rairaiyotsuya01

九州地方に山口も梅雨入りとなっていて、その所為か降雨は見られない朝方ながら暗い雲が漂い、灰色の表層はソルダーグレイに染まっていた六月水無月上旬七日の水曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば微量の雨が降り出すものの傘を広げるほどではなかった、梅雨入り間近いことを想わせたそんな小雨滴る午後七時過ぎだった。

四ツ谷三丁目駅とJR四ツ谷駅の間に、どうやら味噌をウリにするラーメン店がオープンしたようでそこは気になっていた。

ネットで追って見ると以前は大阪王将をメインブランドに展開するイートアンド株式会社が、太陽のトマト麺 四谷2丁目店として2007年7月27日に開業させた店舗のようだ。

その後に栃木周辺にTSUTAYAをFC展開するうさぎや株式会社が、2008年1月からFC加盟権を取得して営業していたようだが、2013年1月に株式会社創業新幹線がそのFC運営権を引き継いで営業していたらしかった。

そんな太陽のトマト麺 四谷2丁目店だったが、2016年1月31日閉店にさせて自社ブランド店にシフトチェンジさせるようにして、横浜家系ラーメン希家四谷店として2016年2月27日をリニューアルさせたようだ。

しかしながら界隈に町田商店の直営店や昨日訪ねた灯花の姉妹店が開業して、その影響を受けていたのかは定かでないが、今回満を持して2017年6月1日にこちらを創業新幹線の直営店としてオープンさせたそうだ。

らーめんつけ麺春樹横浜家系ラーメン希家、鶏白湯ラーメン夏樹、健康中華庵青蓮など多くのブランドを展開する株式会社創業新幹線の新たなるブランドだそう。

rairaiyotsuya02

rairaiyotsuya03

rairaiyotsuya04

そんなわけで気になっていただけに、今夜こそと仕事帰り立ち寄ることにした。こだわりの北海道産札幌熟成味噌使用、美味しさカミナリ級、と言うことらしい。

と言うわけで、通勤電車の中央線快速をまたしても荻窪で東京メトロ丸ノ内線電車に乗り換え、夜の四谷三丁目駅へやって来た。

地上に出たら新宿通りを四ツ谷駅方へ進んで行き、400mほど歩いた頃だろうか右側に風情も良く営業していた。

rairaiyotsuya05

rairaiyotsuya06

rairaiyotsuya07

rairaiyotsuya08

rairaiyotsuya09

rairaiyotsuya10

さっそく入店して行くと、盛況な店内が待っていた。券売機のないフロアで、カウンター席がほぼ満席だったので、空いていたテーブル席へ座らせて貰った。

テーブルにメニューリストがあったのでそれを広げて、気になる提供商品が目白押しの中で、ともあれデフォルトで特製系で行くかと濃厚味噌らーめんスペシャルを選び特製チャーシュー丼とからあげ3個もお願いすることに。

どんなものがあるかと言えば、低温炊き出し唐辛子使用の辛味噌らーめん、鰹節の粉末をたっぷり乗せた黒武士味噌らーめん、北海道産甘海老の身と殼をじっくりと炊き上げ海老フライを添えて異彩を放つ濃厚海老味噌らーめん。

さらには、バジルとチーズがこれまでなかった素敵な関係を作り上げたバジルチーズ味噌らーめん、もちもち食感につるっと来る喉越しが自慢の麺で愉しむ味噌つけ麺等々。程なく到着。

rairaiyotsuya11

rairaiyotsuya13

rairaiyotsuya14

rairaiyotsuya15

rairaiyotsuya16

rairaiyotsuya17

それではと行かせて貰えば、なるほどと唸ることが出来る味わいが実にたまらないもの。濃厚な味噌の風情が猛攻怒涛で押し寄せて来て、なんとも繊細な一面が垣間見えた。

また豊華食品謹製の特選小麦粉使用の中太麺三種類の太麺が、確かに素敵な風合いで絡み合う絶妙食感がこれまた良かった。

北海道産熟成味噌だれを中華鍋であおり、それを豚骨ベースの旨味たっぷりのスープに合わせて完成させた健康発酵食品である味噌のスープを完成させたものだそう。

自家製らしい柔らかな豚バラ肉のチャーシューもジューシーなほど美味しいもので、特製チャーシュー丼も甘辛だれが効いて、からあげもこれまた可憐なほどにジューシーで美味しかった。

rairaiyotsuya18

rairaiyotsuya19

ラストにチャーシュー丼に残った味噌スープを入れて、いつものように一味唐辛子を投入しつつオジヤとしで愉しめばこれまた素敵で、それだけに気がつけば完食だった。

いや、一網打尽・悩殺昇天・優美高妙・大慶至極、風味絶佳・百様玲瓏・滋味招来・絶賛感銘、冠前絶後・永遠偉大・鮮麗妙味・精良博識、絶品美味・格別風味・高潔無比・清廉恪勤の感動風情。

そして、金剛不壊・志操堅固・感動品質・感服妙味、万里一空・慎始敬終・熟達品格・壮麗威風、絶妙可憐・清絶高妙・恍恍惚惚・光彩奪目、威風旋風・絶品妙味・猛攻沁沁・絶妙均整の猛烈怒涛。

こうなると、気韻生動・英華発外・崇高冷厳・感慨多端、剛毅果断・意気衝天・前代未聞・大胆不敵、恐懼感激・感恩戴徳・仁者無敵・至純至高、一心不乱・終始一貫・拍手喝采・恐悦至極の無尽歓喜と言うしかなかった。

rairaiyotsuya20

★ 雷雷ラーメン 四谷店

※公式サイト~http://www.sougyoushinkansen.com/
住所/東京都新宿区四谷2-11 龍文堂ビル1階 TEL03-5367-2611 定休日/無休 営業時間/11:00~24:00(23:45LO)
※アクセス
東京メトロ丸ノ内線四谷三丁目駅下車。新宿通りを四ツ谷駅方へ進んで行き400mほど歩いた右側にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです。