oragahongou01

青空が見えるものの薄曇りに近いほどに雲が出て、ネットを広げれば日暮れ頃から降雨の予報で、そんな上空の青い表層はスモークライトブルーに染まっていたそんな四月卯月中旬十七日の月曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、予報通りの雨が夕暮れ前から降り出していて、濡れたアスファルトが都会をまたエキゾチックにしていた午後七時過ぎだった。

2014年暮れから西新橋一丁目で営業していた新橋おらがだが、どうやら先月半ば過ぎに移転のため閉店していたようで、2017年4月14日から装いも新たにして本郷三丁目でリニューアルオープンを果たしたと知り仕事帰り立ち寄ることにした。

oragahongou02

oragahongou03

oragahongou04

そんなわけでまた通勤途中駅の御茶ノ水で途中下車して、少し前にもやはり新店目当てに向かった同じ通りを、今夜は雨そぼ降るなか歩いて行き移転リニューアル店となるその店頭へやって来た。

店名冠なのか店名になるのか、NOODLE SOUNDSのロゴの方が目立っていた。直訳すればヌードル音で、麺をすする音を指すものだろうか。


新橋四丁目で2008年3月17日開業した新橋おらがで、そこは2010年10月30日に一時閉店して、その後五反田に2011年3月4日再開業したものの2013年5月6日に一時閉店。

そして新橋五丁目に2014年9月2日再開業したが、数ヶ月後の2014年11月某日に更なる一時閉店。そして西新橋一丁目で、2014年12月29日再度オープン。しかしながらそこも2017年3月22日に一時閉店し、こちらに来られたようだ。

oragahongou05

さっそく入店して行くと右手に券売機があり、その前に立ってやはりこれでまた行くかとなってホタテ69つけめんを選んで、追加トッピングで特製おらがと玉ねぎのボタンを連打することに。

oragahongou06

oragahongou07

入口寄りのカウンター席に案内を受けて、そこへ腰掛けながらチケットを厨房スタッフの方に手渡した。するとつけめんはひやもりとあつもりが選べる案内がありひやもりを希望。

oragahongou08

oragahongou09

厨房の奥におられた方が、麺屋大斗出身の駒店主だった。後続客が続く店内。御茶ノ水駅からここまで傘をささずに来れたが、徐々に雨量が増していた。

9年前創業店舗で初めてこちらのラーメンを頂いた際に、お婆ちゃんが自分のことをオラと呼んでいたことから自店に親しみを感じて貰えるよう命名した店名であることをお聞きしたものだ。程なく到着。

oragahongou10

oragahongou11

oragahongou12

それではと行かせて貰えば、やはり申し分ないもので、実に素敵な持ち味がたまらないもの。チャーシューも、これがなかなかの美味しさ。

以前のレポートでも触れているように、69はピンク岩塩のロックソルトのことで、その風合いが洋風ポタージュのようなホタテ風味にやはりマッチしてとても良かった。

oragahongou13

oragahongou14

なお、以前はカネジン食品の麺だったこちらだが、そう言えば店先にそちらからの祝花が並んでいないと思ったら自家製麺に切り替えたことを教えてくれた。

まもなく閉店して行く西新橋一丁目店で、2017年2月5日から開始した自家製麺だそうで、平打ち気味の風合いがこれまた独特な雰囲気のもので素敵だった。

oragahongou15

oragahongou16

oragahongou17

別小皿で来た粉は青海苔を粉末状にしたものだそうで、中盤にそれを入れて見ると魚介感を逆に穏やかにさせるように感じさせて面白い趣向に思わせた。

後半になってから卓上にあったピンク岩塩とブラックペッパーを投入して愉しみ、ラストに頂いたスープ割りもこれまた良い感じでそれだけに気がつけば完食だった。

いや、一網打尽・悩殺昇天・気韻生動・英華発外、鮮麗妙味・精良博識・謹厳実直・質実剛健、風味絶佳・百様玲瓏・絶妙可憐・清絶高妙、滋味招来・絶賛感銘・恍恍惚惚・光彩奪目の素晴らしさ。

そして、優美高妙・大慶至極・崇高冷厳・感慨多端、感動品質・感服妙味・恐懼感激・感恩戴徳、絶品美味・格別風味・感謝感激・感涙号泣、幽趣佳境・静寂閑雅・拍手喝采・恐悦至極。

さらに、崇高可憐・切磋琢磨・絢爛華麗・面向不背、典麗風雅・清淑優婉・清風名月・神韻縹緲、流麗閑雅・優美端麗・威風凜々・十日一水、打成一片・真一文字・天下逸品・極上品質と言うしかなかった。

oragahongou18

oragahongou19

★ NOODLE SOUNDS shmbashi oraga

※公式ツィッター~https://twitter.com/NoodleSounds
住所/東京都文京区本郷3-5-5 野々村ビル1階 TEL03-3812-0008 定休日/日曜日 営業時間/11:00~22:30
※アクセス
東京メトロ本郷三丁目駅下車。本郷二丁目交差点の横断歩道を渡った場所にあり。またはJR御茶ノ水駅下車。御茶ノ水橋口から出て右手に進んで御茶ノ水橋を渡り突き当たりを横断歩道を渡ってから左折。順天堂前交差点を右折して行き、本郷二丁目交差点の横断歩道を渡った場所にあり。


ラーメン ブログランキングへ   
👆1click 頂けると嬉しいです。