tomitamengyo01

霞み雲が青空の殆どを隠しわずかに露出させて淡い陽射しが強く耀いてはその勢いを消失させていた、そんな青い表層はパウダーブルーに染まり昨日同様に夏日が予測された五月皐月十二日の休日金曜日だった。

2016年11月17日成田空港第1ターミナル施設内に日本の中華そば富田がオープンして訪ね、その数日後の2016年11月20日JR千葉駅構内改札内のペリエ千葉エキナカ3階にこちらがオープンして出掛けたものだが千葉市内所用の折りまた立ち寄ることにした。

tomitamengyo02

tomitamengyo03

tomitamengyo04

tomitamengyo10

tomitamengyo06

tomitamengyo07

tomitamengyo08

そんなわけで総武緩行線電車で帰宅する前に、千葉駅構内で営業するその店頭へやって来た。2017年4月27日にペリエ千葉エキナカがグランドオープンを迎え、4階に書籍や生活雑貨等を販売する11ショップもオープンしていた。

また来月の2017年6月1日からは、全国初となる改札内エキナカクリニックとエキナカ調剤薬局が開業する予定らしい。

内科・小児科・皮膚科の診療が、午前9時から午後9時まで年中無休で受けられるもので、調剤薬局も併設されるようでまさしくこれぞコンビニクリニックと言えそうだ。閑話休題。

店頭にちょうど外列が出来はじめた頃で、3~4人の列が出来ては数人程度になっていた。

券売機の順番となって前回は濃厚豚骨魚介極太麺のつけ麺であっただけに、今回こそはと店舗限定の手打ち風多加水平打ち中太麺が泳ぐあっさり清湯醤油の特製仕様を選ぶことにした。

そして今回は5個にするかと、心の味大餃子のその個数のボタンを押して、餃子用にライスがいるなとそのボタンも連打することに。

ランチタイムサービスでチャーシューご飯が50円引きとなって、券売機ボタンが一段上にランチタイム専用のものが用意されていたが、今回はデカ餃子ワールドを愉しむことに専念するためそちらはスルー。

tomitamengyo12

そのまま外列に並んでしばし待っているとその先頭となって、程なく先客が数人出て行き一番奥の空いたカウンター席に促されてそこに腰掛けた。

今月二日より特製に入る、窯焼きチャーシューの豚肩ロース肉1枚が、肩でないロース肉に変更されたそうだ。

話題の絶えない中華蕎麦とみ田さんだが、今後の動向としては松戸中華そば富田食堂の移転に伴い新規スタッフを募集中で、そちらは来月中旬以降に新店舗がオープンする予定らしい。程なく到着。

tomitamengyo13

tomitamengyo14

tomitamengyo15

tomitamengyo16

tomitamengyo17

tomitamengyo18

tomitamengyo19

tomitamengyo20

tomitamengyo21

それではと行かせて貰えば、穏やかな風合いの中で、さすがとみ田と言える豊かな持ち味が実にたまらないもの。

これまでとみ田系列店の中華そばと言うと濃厚かそれに近いものだったが、近年では松戸富田製麺三井アウトレットパーク店で煮干し柚子風味の中華そば。

また松戸富田製麺ららぽーとTOKYO-BAY店では、醤油味と塩味が選べるあっさり鶏だし淡麗系らーめんが見受けられるようになり、初めて打ち出したあっさり系ではないが、今回のような仕様のものはこれまでになかったもの。

案内などのその仕様からして、喜多方ラーメンを意識したものと言えそうだ。鶏ガラベース煮干し等の魚介を軽く効かせた感じの淡口清湯醤油で、手打ち風多加水平打ち中太ストレート麺が意図的に柔らかめになってこれがまた良かった。

心の味大餃子も食べ甲斐があるもので、ボリュームがいいだけでなく、モチモチした餃子皮がなかなかだった。チャーシューや味玉どれもがまたいい感じで、それだけに気がつけば完食。

いや、滋味招来・絶賛感銘・恍恍惚惚・光彩奪目、風味絶佳・百様玲瓏・一心不乱・終始一貫、冠前絶後・永遠偉大・崇高冷厳・感慨多端、優美高妙・大慶至極・気韻生動・英華発外の感動風情。

そしてそれはもう、、感動品質・感服妙味・恐懼感激・感恩戴徳、絶品美味・格別風味・感謝感激・感涙号泣、熟達品格・壮麗威風・剛毅果断・意気衝天、万里一空・慎始敬終・当代無双・至大至高の無尽歓喜。

となればやはりと言うことで、往古来今・一意奮闘・最上無二・英明果敢、崇高可憐・切磋琢磨・拍手喝采・恐悦至極、猛攻沁沁・絶妙均整・仁者無敵・至純至高絢爛華麗・理路整然・驚心動魄・感慨無量の猛烈怒涛と言うしかなかった。

tomitamengyo22

★ 松戸富田麺業@ペリエ千葉エキナカ

※公式サイト~http://www.tomita-cocoro.jp/
住所/千葉県千葉市中央区新千葉1-1-1JR千葉駅構内 ペリエ千葉エキナカ3階(改札階) TEL043-216-2100 定休日/無休 ※施設に準ずる 営業時間/8:00~22:00(21:30LO) ※日祝のみ9:00開店
※アクセス
JR千葉駅3階にエスカレーター等で上がり、中央改札口先のペリエ千葉エキナカ一番右奥のNo.31区画にあり。


ラーメン ブログランキングへ
☝1クリックして頂けると大変嬉しいです