chibakarasby201

やや白む青空から煌めく陽射しと夏草揺らす南寄りの風がまた気温を上げさせて、上空の爽やかな青い表層はライトクロッカリーブルーに彩られていたそんな六月水無月前半九日の休日金曜日だった。

2017年5月7日にオープンしたこちらで、開業まもない頃に訪れたものだが、がっつり気分になったこともあってまた出掛けることにした。

chibakarasby202

chibakarasby203

chibakarasby204

chibakarasby205

そんなわけで都営新宿線電車で神保町に出て、東京メトロ半蔵門線電車で渋谷にまたやって来た。外に出て東急百貨店左脇の道路を歩いて行き、その先の十字路を左折。通りを少し歩くとこちらが見えて、その建物入口の前に到着。

定休日が変わって、夜営業も始まったようだ。隣りにも行列人気店があり外に行列が出来ているが、こちらは店内の椅子で待つスタイルで紫外線が多くなる時季だけに実に有り難いところだ。

chibakarasby206

入口左手の券売機で、らーめん豚一切れをまた選んで、今回は豚券と生卵のボタンを連打することに。つけめんやまぜそばもラインナップしていて、そちらも考えたが前回のラーメンがやたら良かっただけにまたラーメンで行こうとなった。

スタッフがすぐ傍で待ち受けていてチケットを手渡すと、壁面に沿って置かれている待ち椅子に案内されそこに詰めるようにして腰掛ける。後続客が続いて、オープン以来変わらぬ旨さを誇る、店内行列人気店のこちらのようだった。

chibakarasby207

ちなみにちばから関連なのでここで触れておくと、市原本店出身店主の池田将太郎氏が、らーめん零一弍三(すうじ)@東海神を2017年3月13日にオープンさせ当日訪れたものだが、その時は修業先のちばかららしい二郎系らーめんを愉しんだものだ。

中華ソバ伊吹でも修業経験がある零一弍三店主で、同店のレポートでも触れているようにオープン時から煮干しらーめんを提供する告知をしていて、先月7日で二郎系らーめんを一旦終了させたようだ。

そして2017年5月17日から淡麗煮干し系の提供にシフトチェンジして、6月1日頃に数日だけ中濃煮干しも提供し、今月上旬の6月3日から濃厚煮干しも始まって現在は淡麗煮干しと二本柱メニューになっている。

当分の間はこの煮干し系で行くようで、今思えば零一弍三の二郎系が口に出来たことは貴重な体験になるようだった。閑話休題。

chibakarasby208

chibakarasby209

コールの段となって厨房スタッフと目が合ったので次かと思えば、麺カタメ後続客が先だったらしく、後から確認するとそれでついつい数人飛ばされたかと思ってしまった。

ともあれコールの順番となって、ニンニクの野菜マシにカラメアブラ、ネギだけマシマシ、さらに裏トッピングらしいラー油も希望することに。程なく到着。

chibakarasby210

chibakarasby211

chibakarasby212

chibakarasby213

chibakarasby214

それではと行かせて貰えばその猛攻濃厚の絶妙怒涛に、只々魅了されるばかりで実にたまらないもの。

盛り付けが凄いだけにチャーシューがそう大きく見えないが、箸で持ち上げればズシリと来て口にすればこれまた素敵な美味しさ。葱マシマシにして正解で、これがまた良かった。

アブラ増しにしても脂身が乗らないこちらだが、豚骨醤油スープの濁り具合がその分ハンパなく、その持ち味に大号泣出来るほどなかなかの風合いと言えた。

chibakarasby215

chibakarasby216

中盤から生卵を投入して食べ進めれば、モチッ!ワシワシ!つるっ!ズルズル!じゅるん!とまるで複合管弦楽のような楽しい食感にこれまた大号泣出来た。それだけに、気がつけば完食だった。

野間口代表はおられずお聞きすると、本日は仕事で仙台に行っておられるそうで、本店長谷川店主は月に1~2度は姿を現わすようだった。

厨房スタッフさんも長谷川店主の助言を忠実に自分のものにしている感じで、その張り詰めた空気感は提供されるラーメンの感銘出来る味わい深さが物語っていた。

いや、天上無二・超越猛攻・群抜美味・怒涛風味、一網打尽・悩殺昇天・激震佳肴・絶妙風韻、太麺餠餠・汁激背脂・野菜湯水・豚肉激旨、風味絶佳・百様玲瓏・滋味招来・絶賛感銘の無尽歓喜。

そして、天下逸品・極上品質・軽妙洒脱・英姿颯爽、最上無二・英明果敢・秀抜刹那・闘魂奥義、鮮麗妙味・精良博識・旭日昇天・無我夢中、威風旋風・絶品妙味・猛烈感動・華麗創味の感動風情。

さらに、絶品美味・格別風味・感動品質・感服妙味、優美高妙・大慶至極・冠前絶後・永遠偉大、金剛不壊・志操堅固・高潔無比・清廉恪勤、崇高可憐・切磋琢磨・空前絶後・激泣喝采の猛烈怒涛。

となればもう、恍恍惚惚・光彩奪目・一心不乱・終始一貫、上下一心・気炎万丈・崇高冷厳・感慨多端、往古来今・一意奮闘・幽趣佳境・静寂閑雅、猛攻沁沁・絶妙均整・猛攻怒涛・神出鬼没の素晴らしさ。

であればもう、絢爛華麗・面向不背・堅守速攻・百拳百捷、美味怒涛・激旨秀麗・誠心誠意・群雄割拠、雲外蒼天・換骨奪胎・優婉閑雅・外柔内剛、感謝感激・感涙号泣・拍手喝采・恐悦至極と言うしかなかった。

chibakarasby217

chibakarasby219

chibakarasby218

★ ちばから 渋谷道玄坂店

※公式ツィッター~https://twitter.com/chibakara_SD
※企業公式サイト~http://www.ken21.jp/
住所/東京都渋谷区道玄坂2-22-2 SHIBUYA道玄坂1階 TEL03-6809-0568 定休日/毎週水曜&第1・3・5火曜 営業時間/11:30~15:00中休17:00~20:00
※アクセス
渋谷駅出口3aから外に出て右手の文化村通りを左手に進んで行き東急百貨店前を左手に歩いて二つ目左路地を左折。30mほど先の左側建物の1階奥に入口あり。   


☝1クリック頂けると大変嬉しいです。