budokakjj201

桜の花を散らす速度を早めるほどの強い南寄りの風が気温を高めて、霞みがちの青い表層はフィルングレイブルーに染まっていた、春らしい大気に覆われた四月卯月半ば十五日の週末土曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば風は穏やかな夜風となって、桜舞い散る姿見かけずとも春の陽気をやはり感じるそんな午後七時過ぎだった。

先日は無化調中華そばを提供する万来之陣@御茶ノ水を訪れて、そこでも触れた通り言わばこちらは新中野武蔵家の系統となる家系ラーメン店だ。

そう言えば当初の触れ込みでも、1977年創業の武蔵家本店で修業された菊池輝氏が2006年5月21日にその1号店となる早稲田店を開業させたとしており、その後系列店の数を確実に増やして来た。

昨年末にその早稲田店を訪れて、その後の変遷はその時のレポートで触れているので割愛させて頂く。その後新たなる新店は、オープンしていないようだ。

そう言えば勤務先周辺にも一度訪ねている吉祥寺店があり、土曜日のがっつりモードもあって今夜はそんなこちらにするかとなった。

budokakjj202

budokakjj203

そんなわけで2013年8月29日にオープンした、3年ぶり2度目となる吉祥寺店を訪れることにした。

確か券売機は井の頭通り側の入口だったなと、そちらの通りに出てから右手に進んで行きその店頭へやって来た。

酒井製麺の木製麺箱が、店先に高く積まれていて、異彩を放っていた。開店から18時まではライス無料で、その際でも例え1升食べても無料で、集え強者達!!と言うことらしかった。

budokakjj204

budokakjj205

budokakjj206

budokakjj207

さっそく入店して行き、左手の券売機の前に立つ。少し悩んでからこれで行くかと、チャーシューメンのボタンを選んだ。そして温キャベツと半熟味玉のボタンを連打。

午後七時過ぎと言うことでライス有料タイムながら、それでも喰い放題と添え書きされて50円と言う金額の炭炊きご飯で、そのボタンもさらにタッチすることに。

振り返り一番奥のカウンター席が落ち着けそうだったのでそこまで行って、チケットを厨房スタッフに手渡しながらも味コイメ油オオメ麺カタメと告げて腰を下ろした。

程なくライスが到着して、徐にカウンタトップにあったキューリのキューちゃんらしき浅漬けを適量乗せてラーメンの到着を待つ。後続客が続く店内。

入口のドアが休まることのないこちらで、やはり常連客が多いのか厨房スタッフのやり取りや素振りでそんなことが伺えた。程なく到着。

budokakjj208

budokakjj209

budokakjj210

budokakjj211

それではと行かせて貰えば、家系らしい風情の濃厚豚骨醤油スープに酒井製麺の中太麺が絡んで、思わず国宝級と言いたくなるチャーシューがこれまた実に素晴らしくたまらないもの。

豚肩ロース肉の煮豚チャーシューだそうで、弾力よく脂身の少ない部位ながら、柔らかく味わい良く大号泣しながら堪能するしかなかった。

せぇーい!の掛け声が飛ぶこちらで、いらっしゃいませ!を究極まで突き詰めた結果そうなった蘊蓄が見受けられたが、超濃厚豚骨と案内するスープも究極まで煮詰めた結果美味しくなっただけに説得力あるものと思うしかなかった。

budokakjj212

budokakjj213

ライス一杯目はプリプリしたチャーシューとキューちゃんで愉しんで行き、ライス二杯目はチャーシューだけでなく残った具材も入れて、そこに家系豚骨醤油スープを目一杯注いでキューちゃんも再度添えて堪能。

せぇーい!の掛け声も適度で粋のいい魚屋みたいな雰囲気がラーメンをより美味しく感じさせて、味玉の半熟具合も申し分なくそれだけに気がつけば完食だった。

いや、一網打尽・悩殺昇天・滋味招来・絶賛感銘、優美高妙・大慶至極・風味絶佳・百様玲瓏、感動品質・感服妙味・熟達品格・壮麗威風、秀抜刹那・闘魂奥義・威風旋風・絶品妙味。

そして、崇高可憐・切磋琢磨・絢爛華麗・面向不背、一心不乱・終始一貫・謹厳実直・質実剛健、気韻生動・英華発外・感謝感激・感涙号泣、心満意足・余韻嫋嫋・拍手喝采・恐悦至極と言うしかなかった。

budokakjj214

budokakjj215

★ 横浜家系らーめん 武道家 吉祥寺店

※公式ツィッター~https://twitter.com/budoukabasutaa
住所/東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-3 丸善ビル1階 TEL0422-72-7099 定休日/年中無休 営業時間/11:00~15:00中休16:00~翌2:00
※アクセスJR吉祥寺駅下車。公園口から出て前方の通りを右手に80mほど歩いた左側にあり。井の頭通り側にも入口あり。
  

ラーメン ブログランキングへ   
👆1click 頂けると嬉しいです