tachimashi901

夜半から降り出していた雨が立夏が過ぎた街を濡らして、予報を見れば日暮れ頃まで一日中降るようだった、見上げれば灰色の表層はライトラベンダーグレイに染まる五月皐月十三日の週末土曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば小雨は日暮れても止む気配もなく、夜のネオンを拡散させていたそんな午後七時過ぎだった。

今夜は土曜日イコールがっつりモードと言うことで、その衝動に応えてくれる先月も訪れたこちらとなって、今夜もまた仕事帰り立ち寄ることにした。

tachimashi902

tachimashi903

そんなわけで通勤電車の中央線快速を御茶ノ水で降りて、総武緩行線電車に乗り換える前に御茶ノ水橋改札口を抜け、駿河台方面へ進んで途中の左路地を入りその店頭へやって来た。

tachimashi904

さっそく入店して行くと雨降り土曜日の夜もあってか比較的空いている店内で、さりげなく券売機の前に立つとご飯が切れたのかライスメニューが全て売り切れとなっていた。

幸い電車の中で気分は既にすごい冷し中華だったので、そのボタンを選んで今回は豚マシにするかとそのボタンを連打することに。

tachimashi905

どうやら炊飯器が不調なのだそうで、そのためライスメニューが対応できないそんな今夜のこちらだった。

これまで多くのマシライス等のご飯を炊き続けて来た炊飯ジャーだけに、過酷な連続炊飯に耐えて来たが、ついに無理がたたったのか不調となってしまったそうだ。それにしても何の因果か、2台とも同時に壊れてしまうとは。

ともあれすごい冷し中華は200gから500gまで自由に麺量が選べる提供メニューで、豚マシにしたこともあって麺量は400gでお願いすることにした。

ニンニクの確認があったので、それならばとお願いすることに。案内された席に腰を降ろして、そう言えば以前はニンニクを入れた容器がテーブルに置いてあったが、いつの間にか無くなっていたこちらだった。

ゴールデンウイーク6日と7日はお休みだったらしく、その影響もあってか少ない来店客かと思えば、そんなこともなく後続客が続いてマシライスのボタンが押せない状況に呆然とする方も少なくなかった。程なく到着。

tachimashi906

tachimashi907

tachimashi908

tachimashi909

tachimashi910

それではと行かせて貰えばその変わらない猛攻怒涛ぶりに、大いに魅了されながら食べ進めるばかりで実にたまらないもの。

今回で三度目となるすごい冷し中華だが、斬新過ぎるその麗しいビジュアルは、もはや冷し中華と言う概念は必要ないくらいの説得力に満ちていた。

tachimashi911

tachimashi914

tachimashi915

追加した豚もやはりとても実に美味しく、白いタルタルソースが太麺に絡む様は、どんな油そばのタレよりも凌駕しているようにさえ思えた。

タルタルソースが冷し中華スープに溶け込んで、それが豚骨スープのように見えて来る頃、麺が無くなって気がつけば完食だった。

いや、一網打尽・悩殺昇天・旭日昇天・無我夢中、天下逸品・極上品質・雲外蒼天・換骨奪胎、滋味招来・絶賛感銘・太麺餠餠・豚肉激旨、風味絶佳・百様玲瓏・威風凜々・十日一水の感動風情。

そして、鮮麗妙味・精良博識・千古不磨・名実一体、優美高妙・大慶至極・流麗閑雅・優美端麗、熟達品格・壮麗威風・誠心誠意・群雄割拠、絶品美味・格別風味・美味怒涛・激旨秀麗の無尽歓喜。

と来れば、御茶ノ水・立川増増・最上無二・英明果敢、冠前絶後・永遠偉大・美味怒涛・激旨秀麗、恍恍惚惚・光彩奪目・一心不乱・終始一貫、崇高冷厳・感慨多端・拍手喝采・恐悦至極の猛烈怒涛と言うしかなかった。

tachimashi912

tachimashi913

★ 立川マシマシ 5号店@御茶ノ水

※公式ツィッター~https://twitter.com/tachikawamashi2?lang=ja
住所/東京都千代田区神田駿河台2-4-10  TEL非公開 定休日/基本無休 営業時間/11:00~15:00中休17:00~22:50 ※土祝~21:50 ※日曜~21:00
※アクセス
JR御茶ノ水駅御茶ノ水橋口下車。前方の道路を左手に進み、信号先の左路地を入り30m歩いた左側にあり。
       

ラーメン ブログランキングへ   
👆1click 頂けると嬉しいです