tmashimashi1001

ややグレー掛かった霞みが広がるものの青空は青空らしく広がって、時季らしい陽射しが煌めいては青い表層をペールポースリンブルーに染めていた六月水無月中旬十一日の日曜日。

今日も仕事が終わって外に出ればまた穏やかな夜風が漂う、夏至もそう先ではなくなって来たそんな午後七時過ぎだった。

ここ最近連日がっつりモードとなっているが、今夜もそちら系でいくかとなって、それならばと既に九度訪ねたこちらへまた立ち寄ることにした。

tmashimashi1002

tmashimashi1003

そんなわけで通勤電車の乗り換え駅である御茶ノ水で下車して、水道橋寄り改札口を通り抜けてその店頭へやって来た。

tmashimashi1004

tmashimashi1005

さっそく入店して行き券売機の前に立つ。こうなればマシライスサードステージとなるもので、人類の理想と呼ぶ焼肉重+タルタル層が気になりながらも、マシライスセットメニューの一つの暴君セットを選ぶことに。

するとネギトッピング¥150やってますとある殴り書きの案内が券売機に貼られていて、うずらのチケットを購入して希望すれば対応してくれる旨の表記がなされていた。

ネギ好きの私だけに、もはや悩む余地はなかった。そのボタンを連打して振り向くと、すぐ隣りのテーブル席の壁面側が空いていて、そこに案内を受けて腰を下ろした。

チケットを手渡す際にそこはネギトッピングを希望して、ライスはまたマシでお願いすることに。冷水を汲んで席へ戻る。

tmashimashi1006

2016年6月17日開業した足利総本店が、諸般の事情により移転することになったようだ。本日の2017年6月11日まで営業して、住所が足利市の助戸仲町から緑町2丁目となって、2017年6月17日より新店舗でリニューアルオープンを果たすそうだ。

マシライスのセットメニューは2種類用意されているこちらで、今回オーダーした暴君セットの他にスーパーヘルシーセットと言うのもある。

スーパーヘルシーセットはマシライスに、ハーフ豆腐・大盛モヤシ・ニラキムチダブル・玉ねぎ入れ放題をパッケージにしたものらしい。

どちらもマシライスメニューだけに、ライスマシ&マシマシ無料となっていた。ちなみに人類の理想と呼ぶ焼肉重+タルタル層セットの方は、マシライス系ではないだけにライスマシ&マシマシは無料でないようだった。程なく到着。

tmashimashi1007

tmashimashi1008

tmashimashi1009

tmashimashi1017

tmashimashi1010

tmashimashi1011

tmashimashi1012

tmashimashi1013

粉チーズは小皿にこんもりと、載せられてやって来た。そのビジュアルは暴君セットと言うよりも、性格破壊のブロークンセットと呼びたくなるほど凄まじかった。思わず既におそるべし。

そんな暴君セットはデフォルトのマシライスに、豚マシ×2・粉チーズ・ニラキムチをパッケージにした提供メニューで、今回ネギトッピングを追加したことでこの影像美が出来上がったようだった。

そこへ粉チーズを振り掛けると、もはや唯一無二の素敵なビジュアルで、食欲をそそる以上に爆盛文化と言うそんなサブカルチャーを感じるしかなかった。

それではと行かせて貰えば、その猛攻怒涛ぶりに動揺しながらも、スプーンの往復速度は高まるばかりで実にたまらないもの。豚チャーシューの肉塊がいつも以上に素晴らしく、その美味しさに只々大号泣するしかなかった。ネギも半端なく盛られていてこれがまた良かった。

そして粗い挽き肉に背脂が絡んで来て、そこに被さるように黄身がとろりと流れて混じり合い、こうなると満足度はただ増すばかりだった。

紅生姜が愛くるしいまでの紅色に輝き、恍惚になれる旨さのニラキムチがまた美味しかった。厨房スタッフ下げ膳のタイミングに、これ幸いとばかりにスープのおかわりをお願いしてさらにそれを堪能。

tmashimashi1014

ラストは残ったライスや肉を、スープの中へ投入する。そのオジヤの箱庭のような眺めに、見惚れながらも口にすれば、これまた素敵な美味しさと言うしかなかった。それだけに、気がつけば完食だった。

いや、美味怒涛・激旨秀麗・一網打尽・悩殺昇天、風味絶佳・百様玲瓏・威風凜々・十日一水、鮮麗妙味・精良博識・誠心誠意・群雄割拠、滋味招来・絶賛感銘・猛攻怒涛・神出鬼没の感動風情。

そして、優美高妙・大慶至極・高論卓越・和而不同、冠前絶後・永遠偉大・堅守速攻・百拳百捷、感動品質・感服妙味・深謀遠慮・理路整然、前代未聞・大胆不敵・空前絶後・激泣喝采の無尽歓喜。

となればもう、激震佳肴・絶妙風韻・積厚流光・報本反始、往古来今・一意奮闘・崇高可憐・切磋琢磨、上下一心・品行方正・崇高冷厳・感慨多端、絶妙可憐・清絶高妙・仁者無敵・至純至高の猛烈怒涛。

とそこはもう、当代無双・至大至高・最上無二・英明果敢、恍恍惚惚・光彩奪目・一心不乱・終始一貫、欣喜雀躍・手舞足踏・有頂天外・歓天喜地、心満意足・余韻嫋嫋・拍手喝采・恐悦至極と言うしかなかった。

tmashimashi1015

tmashimashi1016

★ 立川マシマシ 5号店@御茶ノ水

※公式ツィッター~https://twitter.com/tachikawamashi2?lang=ja
住所/ 東京都千代田区神田駿河台2-4-10   TEL非公開 定休日/基本無休 営業時間/11:00~15:00中休17:00~22:50 ※土祝~21:50 ※日曜~21:00
※アクセス
JR御茶ノ水駅御茶ノ水橋口下車。前方の道路を左手に進み、信号先の左路地を入り30m歩いた左側にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです