furyuakb01

昨日と変わらずに北寄りの風が続いて、青空が出ては爽やかな陽射しが煌めいて青い表層はシャガールブラウブルーに彩られ、曇りがちな天候になっては上空をシルバースカイの表層に変えていた五月皐月半ば十八日の木曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、不安定な空模様ながらも雨はとりあえず降っておらず、少し乾いた涼しい夜風がそよぐそんな午後七時過ぎだった。

2009年8月7日に開業した風龍秋葉原店がビル建て替えにより2015年9月30日に閉店して行ったが、その新築されたビルで秋葉原総本店となって本日の2017年5月18日よりリニューアルオープンを果たすとして気になっていた。

オープン当日から5月21日まで特別キャンペーンと銘を打ち、風龍オリジナルグッズをプレゼントして期間中は20時までの営業らしい。

オリジナルグッズは店名ロゴ入りラバーキーホルダーと博多風龍シールだそうで、それと一緒に2017年6月30日まで利用出来る替玉無制限券2枚付きクーポンも貰えるようだ。

furyuakb02

furyuakb23

furyuakb05

そんなわけで20時閉店予定と微妙な時間ながら、駄目なら周辺系列店と言う手もあるしと、ともあれ仕事帰り立ち寄って見ることにした。

一分でも早く行くならばと神田まで出てそこから東京メトロ銀座線電車を利用し、その店頭に閉店予定時間の数分前に到着して7~8人が並ぶ外列の後ろに就いて間に合って良かった。

秋葉原には既にその周辺で系列店が営業しており、秋葉原2号店が2012年9月21日に、姉妹店の東京スタミナカレー365が2013年3月4日に、昭和通り店が2014年2月28日にオープンしている。

ちなみに秋葉原店営業時代に、つけ麺風龍なる系列店が2010年3月20日にオープンしたが、そちらは2015年5月13日に閉店して行った。

そんな株式会社MENYAが運営する替玉2玉で名を馳せている博多風龍さんで、2016年7月15日オープンの明大前店以来の系列店のようだ。

渋谷区道玄坂2-8-8で博多天神出身店主がオープンさせた長浜天竜が、その後博多天神となって、その店舗跡地に2008年5月1日開業した旧渋谷店に端を発する博多風龍さんだ。

その店舗は2013年9月3日に閉店したものの、現在も系列店の風龍.MAX渋谷店として営業している。

furyuakb08

furyuakb09

furyuakb21

furyuakb10

しばし待っていると先頭となって入店を促され、右手に設けられたタッチパネル式券売機の前へ。

チャーシューラーメンを選んで、そこはやはりサイドメニューも行くかとなって、博多産明太子ご飯を追加することに。

振り返るとスタッフが待ち受けていてチケットを渡しながら麺カタメでお願いしつつ、あらかじめ博多風龍スマホアプリをダウンロードして、画面を見せてそれで貰える半熟玉子を希望。

中ほどのカウンター席に、案内を受けてそこへ腰を降ろした。その頃には既にオーダーストップをさせていて、本日の受け入れを終了させていた。程なく到着。

furyuakb11

furyuakb12

furyuakb13

furyuakb15

furyuakb18

furyuakb19

furyuakb20

furyuakb16

furyuakb17

それではと行かせて貰えば、こちらならではの持ち味ある白濁豚骨スープに、風情のいい細ストレート麺が絡んで、チャーシューがこれまた絶大に良かった。

紅生姜や刻み生姜と鷹の爪に福岡瀬高産絶品高菜漬けらしい辛子高菜などの卓上調味料をご飯や替玉2玉のお供にして愉しみ、それだけに気がつけば完食だった。

いや、一網打尽・悩殺昇天・冠前絶後・永遠偉大、風味絶佳・百様玲瓏・高潔無比・清廉恪勤、謹厳実直・質実剛健・一心不乱・終始一貫、気韻生動・英華発外・崇高冷厳・感慨多端の素晴らしさ。

そして、崇高可憐・切磋琢磨・威風旋風・絶品妙味、猛攻怒涛・神出鬼没・先祖伝来・祖先崇拝、誠心誠意・群雄割拠・上下一心・品行方正恐懼感激・感恩戴徳・拍手喝采・恐悦至極と言うしかなかった。

furyuakb22

furyuakb03

★ とんこつラーメン 博多風龍 秋葉原総本店

※公式サイト~http://fu-ryu.net/
※公式ツィッター~https://twitter.com/ramen_furyu
住所/東京都千代田区外神田3-15-6 TEL03-3255-9666 定休日/無休 営業時間/11:00~翌2:00 ※日曜~20:00
※アクセス
JR秋葉原駅電気街口下車。中央通りを末広町方面へ向かって五分程歩いた左側。東京メトロ銀座線末広町駅からほど近い場所にあり。


ラーメン ブログランキングへ   
👆1click 頂けると嬉しいです