shunsou01

曇りがちの空から淡い陽射しが感じられるものの大気を彷徨う薄らと膜を張ったような雲が広がって、そんな青白い表層はホワイティブルーに染まるまた夏めく五月皐月月末三十一日の水曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば今宵も穏やかな夜風がそよいで、見上げれば夜空の頂上近くに朧気な三日月が浮かび湿度がやや高く感じた午後七時過ぎだった。

地元松戸市内の北松戸駅西口周辺に気になる新店が2017年5月13日から開業していて、つい先日からそのネット情報が流れそれならば今夜こそとなって仕事帰り立ち寄ることにした。

shunsou02

shunsou04

そんなわけで通勤電車を御茶ノ水で下車して、東京メトロ千代田線常磐緩行線直通電車に乗り換え久しぶり夜の北松戸駅にやって来た。

西口側へ出て階段を降り少し歩いた場所の左路地を曲がって行き、河川手前道路を左折して50mほど歩いた頃だろうか左側に風情も良く営業していた。

shunsou05

shunsou06

shunsou08

ここがそうかと入店前に店頭を撮影していると、店内に一人おられた先客が出て来られたので撮影を中止してやり過ごしていると、その方は何とおそるべしな新店来店数を誇るいけ麺さんで、こちらでもまたとお会いすることに。

店先で情報交換しつつ店内へ入って行くと、前方に券売機がありその前に立って、醤油らーめん、全部のせ特製トッピング、エビ入り水ギョーザ3個、となればそこはライスとボタンを4連打。

shunsou09

shunsou10

先客ゼロの店内だったがそうしない内に、それほど広くないフロアに後続客が三人続いて、こうなると世間話しもそこそことなってしまった。

この7~8年に都内の幾つものラーメン専門店やつけめん専門店を渡り歩いて修業を積んで来た店主だそう。天井にはシーリングファンが取り付けられてそれが店内の雰囲気を醸していた。

店名は瞬く想いと言うところから命名されたそうで、そんなことが店内インフォに案内されていた。宇宙創成から考えれば、100年の月日もほんの一瞬と言う意味合いと言ったところだろうか。想像は尽きない。程なく到着。

shunsou11

shunsou12

shunsou13

shunsou14

shunsou15

shunsou16

shunsou17

shunsou18

shunsou19

全部のせ特製トッピングは別皿で来て、その名の通りこちらでラインナップしている追加トッピングの全てが愉しめるもので、その内容は以下の通り。

それは、豚チャーシュー三切れ・味玉・エビ入り豚肉餡水ギョーザ二つ・モヤシ・メンマ・コーン・小口切り白ねぎと言ったもので、その内容を知った時点で追加注文の水ギョーザ3個がダブったことに気づいた。

とは言えそのエビ入り豚肉餡水ギョーザを口にして見ると、ギョーザの皮も素敵な風合いで肉餡にエビの風味が重なって実に美味しいものだった。

それではと醤油らーめんに手をつければ、これがなんとも絶妙可憐な味わいが実にたまらないもの。

具材が海苔・メンマ・小口切り白ねぎに豚チャーシューも2枚入っており、これで500円はかなりのお得と言えた。

スープは国産の鶏と野菜をじっくり炊いたものだそうで、三河屋製麺謹製の角切り中細ストレート麺がそのスープを適度に絡めて、その鶏の風情ある豊かな持ち味が実に良かった。

あっさりした風合いの鶏醤油清湯スープだが、湯気は殆ど出ていないほどに香味油を浮かせており、お聞きするとラードを利用したものを効かせているそうで、その分コクも出て物足りなさは微塵もなく味わい深さを考慮していて素敵だった。

チャーシューと味玉も、カエシやスープと同様に、手間をかけて作り上げたものだそう。中盤になってから醤油らーめんの中へ特製トッピングを投入してそれらも愉しんで、後半は残った具材をライスの上に移して醤油スープを掛け一味唐辛子と胡椒も利用してオジヤとしてさらに堪能して行った。

shunsou20

これまた美味しくそれだけに、気がつけば完食だった。次回来店時に利用出来るトッピング無料券を途中で頂けた。

いや、滋味招来・絶賛感銘・風味絶佳・百様玲瓏、優婉閑雅・外柔内剛・旭日昇天・無我夢中、感動品質・感服妙味・幽趣佳境・静寂閑雅、崇高可憐・切磋琢磨・往古来今・一意奮闘の無尽歓喜。

そして、謹厳実直・質実剛健・当代無双・至大至高、恍恍惚惚・光彩奪目・一心不乱・終始一貫、崇高可憐・切磋琢磨・心満意足・余韻嫋嫋、愛情燦々・人情滔滔・拍手喝采・恐悦至極の感動風情。

となれば、冠前絶後・永遠偉大・金剛不壊・志操堅固、優美高妙・大慶至極・絢爛華麗・面向不背、流麗閑雅・優美端麗・万夫不当・活火激発、先祖伝来・祖先崇拝・誠心誠意・群雄割拠の猛烈怒涛と言うしかなかった。

shunsou21

★ らーめん 瞬想

※公式ツィッター~https://twitter.com/RamenSyunsou
住所/千葉県松戸市上本郷854-1 第3京葉ハイツ1階 TEL047-368-3022 定休日/火曜日 営業時間/11:00~14:00中休17:00~22:00(21:45LO) ※日曜~21:00(20:45LO)
※アクセス
JR常磐緩行線北松戸駅下車。西口側へ出て階段を降り少し歩いた場所の左路地を曲がって行き、河川手前道路を左折して50mほど歩いた左側にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです。