garyu01

北寄りの風が流れた所為か若干気温が落ちて、ともあれ青空からそそぐ陽射しは春の花々を煌めかせて、青い表層はラベンデルブルーに満ちていた四月卯月後半二十日の木曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、今夜も穏やかな夜風がそよぐ、季節が半歩だけ後退したようなそんな午後七時過ぎだった。

2002年10月に埼玉県坂戸市末広町で開業し、2009年8月同市内の上吉田町に移転して、長い間営業して来たこちらのようだ。そんなラーメン店がつい先日の2017年4月11日から、新橋のビジネス街に移転を果たしたと知り気になっていた。

garyu02

garyu03

そんなわけで今夜こそ立ち寄って見るかとなって、仕事帰り通勤電車の中央線快速をまた神田まで乗車して、そこから山手線で新橋へやって来た。

SL広場前の改札口から外に出て外堀通りを虎ノ門方面に進んで行き、西新橋交差点を横断歩道を渡ってから左折。一つ目の右路地を曲がって行くと、まもない右側にこちらが営業していた。以前は先日訪ねたばかりの 新橋おらが で、その前は麺屋大斗が営業していた場所だ。

garyu04

garyu05

さっそく入店して行くと直ぐ目の前に券売機が待ち受けていて、予定通り濃厚魚介つけめん全部入りのボタンを選んだ。麺量を確認させて貰うと並盛で250gだそうで、大盛にすると1玉半の375gになるそうだった。

それを受けて大盛にするかとそのボタンを選んで、叉焼丼もやっていたのでこの際だからとそのボタンも押すことに。振り返ると奥のカウンター席が空いていたので、そこにチケットを手渡してから座らせて貰った。

garyu06

garyu07

garyu08

栃木県小山市の株式会社兵藤製作所が手掛ける、キッチンヒョードーのプロの為のラーメン塾出身の新井店主だそう。

そこを卒業してから今は無き家系ラーメン井門家@埼玉上尾で、三年間の修業経験した後にこの麺屋我龍を開業させたそうだ。知人に麺屋大斗の方がいらして、それが縁でこちらへの移転が実現したのだそう。

こちらに移転してからそれを機にして、桜姫鶏を利用した濃厚濃縮清湯スープの極上桜姫と名付けられたラーメンと、濃厚魚介つけ麺の2枚看板となったようだ。

魚介豚骨つけ麺で定評があるこちらだけに、そこは冒険せずに濃厚魚介つけ麺で行こうとなってそちらにした次第だった。

また以前は自家製麺で地元醤油企業である弓削多さんの醤油を利用して来たこちらだが、今回は俺の空などで知られる大進食品さんの麺を使用して、ちば醤油株式会社の下総醤油を利用しているそうだ。程なく到着。

garyu09

garyu10

garyu11

garyu12

garyu13

garyu14

garyu15

garyu16

garyu17

それではと行かせて貰えば、その濃厚魚介スープは節の優しい風合いが怒涛の如く押し寄せて来て、その絶妙極まる持ち味に只々大号泣しながら引き込まれて行くしかなかった。

むっっちりと来る大進食品謹製の極太麺は、そのスープを適度に持ち上げて来て、その麺自体の小麦本来の旨味と香りを余すことなくダイレクトに伝えて来るものだった。

そんな全粒粉配合らしき極太麺の艶やかな情景に、棒切り極太チャーシューの麗しいビジュアルが相俟って、そのつけ麺は心に響く映画のワンシーンのように人を魅了させるものと言えた。

味玉の鮮烈な色合いにスープ割りがまた美味しく叉焼丼がこれまた素敵で、残ったスープに残ったライスを入れて一味唐辛子に黒胡椒を振り掛け口にすればそれまた美味しく、それだけに気がつけば完食だった。

濃厚魚介つけ麺を知り尽くした店主が織り成すそのつけ麺は、その可憐な風合いと猛烈な美味しさだけに今後も誰もが感動することだろう。

いや、一網打尽・悩殺昇天・空前絶後・激泣喝采、恐懼感激・感恩戴徳・天下逸品・極上品質、前代未聞・大胆不敵・崇高冷厳・感慨多端、滋味招来・絶賛感銘・冠前絶後・永遠偉大の素晴らしさ。

そして、最上無二・英明果敢・剛毅果断・意気衝天、感謝感激・感涙号泣・当代無双・至大至高、有頂天外・歓天喜地・欣喜雀躍・手舞足踏、雲外蒼天・換骨奪胎・恍恍惚惚・光彩奪目の麗しさ。

さらには、優美高妙・大慶至極・感動品質・感服妙味、鮮麗妙味・精良博識・幽趣佳境・静寂閑雅、熟達品格・壮麗威風・激震佳肴・絶妙風韻、秀抜刹那・闘魂奥義・美味怒涛・激旨秀麗と言うものだった。

garyu18

garyu19


★ 麺屋 我龍 新橋店

※公式ツィッター~https://twitter.com/menya_garyu
住所/東京都港区西新橋1-15-7 曽根ビル1階 TEL03-6550-8977 定休日/日曜日 営業時間/11:00~24:00
※アクセス
JR新橋駅下車。日比谷口等から外に出て外堀通りを虎ノ門方面に進んで行き、西新橋交差点を横断歩道を渡ってから左折。一つ目の右路地を曲がってまもない右側にあり。都営三田線内幸町駅の直ぐそばにあり。


ラーメン ブログランキングへ   
👆1click 頂けると嬉しいです。