tadokoroakasaka01

白雲が青空の半分を隠して、その分だけ陽射しを淡くさせるものの南寄りの風がまた夏を加速させていた、青い表層はミヨゾティブルーに染まる五月皐月下旬二十四日の水曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、穏やかな夜風がアスファルトを冷ますようにそよぐ、そんなまた夏めいた日の午後七時過ぎだった。

味噌トマトらーめんをウリにする株式会社トライインターナショナルの新戦略店が、都内赤坂に本日の2017年5月24日よりオープンすると知りそれならばと仕事帰り立ち寄ることにした。

メインブランドを田所商店に国内に留まらず海外にも多くの直営店とFC店を展開する、2003年11月開業直営店の味噌屋庄介@千葉小倉台に端を発する株式会社トライインターナショナルの新店だけに気になるしかなかった。

tadokoroakasaka02

tadokoroakasaka03

tadokoroakasaka04

そんなわけで通勤電車の中央線快速を四ツ谷で降りて地下鉄丸ノ内線電車に乗り換え国会議事堂前で更に地下鉄千代田線電車に乗り継いで久しぶり夜の赤坂へやって来た。

赤坂通りを乃木坂方面に100mほど歩いた頃だろうか、店名の文字が大きく表されたこちらが風情も良く佇んでいた。

店頭にはミシュランガイドブックのニューヨーク版の方で、田所商店の味噌ラーメン専門店MISOYAが4年連続して選出されたことが案内されていた。

当初はもっと早くオープンする予定だったようだが、その時にはその訪問が難しい状況だったものの何らかの関係で開業日がずれたらしく、丁度いいオープン日にそれならばとなった次第だった。

tadokoroakasaka05

tadokoroakasaka06

tadokoroakasaka07

tadokoroakasaka08

さっそく入店して行くと右手奥寄りのテーブル席に案内を受けて、腰掛けるとメニューリストを手渡された。イタリアンカフェっぽい雰囲気の外内装とメニューリストで、気軽に利用出来そうなそんなイメージに終始していた。

少し悩んでから濃厚みそトマトらーめんをお願いすることにして、追加トッピングで味噌漬け煮玉子と味噌漬けチャーシュー2枚に、チャーシュートマト煮小丼も追加注文することに。

味噌らーめんのラインナップは注文したデフォルトメニューの濃厚みそトマトらーめんの他に、山椒を効かせた濃厚みそトマト担々麺と濃厚なお酢を入れた濃厚みそトマト酸辣湯麺も用意されていた。

また前菜と言う意味合いがあるアペタイザーと言うカテゴリーにはプチトマトの天ぷらや、スライスしたトマトとモッツアレラチーズを大輪の花のようにあしらって皿に飾り付けるカプレーゼが見受けられた。

都内赤坂での新店もあってフランチャイズ店かと推察していたが、よく考えて見れば新戦略路線だけに直営店だそう。壁面に造り付けの棚にはトマトに関する食品や小物があしらわれていた。程なく到着。

tadokoroakasaka09

自家製らしき豚バラ肉チャーシューが、意図的に丼からはみ出して飾られそれがまた食欲をそそらせていた。

そしてさりげなく煮玉子が添えられて、その傍に小角切りのトマト少々に肉味噌・モヤシ・水菜・揚げネギ・キャベツが置かれてあった。

tadokoroakasaka10

tadokoroakasaka11

tadokoroakasaka12

tadokoroakasaka13

tadokoroakasaka14

それではと行かせて貰えば、なんともクセになりそうな持ち味が実にたまらないもの。味噌とトマトのどちらもがお互いを引き立てている風合いのスープで、その完成度の高さに只々驚くしかなかった。

昆布と野菜の出汁に北海道産の味噌とオリジナル特製トマトソースを合わせたスープだそうで、現在流行りつつあるアニマルオフスープらしかった。やはり田所商店だけにそれにしてもチャーシューが素晴らしく、やや太めの中太ストレートの麺がまたモチモチしてまた良かった。

tadokoroakasaka15

tadokoroakasaka16

tadokoroakasaka17

tadokoroakasaka18

煮物とご飯がセパレートで来たチャーシュートマト煮小丼も大号泣出来るほどの出来で、大振りの豚角切り煮が実に美味しくライスは十六穀米を使用しているらしくこれまた良かった。

ラストに残った味噌トマトスープに、その十六穀米を入れオジヤにして愉しむとこれまた泣けて、それだけに気がつけば完食だった。

いや、一網打尽・悩殺昇天・天下逸品・極上品質、軽妙洒脱・英姿颯爽・風味絶佳・百様玲瓏、一心不乱・終始一貫・当代無双・至大至高、絶妙可憐・清絶高妙・絶品美味・格別風味の感動風情。

そして、鮮麗妙味・精良博識・滋味招来・絶賛感銘、感謝感激・感涙号泣・崇高冷厳・感慨多端、欣喜雀躍・手舞足踏・有頂天外・歓天喜地、冠前絶後・永遠偉大・激震佳肴・絶妙風韻の無尽歓喜。

となればもう、旭日昇天・無我夢中・優婉閑雅・外柔内剛、恍恍惚惚・光彩奪目・空前絶後・激泣喝采、剛毅果断・意気衝天・万夫不当・活火激発、仁者無敵・至純至高・拍手喝采・恐悦至極の猛烈怒涛と言うしかなかった。

tadokoroakasaka19

★ みそ&トマトらーめん 田所商店 赤坂店

※企業公式サイト~http://www.misoya.net/
住所/ 東京都港区赤坂6-4-20 赤坂ヴィラージュ 101 TEL03-3505-0888 定休日/無休 営業時間/11:00~23:00(22:30LO) ※日祝~16:00(15:30LO)
※アクセス
東京メトロ千代田線赤坂駅下車。出口6などから出て赤坂通りを乃木坂方面へ100mほど進んだ通り沿い左側にあり。


ラーメン ブログランキングへ   
👆1click 頂けると嬉しいです。