ichirin01

青空から爽やかな陽射しが注いで湿った桜花の絨毯を煌めかせていた、そんな青い表層はくすんだ色を見せてテムズリバーブルーに染まる朝方の四月卯月前半十日の月曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば穏やか夜風がそよいで、慣れた所為なのか冷え込みはそれほどに感じなかった、桜花はらりと舞うそんな午後七時過ぎだった。

宮崎発祥の辛麺人気店に関連する新店が目黒で先月の2017年3月25日にオープンして、実はこの数週間かなりずいぶんと気になっていた。

辛麺屋輪を展開する株式会社HRTの長谷代表と、宮崎で飲食店4店舗を運営する大牟田氏がタッグを組んで設立した、株式会社ICHIRINが宮崎の良いものを世界に広げる目的で開業させたラーメン店だそう。

ichirin02

ichirin03

ichirin04

ichirin05

ichirin06

ichirin07

そんなわけで新宿でまた山手線電車に乗り換えて目黒に降り立った。権之助坂を100mほど歩いた頃だろうか、右手に赤い唐辛子が瓶に詰められてたくさん並べて飾られた店頭が異彩を放つこちらが営業していた。

すでに目黒駅界隈の人気店の一翼を担っていそうなほど盛況な店内が入口から見えて、店先に三人の方が券売機でチケット購入している最中だった。

その方々をやり過ごしてその券売機の前に立ち、やはり本場と同じらしいデフォルトのこれで行くかと辛麺を選んだ。

そこにナンコツとふわふわ玉子増しに、オジヤ用とさらにライス中のボタン
も連打することにした。ちなみにトマト辛麺とパクチー辛麺は、一輪オリジナルメニューだそう。

ichirin08

ichirin09

入店して行くと右手奥寄りの壁面造り付けカウンター席に案内されてそこにチケットを手渡しながら腰掛けてた。

すると麺が通称こんにゃく麺・中細ちぢれ中華麺・ウドンから選べるそうで、やはりそこはこんにゃく麺を選ぶことに。

そして辛さの確認を受けてお聞きすると、3辛でも大した辛さでないそうで、それならば無料領域MAXの5辛でお願いすることにした。

辛麺屋輪は1987年開業の辛麺屋桝元の味分け店になるそうで、こちらはその輪の社長が関与しているだけに、更なる味分け店というよりは関連グループ店と言えるだろう。

こちらもまた季織亭と同様にクラウドファンディング方式を利用して資金調達をおこなったようだった。程なく到着。

ichirin10

ichirin11

ichirin12

ichirin14

ichirin15

ichirin16

それではと行かせて貰えば、なるほど早速人気店にのし上がるほどに素敵な風情が感じられるもので実にたまらない美味しさ。

ふわふわ玉子と言うとニュータンタンメン本舗のラーメンを思い出すが、こちらは鶏ベースのスープだそうで、それが優しい風合いとなってまた違う持ち味でまた良かった。むっちりとした食感のナンコツがまた実に美味しかった。

こんにゃく麺も韓国冷麺の麺をイメージして来たが、蒟蒻は入ってないそうで蕎麦粉と小麦粉による麺らしく、ゴムのような感じは全然無く適度なモチモチ感がありお奨め出来るほどになかなか満足度の高いものだった。

替玉で違う麺も愉しめることに気がつき、150円支払ってちぢれ中細の中華麺も口にして見たがシコシコした風情が絶妙でこれまた良かった。

ichirin17

ichirin18

ライス中にナンコツとフワフワ卵を乗せて真っ赤スープを振りかけて口にすればもう大号泣の美味しさ。それにしても真っ赤なスープは、食欲を掻き立てるもので大満足出来た。

茹でニンニクが数個下に沈んでいて、これも食後の臭いが心配になりながらも、ついつい口にするとこれまた素敵でそれだけに気がつけば完食だった。

いや、一網打尽・悩殺昇天・滋味招来・絶賛感銘、風味絶佳・百様玲瓏・鮮麗妙味・精良博識、優美高妙・大慶至極・絶品美味・格別風味、感動品質・感服妙味・幽趣佳境・静寂閑雅の素晴らしさ。

そして、猛攻怒涛・神出鬼没・絢爛華麗・面向不背、謹厳実直・質実剛健・一往深情・観感興起、明鏡止水・泰然自若・美味怒涛・激旨秀麗、絶妙可憐・清絶高妙・崇高冷厳・感慨多端。

と来れば、気炎万丈・意志堅固・剛毅果断・意気衝天、心満意足・余韻嫋嫋・仁者無敵・至純至高、恍恍惚惚・光彩奪目・拍手喝采・恐悦至極気韻生動・英華発外・一心不乱・終始一貫、と言うしかなかった。

ichirin20

ichirin19

★ 辛麺屋 一輪 - ICHIRIN -

※公式FACE BOOKはこちら
※プロジェクト紹介サイト~https://camp-fire.jp/projects/view/16989
住所/東京都目黒区目黒1-4-8 TEL03-6420-0661 定休日/不定休 ※4月は日曜日 営業時間/11:30~15:00中休17:00~翌1:00
※アクセス
JR山手線目黒駅下車。西口から出て権之助坂を100mほど歩いた右側にあり。


ラーメン ブログランキングへ   
👆1click 頂けると嬉しいです。