kagariikebukuro01

南寄りのやや強い風がそよいで、霞み曇が青空を覆うように迫り出し淡い陽射しと南風がまた春を加速させていた、見上げる空はディープアルバートルブルーに染まる、そんなゴールデンウイークが続く五月皐月三日の祝日水曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、今夜もまた穏やかな夜風がそよぐ、頭上を見上げれば朧月夜の午後七時過ぎだった。

水炊き専門店で腕を振るっていた方が店主を務めると言う触れ込みで、銀座篝が銀座四丁目交差点から程ない路地裏に2013年3月1日オープンした。二年前のこの時季に、そちらへ一度訪ねたものだ。

その後Echika fit 銀座店が2015年5月29日に、アトレ浦和店が2015年11月25日に、大手町店が2016年5月9日に、そして札幌店が2017年3月4日にそれぞれこれまで開業して来た。

ちなみにショッピングセンターの広いフードコートの中で営業していたラゾーナ川崎店は、2014年9月24日にオープンしたものの残念ながら2016年8月28日に閉店してしまった。

銀座創業店がミシュランガイド東京2016のビブグルマン部門で初掲載され、今年もさらに選考されて二年連続ミシュラン東京紹介店の栄誉に輝いている。

そんな銀座篝が株式会社メトロプロパティーズが運営する駅チカ商業施設のエチカ池袋に、つい先日の2017年4月28日に更なる系列店をオープンさせたと知り、都内二店舗をスルーしていただけに今回こそと仕事帰り立ち寄ることにした。

なお今秋オープンの予定で関西エリアに、大阪店が更なる系列店として出来るらしい。

kagariikebukuro02

kagariikebukuro03

kagariikebukuro04

そんなわけで通勤電車の中央線快速をまた新宿で降りて、山手線の外回り電車に乗り換えてやや久しぶりに夜の池袋へやって来た。

東武百貨店が在る西口側の地下街であるエチカ池袋を進んで行き、メインストリート沿いのマルイシティ池袋C7出口傍に位置する食のトレンドエリアらしいグルシューマルシェゾーンに入ると、そこにこちらが営業していた。

kagariikebukuro05

kagariikebukuro06

kagariikebukuro07

kagariikebukuro08

kagariikebukuro09

さっそく入店して行くと本店同様に券売機が無いフロアで、右手寄りの壁面に向かい合うカウンターテーブルの席に案内を受けて、そこに腰掛けつつ手元にあったメニューリストを手に取った。

鶏白湯で定評があるこちらだが、以前本店を訪れた際は濃厚煮干しつけSobaであっただけに、今回こそはと鶏白湯Sobaを選ぶことに。

そしてそこに特製トッピングを追加して、サイドメニューも行くかとバターごはんトリュフ醤油かけもオーダーし、麺量確認させて貰うと並盛150gに大盛は225gらしくそれならばと大盛で行くことにした。

さりげなく店長さんにお聞きすると、本店で長くはないが修業経験があるそうだ。そうお聞きすると安心出来るもので、やはり本店譲りの味わいなのだろう。

味変え用にご利用下さいと一言告げながら、フライドオニオンと国産生姜が小皿に乗せられたものが先に来た。程なく到着。

kagariikebukuro10

kagariikebukuro11

kagariikebukuro12

kagariikebukuro13

kagariikebukuro14

kagariikebukuro15

kagariikebukuro16

特製トッピング分が別皿に盛られて来て、相変わらずその和皿が素敵なこちらだった。それではと行かせて貰えば、その魅力的な世界観に心打たれて、手に持つ箸を止めることは、もはや何が起きようとも不可能に近かった。

国産銘柄鶏の鶏ガラを大量に用いて独自製法で炊き出した鶏白湯スープに、ミネラル豊富な天然塩に魚介類や昆布に椎茸などの旨味を合わせた塩カエシを精製し、それらを最大限に引き立つバランスで仕上げたものだそう。

三河屋製麺謹製の中細ストレート麺が濃厚な瀞みあるそんな鶏白湯スープを適度に絡めて来て、その絶妙なテイスト感は腕を組んでなるほどと頷きたくなるほどのものだった。

スープに浮かぶ具材や和皿に盛られた追加トッピングは、まるで芸術作品のように美しく、口にしてもその美味しさは絶妙可憐な素晴らしさと言えた。

kagariikebukuro17

kagariikebukuro18

バターごはんは麺が無くなった鶏白湯スープに入れてオジヤとして愉しみ、後半になってからトリュフを映した醤油を垂れ掛けて愉しんだ。どれもが心しみじみとする素敵な美味さで、それだけに気がつけば完食だった。

いや、一網打尽・悩殺昇天・風味絶佳・百様玲瓏、滋味招来・絶賛感銘・冠前絶後・永遠偉大、絶品美味・格別風味・感動品質・感服妙味、優美高妙・大慶至極・猛攻沁沁・絶妙均整の素晴らしさ。

そして、一心不乱・終始一貫・気韻生動・英華発外、大悟徹底・気宇壮大・一往深情・観感興起、恍恍惚惚・光彩奪目・心満意足・余韻嫋嫋、当代無双・至大至高・拍手喝采・恐悦至極と言うしかなかった。

kagariikebukuro19

★ 銀座 篝 (かがり) 池袋店

住所/東京都豊島区西池袋3-28-14 エチカ池袋 グルシューマルシェゾーン内 TEL03-3981-3808 定休日/基本無休 ※施設に準ずる 営業時間/11:00~23:00(22:30LO)
※アクセス
JR池袋駅駅下車。東武西口側地下街エチカ池袋メインストリートのマルイシティ池袋C7出口傍に位置するグルシューマルシェゾーンのNo.2区画にあり。


☝1クリックして頂けると大変嬉しいです