tenkaippinkgz01

白雲が優雅に浮遊してその所為か青空からの陽射しがいつもよりやや淡く注いでいた、青い表層はコバルトテールブルーに染まる六月水無月中旬十二日の月曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、今夜もまた穏やかな夜風が柳の細い葉を軽く揺らしていたそんな午後七時過ぎだった。

しばらく前に五反田店を訪ねて、先月はこってりが濃厚で名高い水道橋西口店を訪れたものだが、その時にメニューリストにあった納豆ラーメンがいたく気になっていて、そう言えば神楽坂店が直営店ならばそこで堪能するかとなった。

tenkaippinkgz20

tenkaippinkgz03

そんなわけで最寄り駅の飯田橋で下車して、神楽坂通りに入り50mほど歩いた頃だろうか左側に風情も良く佇んでいた。

水道橋西口店と同じ年の2000年にオープンした神楽坂店らしく、それもあってか店頭の案内がほぼ同じ雰囲気のものだった。

tenkaippinkgz04

tenkaippinkgz05

tenkaippinkgz06

さっそく入店して行くと盛況なフロアが広がっていて、見ると着席出来る席が一つも無くあいにく満員の店内だった。

しばし待たされるかと思いきや2階にもフロアがあるそうで、上へどうぞと促されて階段を昇って行くと、まばらに空席がある落ち着いた雰囲気の2階席が広がっていた。

階段のすぐ傍が落ち着けそうだったので、その周辺に座らせて貰うとスタッフがすぐ来られたので、何にするか少し時間が欲しい旨を希望することに。

少し悩んでから呼び出しボタンを押すと、フロアにチャイムの音が広がって先ほどのスタッフがやって来られた。よっぽど屋台の味にしようかとも思ったが、初心貫徹でこってりの納豆ラーメンで行こうとなってそれをまずオーダー。

そしてやはりサイドメニューも行ってしまえとなったが、結局オーダーしたものはチャーハン並にギョウザ6個が一緒になった得々セットAだった。

tenkaippinkgz07

tenkaippinkgz08

tenkaippinkgz09

メニューリストには他の系列店で殆ど見掛けていない、チューリップ唐揚げなる提供メニューが見受けられた。さりげなくお聞きすると首都圏では、高円寺店と埼玉三郷店とこちらで提供していることを教えてくれた。なるほど直営店のみのメニューらしかった。

回鍋肉と書いてホイコーローと読む、豚肉とキャベツの味噌炒めもラインナップされていたが、もしかしたらそれも直営店メニューだろうか。

先月の2017年5月3日滋賀県大津市内に田上店がオープンしている天下一品さんで、今月も2017年6月23日に広島県呉市内に呉広店がオープンする予定のようだ。程なく到着。

tenkaippinkgz10

tenkaippinkgz11

tenkaippinkgz12

tenkaippinkgz13

tenkaippinkgz14

それではと興味津々の納豆ラーメンから行かせて貰えば、掻き交ぜれば掻き交ぜるほどにネバネバ具合いが増す納豆で、それが麺に絡み付いてドロドロのこってりスープに、ねばねばの愉しい持ち味がやたら素敵と言うしかなかった。

麺のカンスイの風味に納豆特有の香りが、相乗効果でそれぞれがそれを打ち消しあっており、その味わいがクセになりそうなほど。

思わずこう来たかと感動を覚えるほどで、意図的にたっぷりと盛られた青ネギもあって納豆好きにはたまらないものと言えた。

これまで口にして来た納豆ラーメンとは、根本的にその味わいが違っており、その融合した風合いは食して見なければおそらく判って貰えないことだろう。

tenkaippinkgz16

tenkaippinkgz17

tenkaippinkgz18

チャーハンとギョウザもさすが直営店と言う絶妙な持ち味でこれまた良かった。それだけに、気がつけば完食。

いや、天下逸品・極上品質・天上無二・超越猛攻、一網打尽・悩殺昇天・旭日昇天・無我夢中、優美高妙・大慶至極・風味絶佳・百様玲瓏、一心不乱・終始一貫・仁者無敵・至純至高の感動風情。

そして、感動品質・感服妙味・幽趣佳境・静寂閑雅、冠前絶後・永遠偉大・往古来今・一意奮闘、崇高可憐・切磋琢磨・当代無双・至大至高、絶妙可憐・清絶高妙・滋味招来・絶賛感銘の無尽歓喜。

となればもう、感謝感激・感涙号泣・誠心誠意・群雄割拠、上下一心・品行方正・猛攻怒涛・神出鬼没、深謀遠慮・理路整然・絢爛華麗・面向不背、気韻生動・英華発外・拍手喝采・恐悦至極猛烈怒涛と言うしかなかった。

tenkaippinkgz02

tenkaippinkgz19

★ 天下一品 神楽坂店

※公式サイト~http://www.tenkaippin.co.jp/    
住所/東京都新宿区神楽坂2-4-2 八島ビル1階 TEL03-5225-7321 定休日/不定休 営業時間/11:00~翌3:00 ※日祝のみ~22:00
※アクセス
JR総武緩行線ほか飯田橋駅下車。神楽坂通りに入り、50mほど歩いた左側にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです