musashiyaocha01

曇りがちの空は雨が降り出す感じではないものの青空と陽射しを遮り北寄りの風が気温を下げさせていた、灰色の表層はセラドングレイに染まる、季節が一歩後退の五月皐月半ば十七日の水曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、やや肌寒くもある穏やかな夜風がそよぐ、そんな午後七時過ぎだった。

先月中旬に訪れた万来之陣の店主が教えてくれた通り、御茶ノ水駅周辺に新中野武蔵家の系列店が今月中旬に開業することを掴んだ。そして本日の2017年月17日オープンする情報に、それならばと仕事帰り立ち寄ることにした。

musashiyaocha02

musashiyaocha03

そんなわけで通勤途中駅の御茶ノ水でまた途中下車して、明治大学駿河台キャンパス前の通り沿いに本日オープンしたその店頭へやって来た。

musashiyaocha04

musashiyaocha05

musashiyaocha06

musashiyaocha10

musashiyaocha07

さっそく入店行くと右手に券売機があり、その前に立って特製メニューらしき極とあるその中盛りのラーメンを選んで、ねぎチャーなるボタンに思わずそれも連打することに。

店頭にも券売機にもライスについて触れていなかったので、たしかこちらはと思いながら振り返ると、大きな文字で書かれたライスセルフサービスの案内が飛び込んで来た。

中ほどのカウンター席に腰掛けながらチケットを手渡しながら確認すると、こちらもまた系列店同様に終日ライス無料とのことだった。

好みの確認を受けたのでそこはいつものように、カタメコイメアブラオオメでお願いすることに。店頭には酒井製麺からの開店祝いの花が飾られて、店内のそこかしこにはそちらの麺箱が置かれてあった。

以前からその系列店を訪れるたび触れているように、1992年創業のたかさご家出身の方が1997年中野区中央に本店を開業させたことに端を発するこちらだ。吉祥寺武蔵家とすみ分けするためその通称を新中野武蔵家として呼んでいる。

お聞きすると元気な声で挨拶する方が店長さんで、2012年7月開業の北千住店に長いことおられて、2006年11月開業の東名川崎店に転属して、今回この御茶ノ水店の店長さんとして任命されたそうだ。

ラーメンが到着する前にセルフサービスになっている、ライスをよそいに入口付近のジャーのところに行って元の席へ戻った。

ちなみに奥の方にも炊飯ジャーが用意されていて、そこの横にも麺箱が沢山積まれて置いてあった。本日開業したばかりだけにまだ認知されてないのか、そこそこに後続客が来店して来る程度。程なく到着。

musashiyaocha09

musashiyaocha11

musashiyaocha13

musashiyaocha14

musashiyaocha15

musashiyaocha16

それではと行かせて貰えば、そこはさすが武蔵家の家系ラーメンと言う、そんな持ち味で実にたまらないもの。

豚骨をしっかり炊いた家系らしいもので、酒井製麺の中太麺がこれまた素敵で、肩ロース肉のチャーシューがまた大号泣ものだった。

豚骨のロースガラとゲンコツをベースにした豚骨醤油は、雑味が少ない分その口当たりに芳醇な風情の良さを感じさせ、西千葉並みと言っても過言ではないように思えた。

musashiyaocha08

musashiyaocha17

musashiyaocha18

ライスは前半卓上に用意されていたキューリの浅漬けで手をつけて、中盤はチャーシュー等を乗せてスープを入れて食べ進めた。

そしてラストになってからねぎチャーシューを乗せて愉しみ、気がつけばもうお腹パンパンでまた食べ過ぎてしまった。営業時間はスタッフが慣れて落ち着けば、午前1時まで営業して行く予定だそう。

いや、一網打尽・悩殺昇天・滋味招来・絶賛感銘、風味絶佳・百様玲瓏・天下逸品・極上品質、熟達品格・壮麗威風・大悟徹底・気宇壮大、高潔無比・清廉恪勤・崇高可憐・切磋琢磨の感動風情。

そして、恍恍惚惚・光彩奪目・一心不乱・終始一貫、大悟徹底・気宇壮大・崇高冷厳・感慨多端、気炎万丈・意志堅固・闘志満々・意気軒昴、剛毅果断・意気衝天・上下一心・品行方正の無尽歓喜。

と来ればそれはもう、恐懼感激・感恩戴徳・驚心動魄・感慨無量、当代無双・至大至高・拍手喝采・恐悦至極の猛烈怒涛と言うしかなかった。

musashiyaocha19

musashiyaocha20

★ 横浜家系ラーメン 武蔵家 御茶ノ水店

住所/東京都千代田区神田駿河台1-8-4 お茶の水ビル1階 TEL非公開 定休日/無休 営業時間/当面の間11:00~21:00
※アクセス
JR御茶ノ水駅下車。御茶ノ水橋口より外に出て前方右寄りの通りを左手に進んで行き、200mほど下り坂を下りた杏雲堂病院先の通り沿い左側にあり。


ラーメン ブログランキングへ   
👆1click 頂けると嬉しいです