tonari01

厚い灰色の雲が陽射しをふさぐものの乾いたそよ風がツツジや藤の小花を軽く揺らして、ともあれ夕方頃から降雨が予測されていた見上げれば空はウィステリアミストグレイに染まる四月卯月二十二日の土曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば日暮れ前から雨が降り出したようで、滴るそんな雨模様に傘を広げて先を急いだ午後七時過ぎだった。

こんな天候ならば空模様を気にすることなくラーメンが愉しめる駅直結地下街の何処かとなって思い巡らすことに。

そう言えば幾つかの系列店に訪れているものの東京ラーメンストリートで営業しているこちらに、まだ入店していないことに気づいてそれならばと仕事帰り立ち寄ることにした。

tonari02

tonari03

tonari04

そんなわけで通勤電車の中央線快速を、途中下車することなく終点の東京へやって来た。八重洲側の地下改札口を抜け、賑やかな地下街の一画にある東京ラーメンストリートで営業するその店頭へやって来た。

ジャンクガレッジの後にリニューアルのような形での東京ラーメンストリート第3期リニューアル出店で、とんこつらーめん俺式純と仙台牛タンねぎ塩ラーメン蔵と共に2013年9月20日オープンしたこちらだ。

あの話題になった六厘舎大崎創業店の隣りで2009年7月15日に開業した東京タンメントナリで、そんな大崎創業店は数ヶ月だけ営業して2009年9月19日に移転してオープンしたのが東陽町店だ。

その後に2010年6月15日に丸の内店、2012年4月17日に木場店、2012年11月5日にアトレ上野店、2013年2月16日に大宮店、2013年8月8日に森下店、そしてこちら、さらに2015年4月24日に越谷レイクタウン店がそれぞれオープンして現在も営業している。

ちなみにオープンしたものの既に閉店している店舗が幾つかあり、2012年12月31日に浅草橋店、2013年4月30日に高田馬場店、2013年8月23日に池袋西口店、2013年12月31日に江東千石店それぞれ開業したが諸般の事情により今は営業していない。

tonari05

tonari06

tonari08

入口右手に券売機があり、そこでチケットを購入してから入口前の指定された位置に並んで、店舗スタッフに呼ばれたら入店して行くスタイルとなっていた。現代人にうれしい野菜たっぷりのタンメン、と言うことらしい。

それならばと券売機の前に立つ。自立ボードに案内された提供メニューの中から焼きそばとタンつけが気になりながらも、東京ラーメンストリート店限定でここだけで愉しめると言う贅沢タンメンをそこでカラアゲ付きセットメニューを選択。

カラアゲはライスで行くかとその並盛仕様をさらに選んだ。そして店頭で先に並んでいる方の後ろに就いて待っていると、そうしない内に入店を促されて指示に従うことに。

tonari09

tonari10

入って行くと待ち受けていた別のスタッフの方に着席する席を具体的に案内を受けて、その椅子に座らせて貰いながらチケットを手渡すと、千切られた半券が目の前に置かれて厨房にオーダーが通って行った。

特大ベーコン・半熟味玉・ピリ辛の素付きが付いて来るもので、別小皿で来る辛ダレは、後半になってからピリ辛タンメンにしたり、餃子やカラアゲに掛けて愉しんだり出来るようだった。

外にあったその案内の下部には六厘舎プロデュース東京タンメントナリと記されており、同系列店の運営企業のブランドながら流行ったもん勝ちと言わんばかりのインフォメーションと言うしかなかった。

オープン当時特大ベーコン等が乗る店舗限定メニューは特製タンメンと名付けられたが、一昨年頃からだろうか贅沢タンメンになっており思わずそうだったのかと思うしかなかった。

町田シバヒロで既に始まっている、大つけ麺博最強ラーメンFes.の第六陣(2017年5月2日~7日)でこちらも出店する予定らしかった。また2017年4月12日からトナリの全店で、タンつけが愉しめるようになったそうだ。

なおタンメンにしょうがが入るこちらだが、あらかじめ多めと言えばその対応をしてくれるこちらだが今回は久しぶりもあって多め希望はしなかった。程なく到着。

tonari11

tonari12

tonari14

tonari15

tonari16

それではと行かせて貰えば、それはもう特大ベーコンに圧倒されながらも、麺の太さと野菜のしみじみと来る持ち味にここにして良かったと思わせるものがあって、持つ箸の手が次第に加速して行った。

中盤頃にピリ辛の素をラーメンに入れてピリ辛タンメンにして愉しみ、カラアゲには卓上に在った醤油とラー油を振り掛けライスと共に口にして行った。

tonari17

tonari18

カラアゲにもしょうがとニンニクを、効かせているようでこれまた良かった。それだけに、気がつけば完食だった。

いや、一網打尽・悩殺昇天・風味絶佳・百様玲瓏、恍恍惚惚・光彩奪目・一心不乱・終始一貫、感動品質・感服妙味・崇高可憐・切磋琢磨、崇高冷厳・感慨多端・当代無双・至大至高、有頂天外・歓天喜地・欣喜雀躍・手舞足踏の素晴らしさ。

そして、優美高妙・大慶至極・猛攻怒涛・神出鬼没、仁者無敵・至純至高・心満意足・余韻嫋嫋、美味怒涛・激旨秀麗・誠心誠意・群雄割拠、堅守速攻・百拳百捷・千古不磨・名実一体、美妙巧緻・鮮美透涼・拍手喝采・恐悦至極と言うしかなかった。

tonari19

tonari21

★ 東京タンメン トナリ 東京ラーメンストリート店

※公式サイト~http://www.tanmen-tonari.com/
住所/東京都千代田区丸の内1-9-1東京駅八重洲南口地下1階一番街東京駅ラーメンストリート内 TEL03-3286-0167 定休日/年中無休 営業時間/10:30~22:30(22:00LO)
※アクセス
JR東京駅で下車して中央通路からエスカレーターでエキ地下へ降りて行き、グランスタを八重洲口方面へ進んで改札を出て東京駅一番街へ入り、東京おかしランド前を右折して行った東京ラーメンストリート内にあり。


☝1クリックして頂けると大変嬉しいです。