kunie01

春時分らしい曇りがちの空から時折りだけ微かな水滴が落ちて、見上げれば灰色の表層はオーキッドミストグレイに染まっていた、曇天模様の四月卯月も下旬となって来た二十一日の休日金曜日だった。

新井薬師前駅周辺にどうやらまたこだわり抜いたラーメンを提供する新店がつい先日の2017年4月16日にオープンしたようで、ネットに映るそのラーメンのビジュアルの良さもあって気になるところとなって今回出掛けることにした。

kunie02

kunie03

kunie04

そんなわけでまた総武緩行線電車で飯田橋に出て、東京メトロ東西線電車に乗り換え高田馬場へ。そこでさらに西武新宿線電車に乗り継ぎ、しばらく前にも訪れた新井薬師前で下車。

南口改札から外に出て前方の踏切道路を左手に進んで行き、新井薬師門前通りに入って100mほど歩いた頃だろうか右側に風情も良くこちらが営業していた。駅から5分もかからない場所だ。

kunie05

さっそく入店して行くと券売機が右側にあり、その前に立って予定通り特製醤油ラーメンのボタンを選んだ。開店まもない時間もあってだろう、先客ゼロのフロアが広がっていた。

厨房には比較的若い店主が一人おられて、挨拶すると元気な受け応えが返って来て実に爽やかな雰囲気の方だった。後続客も来られなかったので、色々お聞きすることが出来た。

kunie06

店主の深見康之氏は昨年の12月まで工業薬品製造企業の営業職に携わっていた方だそうで、ラーメン店主になりたい一心から脱サラを決意して臨んだそうだ。

そこで製麺機器事業を核とする大和製作所が展開する大和ラーメン学校に入校し、1週間のあいだ基礎知識と基礎技術を習得したそうだ。費用についてお聞きすると、それに要した費用は概ね45万円掛かったそうだ。

kunie07

店名由来は江戸前寿司の名店と呼ばれる銀座久兵衛にあやかって名付けたものだそうで、兵を仁にすげかえた店名だそう。仁は慈しみの意味を持つ文字だが、店主は優しさの意味合いからなぞらえたそうだ。

久兵衛と言えばウニの軍艦巻きの考案者である初代店主今田壽治氏が1935年に開業させて、北大路魯山人を始めとしてこれまで多くの食通の舌を唸らせて来た創業80余年になる江戸前寿司の老舗店だ。閑話休題。

現在国内では概ね3万軒近いラーメン店が営業しているらしく、この数年は毎年四千軒が開店しほぼ同数の四千軒が閉店している状況なのだそう。程なく到着。

kunie08

kunie15

kunie09

kunie10

それではと行かせて貰えば、その絶大なる風合いは穏やかな中に荒々しくも濃密な怒涛感が存在するもので、これはなかなかの味わいで実にたまらないもの。

鶏ガラとモミジをじっくりと炊き上げたスープだそうで、日本一醤油で知られる岡直三郎商店の生揚げ醤油をカエシに利用し、香味油に鶏油を利用することによって鶏清湯醤油らしさが前面に出ていた。

魚介食材を一切使用しない中華そばだそうで、それでこの持ち味を形成しているとは実に素敵だった。

横たわるチャーシュー2種は今時らしく豚と鶏が添えられていて、豚肩ロース肉はオーブンで鶏ムネ肉は茹でて、それぞれ火が入り過ぎないよう低温調理したものだそう。

kunie11

kunie12

そして麺は平打ち中太ストレートの喉越しを重視した、ツルンと来る風合いのものでこれまた良かった。

大和ラーメン学校卒業店主だけに自家製麺かと思いきや、大和製作所関連企業の株式会社讃匠謹製のものらしく、大和製作所が製麺企業も傘下に有しているとは知らなかった。

開業させてからも個々の食材や醤油等を変えているらしく、日々その仕様を色々と試しながら提供しているそんな中華そばだそう。

それだけになかなかの風情となっており、その他のトッピングも実に素敵で、気がつけば完食だった。

ほんの数ヶ月前にラーメン学校で得たテクニックでこれだけのラーメンを作ってしまうとは、元々料理好きであったにせよなかなかの才覚がある店主と言えそう。

いや、軽妙洒脱・英姿颯爽・敢為邁往・聡明剛毅、新進気鋭・前途洋々・優美高妙・大慶至極、一網打尽・悩殺昇天・鮮麗妙味・精良博識、感動品質・感服妙味・絶品美味・格別風味の輝かしさ。

そして、秀抜刹那・闘魂奥義・崇高可憐・切磋琢磨、絢爛華麗・面向不背・明鏡止水・泰然自若、清風名月・神韻縹緲・誠心誠意・群雄割拠、美味怒涛・激旨秀麗・威風旋風・絶品妙味の美味しさ。

さらには、流麗閑雅・優美端麗・典麗風雅・清淑優婉、初志貫徹・粉骨砕身・天下逸品・極上品質、滋味招来・絶賛感銘・風味絶佳・百様玲瓏、崇高冷厳・感慨多端・拍手喝采・恐悦至極と言うしかなかった。

kunie13

kunie14

★ 麺屋 久仁衛 (くにえ)

※ラーメン麺量~並盛180g大盛280g
住所/東京都中野区新井5-9-8 TEL03-6884-0028 定休日/日曜日 ※開業月は無休 営業時間/11:00~14:00中休17:00~20:00※スープなくなり次第終了
※アクセス
西武新宿線新井薬師前駅下車。沼袋寄りの踏切道路を左手に進んで行き、新井薬師門前通りに入って100mほど歩いた右側にあり。


ラーメン ブログランキングへ   
👆1click 頂けると嬉しいです。