mengyo201

エールブルーに彩られた青空からそそぐ陽射しと南寄りのそよ風が新緑を煌めかせていた、春薫る五月皐月初日のゴールデンウイーク期間中ながら平日の月曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば正午過ぎに降雨が見られたものの既に止んで、細い三日月が夜空に浮かび春の陽気をそよ風が運んでいた午後七時過ぎだった。

らーめん処まるは店主の実弟でそちら出身となる方が、錦糸町に2016年1月6日オープンさせたこちらで開業まもない頃訪れたものだ

厨房が狭い所為からなのか開業して一年半近くしか経過していないが、今回移転してリニューアルオープンしたとして気になっていた。

どうやら以前の店舗の直ぐ傍に移転したらしい。昨日は日本テレビのシューイチで紹介されて、本日はTBSあさチャン!にも出たそうだ。

月曜日が定休日のこちらで今後も同じ定休曜日のようだが、公式ツィッターを見ると移転まもないからだろうか、本日の月曜日は夜9時まで営業している案内に仕事帰り立ち寄ることにした。

mengyo202

mengyo203

mengyo204

そんなわけで通勤電車の総武緩行線電車をまた錦糸町で途中下車して、錦糸町丸井の裏手右寄りにある店舗へ向かって行った。

テレビに立て続けに紹介されたばかりだけに、さぞかし盛況なことだろう。などと思いながらその店頭へやって来た。まさしく目と鼻の先と言う距離で、新店舗がリニューアルオープンして営業していた。

どうやら月曜定休が定着している所為らしく、外列はお2人の方が並んでいるだけだった。その後ろに就いてしばし待つことに。

前方には東京スカイツリーが丁度見えて、ブルーを基調にしたライティングで彩られて直立していた。若干待っていると、スタッフに入店を促された。

mengyo206

mengyo207

mengyo208

mengyo210

mengyo209

mengyo211

中へ入って行くと、メデタイくらいの鯛の絵が、壁面に描かれていた。以前の店舗に飾られていた欄間等も、こちらに移動して置いてあった。

左手に設置されていた券売機の前に立って、前回はらーめんだったので、今回はと言うことで特製濃厚真鯛つけ麺を選んで真鯛雑炊丼なるサイドメニューにこれは必須だろうと連打することにした。

麺量をおられた店舗スタッフに確認させて頂くと、つけ麺並盛は麺量およそ200gだそうで大盛にすると約300gになるとのことで、それならばと大盛ボタンもさらに押した。

ちなみに券売機には、日本語表記ボタンの直ぐ下に、ローマ字表記で同じ提供メニューのボタンが用意されていて、海外旅行客を意識したものなのだろう。

また、第17回東京ラーメンオブザイヤー2016でTRY新人大賞を受賞されたこちらで、受賞記念カップがその券売機の上にさりげなく置かれていた。

振り返ると店内に6席ほどの待ち椅子が用意されていて、そこで待つよう案内を受けてしばし待っていると、そうしない内に一番奥のカウンター席へどうぞ促されてそこへ腰掛けた。

2017年4月25日に一旦店舗を閉店させて、一昨日の2017年4月29日からこの場所で再開業したこちらのようだ。つい先日は開業してまだそう経っていない牛そばまるは@船橋を訪ねたものだが、やはり現在は店主は全く関与してないようだった。

オープンしてからこれまで午後七時までしか営業出来なかったそうだが、今後は厨房設備が増強されて午後九時まで営業することが可能となったそうだ。

直ぐ傍にある旧店舗でスープを炊いているそうで、現在向こうはスープ工房として利用しているそうだ。程なく到着。

mengyo212

mengyo213

mengyo214

mengyo215

mengyo216

mengyo217

それではと行かせて貰えば、何とも風情も豊かな鯛のほぐし身が含まれるその味わいが実にたまらないもの。

愛媛県宇和島産の真鯛と鯛から抽出した鯛油を利用したものだそうで、濃厚系はそこに鶏ガラスープを一割使用して瀞み豊かな風合いにさせているそうだ。

出身店同様にカネジン食品謹製の麺で、北海道産小麦100%石臼挽きらしい全粒粉の持ち味がまた良かった。

チャーシューがこれまた紅色も鮮やかな低温調理もので、桜チップで燻製させてさらなる風情の良さを感じさせた。

薬味用に柚子胡椒か生姜をサービスで提供出来る案内に、後半になってから生姜の方をお願いしてつけ汁に入れて口にすればなるほどなかなかだった。

mengyo218

mengyo219

雑炊丼に盛られたご飯のお米は、宮城県農林水産省金賞米のササニシキひとめぼれだそうで、そこにスープ割りしたものを投入して愉しめば実に素敵だった。

鯛だし注入味玉もこれまた美味しく、それだけに気がつけば完食。ふと見ると壁面の鯛の絵には、スカイツリーも一緒に描かれていた。

いや、一網打尽・悩殺昇天・空前絶後・激泣喝采、滋味招来・絶賛感銘・大悟徹底・気宇壮大、風味絶佳・百様玲瓏・気韻生動・英華発外、優美高妙・大慶至極・当代無双・至大至高の素晴らしさ。

そして、鮮麗妙味・精良博識・前代未聞・大胆不敵、絶品美味・格別風味・仁者無敵・至純至高、熟達品格・壮麗威風・気炎万丈・意志堅固、秀抜刹那・闘魂奥義・心満意足・余韻嫋嫋。

と言うことで、絢爛華麗・面向不背・万夫不当・活火激発、美味怒涛・激旨秀麗・完全無欠・猛烈号泣、誠心誠意・群雄割拠・美妙巧緻・鮮美透涼威風旋風・絶品妙味・拍手喝采・恐悦至極と言うしかなかった。

mengyo220

★ 真鯛らーめん 麺魚

※ツィッター公式アカウント~https://twitter.com/1pnz4nud32cwmvp
※麺量~らーめん並盛約160g・大盛約240g/つけめん並盛200g・大盛300g    
住所/東京都墨田区江東橋2-8-8 パークサイドマンション1階
営業時間/11:00~21:00※中休みなし 定休日/月曜日
※アクセス
JR総武線錦糸町駅南口下車。錦糸町丸井前国道14号の横断歩道を渡ってから右手へ進んで行き、200mほど先の江東橋二丁目交差点千葉銀行手前を左折し100mくらい先の三つ目十字路の手前の右側にあり。


☝1クリックして頂けると大変嬉しいです