renfunabashi01

陽射しを隠す暗い雲が広がって太平洋沖寄りでは降雨が見られるものの周辺では小康状態となって、そんな灰色の表層はユニコーングレイに染まる梅雨入りもそう先ではないことを実感させた六月水無月一日の木曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、昨夜とそう変わらない穏やかな夜風がそよいで、そう変わらない三日月が夜空に浮かぶそんな午後七時過ぎだった。

船橋駅周辺の繁華街エリアに本日の2017年6月1日よりこちらがオープンするとして気になっていた。どうやら駅前で営業している麺屋二代目弘の新たなるブランドによる新店舗らしい。

JR船橋駅南口駅前と言えば肉まんをよく買っていた栄華光で、そのすぐ隣りに麺家弘(ひろ)なるラーメン店が2011年1月25日オープンして、その時は正直言ってその中華店の関連店なのかなと漠然と思っていた。

そんなラーメン店が2014年9月9日にリニューアルを果たして、麺屋二代目弘と改称し駅前の人気店として今日に到って来た。その店主は食の道場出身らしく、隣店の栄華光さんとは関係がないようだった。

ラーメン屋開業塾として2012年4月11日に開校した食の道場で、その塾長はラーメン評論家で有名な石神秀幸氏が務め、渡辺樹庵氏や森住康二氏などの名立たる現役人気ラーメン店主が講師として熱弁し腕を振るう場所らしい。

麺屋二代目弘とは違ったコンセプトで、麺類を提供する新店のこちらだそう。本家店にはそのうちに行こうと、そう考えていたもののまだ果たせぬまま。それだけに、その新戦略店の主力メニューが、気になるばかりだった。

renfunabashi02

renfunabashi03

renfunabashi04

そんなわけで通勤電車を自宅最寄り駅で下車せず、やり過ごしてまたしても夜の船橋駅へ降り立った。西武百貨店や京成船橋駅が在る南口側へ出て、ロータリー左寄りのバス通りを国道14号方面へ進んで行く。

ドラッグストアのマツモトキヨシ手前の左路地を入り80mほど歩いた頃だろうか、本日開業したばかりだけに開店祝いの花に埋もれるこちらが風情も良く営業していた。

renfunabashi05

renfunabashi06

renfunabashi07

renfunabashi08

renfunabashi09

さっそく入店して行くと、右側に券売機がありその前へ立つ。厳選した食材と調味料による、濃厚魚介豚骨醤油仕様のつけそばと中華そばがメインメニューらしく、そんな券売機のボタンが整然と並んでいた。

傍におられた店舗スタッフにお聞きするとお奨めはつけそばだそうで、並盛200g・大盛300gと言う麺量を確認してからそれならばと特製大盛つけそばを選んで、この際だからとごはんのボタンを連打することに。

振り返るとスタッフが待ち受けていて、チケットを手渡すと手前寄りのカウンター席に案内を受けてそこへ腰を降ろした。

うなぎ鶴長の店舗跡地らしい。食の道場代表や三河屋製麺に、ソースラーメン元祖店を営業していた花蝶さんからも開店祝いの花が来ていた。程なく到着。

renfunabashi10

renfunabashi11

renfunabashi12

renfunabashi13

renfunabashi14

renfunabashi15

renfunabashi16

鶏と豚の真空低温調理チャーシューがそれぞれ二枚に、良く色が染みた半熟煮玉子と海苔三枚とシソの葉が、風合いのいい太麺の上に横たわっていた。

それではと行かせて貰えば、なるほど食の道場出身らしい、ツボを押さえた指向性がその持ち味を高めていて実にたまらないもの。

単なる濃厚魚介豚骨醤油のつけ汁と違って、豚骨ベースのスープは優しい滑らかな魚介風味が寄り添うように来て、三河屋製麺謹製らしい特注の太麺がこれまた良かった。

低温調理チャーシューもなかなかの美味しさで、シソの葉が良い相性で定番具材として流行るかも。味玉も素敵で味わいの良さに、瞬く間に麺が消えてしまった。

renfunabashi18

スープ割りで貰ったものを、チャーシューを乗せたライスに入れ今回もまたオジヤとして愉しみ、その風情に魅了されてそれだけに気がつけば完食だった。

いや、風味絶佳・百様玲瓏・滋味招来・絶賛感銘、崇高冷厳・感慨多端・一心不乱・終始一貫、恍恍惚惚・光彩奪目・気韻生動・英華発外、剛毅果断・意気衝天・仁者無敵・至純至高の素晴らしさ。

そして、絶品美味・格別風味・典麗風雅・清淑優婉、上下一心・品行方正・絶妙可憐・清絶高妙、崇高可憐・切磋琢磨・絢爛華麗・面向不背、感動品質・感服妙味・拍手喝采・恐悦至極と言うしかなかった。

renfunabashi19

renfunabashi20

★ 中華そば 蓮@船橋

※企業公式サイト~http://www.2hiro.com/
住所/千葉県船橋市本町4-42-8 TEL非公開 定休日/月曜日 営業時間/11:00~15:00中休18:00~21:00 
※アクセス
JRほか船橋駅下車。南口に出てロータリー左寄りのバス通りを国道14号方面へ進んで行き、マツモトキヨシ手前の左路地を入り80mほど歩いた右側にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです。