現在二代目店主が仕切る有名老舗餃子専門店1955年創業の亀戸餃子が周辺で営業している所為なのだろう、普段から研鑽されている感じで実に素敵だった。それだけに、気がつけば完食。

いや、一心不乱・終始一貫・気韻生動・英華発外、謹厳実直・質実剛健・一往深情・観感興起、崇高冷厳・感慨多端・恐懼感激・感恩戴徳、剛毅果断・意気衝天・感謝感激・感涙号泣の素晴らしさ。

そして、一網打尽・悩殺昇天・優美高妙・大慶至極、感動品質・感服妙味・上下一心・品行方正、美妙巧緻・鮮美透涼・敢為邁往・聡明剛毅、仁者無敵・至純至高・拍手喝采・恐悦至極と言うしかなかった。

kameidochinrai16

kameidochinrai17

★ 手打らーめん 珍来 亀戸店

住所/東京都江東区亀戸5-29-20田中コーポ1階 TEL03-3638-3436 定休日/水曜日 営業時間/11:00~22:00(21:45LO)
※アクセス
JR総武線亀戸駅下車。北口改札口を抜けて前方ロータリー奥の道路を右側に進んで行き、右手に踏切がある場所の左路地を曲がって進み、一つ目の十字路を左折して20mほど先の右側にあり。


ラーメン ブログランキングへ   
👆1click 頂けると嬉しいです。