mitakataishoken201

朝方出掛ける頃久しぶり青空を灰色の雲が隠す曇天模様で、そよ風に軽く揺れる新緑がその色に深みを作っていた、灰色の表層はデニムブルーグレイに染まるゴールデンウイーク最終日の五月皐月七日の日曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば午後から晴れ間も見られる予報だったが、帰宅する頃夜空を見上げれば天上の月が隠れてやや湿度の高いそんな午後七時過ぎだった。

一昨年の11月に訪れているこちらだが、しばらく前から来月までにこの三鷹の店舗を閉店させて、なんと吉祥寺駅周辺に移転する予定らしくそれをネットで知り気になっていた。

少し前に久しぶり訪れた永福町大勝軒で5年間修業された店主が、2013年6月28日にオープンさせた永福町系大勝軒のこちらだ。

来月移転する予定であれば、そろそろ三鷹店舗の閉店予定日と吉祥寺店舗の開業予定日も、具体的に目処がついた頃となっているところだろうか。

mitakataishoken202

mitakataishoken203

mitakataishoken204

mitakataishoken205

そんなわけで、今夜辺り訪れて見るかとなって、仕事帰り立ち寄ることにした。また総武緩行線電車に一駅乗って、ここ最近下車する機会が増えている、そんな三鷹へ今夜もやって来た。

南口側スカイウォーク右手奥寄りのエスカレーターを降り道なりにそこを進んで行き、中央線ガードを潜る三鷹通りの歩道橋を利用して向こう側の歩道へ。

その直ぐ傍の雑居ビルで営業しているこちらで、今夜も風情も良くその店舗から明かりが洩れて営業していた。

mitakataishoken206

mitakataishoken207

さっそく入店して行くとカウンター席に一人と、奥のテーブル席に二人の先客が居て、厨房に店主がお一人でお店を切り盛りされていた。

右手の券売機で予定通りチャーシュー麺麺2玉の大盛を選んで、思いつき生玉子のボタンを連打し、振り返りカウンター席中ほどの椅子に腰掛けさせて貰い塩中華でお願いすることに。

前回は醤油チャーシュー麺並盛にワンタンと味玉を追加トッピングしたが、つけ麺や油そばもメニューにラインナップしているこちらだが、今回は麺2玉でがっつり塩チャーシューを愉しみたかった。

テナント建物ビル老朽化建替えのため移転を余儀なくされそのため今月末にこちらの店舗を閉店させて、来月下旬に吉祥寺駅周辺に在るマルチメディアヨドバシカメラ吉祥寺の路地裏に移転して再開業する予定だそう。

すると6月下旬の大安日は、24日土曜日と30日金曜日だから、その辺りにオープンさせるところか。

橙色の柚子皮を小さく削って麺の上に置いて、そのラーメンを銀トレーに乗せてから目の前にやって来た。なかなかなサイズのラーメンドンブリだった。

mitakataishoken208

mitakataishoken209

mitakataishoken210

mitakataishoken211

mitakataishoken212

それではと行かせて貰えば、それはもう猛攻怒涛の絶大なる味わいが実にたまらないもの。それにしても、これは猛烈に美味かった。

ゲンコツに香味野菜を炊き込んだ無化調スープらしく、煮干しベースの魚介食材にはアジ・サバ・ソウダ・ムロアジなども利用されているようだ。

永福町系らしさを高めるカメリアラードの風情も素敵で、草村商店謹製中細ちぢれ麺がまた嬉しいもので、七色豚らしいチャーシューがまた実に良かった。

mitakataishoken213

mitakataishoken214

mitakataishoken215

生玉子を中盤になってから入れて口にするとこれまたいい風合いだった。それだけに麺二玉の大盛ながら、気がつけば完食だった。

そう言えば吉祥寺には既に東池袋系の大勝軒が、東池袋大勝軒吉祥寺として営業しているが、さてこちらの店名はどうされるのか帰りの電車の中で気づいた。

移転して永福町の名前が店名に入ることは考えにくいだけに、順当に考えれば吉祥寺大勝軒となるところだろうか。

いや、一網打尽・悩殺昇天・剛毅果断・意気衝天、優美高妙・大慶至極・空前絶後・激泣喝采、冠前絶後・永遠偉大・気韻生動・英華発外、鮮麗妙味・精良博識・仁者無敵・至純至高の素晴らしさ。

そして、絶品美味・格別風味・絶妙可憐・清絶高妙、熟達品格・壮麗威風・当代無双・至大至高、往古来今・一意奮闘・謹厳実直・質実剛健、秀抜刹那・闘魂奥義・一心不乱・終始一貫。

さらには、金剛不壊・志操堅固・天下逸品・極上品質、高潔無比・清廉恪勤・軽妙洒脱・英姿颯爽、猛烈感動・華麗創味・欣喜雀躍・手舞足踏、千古不磨・名実一体・旭日昇天・無我夢中。

と来れば、猛攻沁沁・絶妙均整・恍恍惚惚・光彩奪目、典麗風雅・清淑優婉・感謝感激・感涙号泣、先祖伝来・祖先崇拝・敢為邁往・聡明剛毅・誠心誠意・群雄割拠・拍手喝采・恐悦至極と言うしかなかった。

mitakataishoken216

mitakataishoken217

★ 三鷹大勝軒

※ラーメン麺量~並盛1玉140g/中盛1.5玉210g/大盛2玉280g
住所/東京都三鷹市上連雀2-2-17  三森ビル1階 TEL0422-45-0570 定休日/月曜日 営業時間/11:00~15:00中休17:30~22:00 ※日曜・祝日~21:00
※アクセス
JR中央線三鷹駅南口下車。スカイウォーク右手奥のエスカレーターを降りて行き道なりに進み、突き当たりの歩道橋を利用して向こう側の歩道に行き降りた直ぐ傍の雑居ビル1階通路奥に入口あり。


☝1クリックして頂けると大変嬉しいです