fukumaru01

未明に激しい通り雨でもあったのか自宅最寄り駅のホームには水溜まりが点在して、暗い雲が空を覆うものの雨は小康状態となって灰色の表層はダルラベンダーグレイに染まり、北寄りの風の所為かやや冷え込んだ朝方だった六月水無月半ば十四日の水曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、季節を後退させるような涼やかな夜風がそよぐ、そんな午後七時過ぎだった。

麺屋武蔵出身の店主が幡ヶ谷周辺の国道20号沿いに、岩手産鴨と近藤醸造キッコーゴ丸大豆醤油を利用する、そんなラーメンをウリにして新店を2017年6月1日オープンさせたとして気になっていた。

fukumaru02

fukumaru04

fukumaru05

fukumaru06

そんなわけで今夜こそ仕事帰りに、立ち寄って見るかとなった。勤務先の吉祥寺から京王井の頭線で明大前に出て、京王本線に乗り換えて笹塚で下車してこちらへ向かうことに。

幡ヶ谷駅と笹塚駅のちょうど中間に位置する場所で営業しているとしてネット地図で調べると、笹塚から高架下専門店街の京王クラウン街経由で行けば近いだろうとそのルートで店頭にやって来た。

首都高速下の国道20号笹塚交差点傍の京王線寄り歩道沿いに風情もよくこちらが営業していた。店名のロゴも何処か武蔵っぽい感じだった。

fukumaru08

fukumaru07

fukumaru09

さっそく入店して行くと、和風の面持ちがある雰囲気のいいフロアが広がって、たまたまだろう先客ゼロの静かな店内だった。厨房から快活な声の、挨拶に迎えられた。

ともあれ券売機の前に立って予定通り特選鴨だし白湯ラーメンを選んで、やはりサイドメニューも行くかとレアチャーシューめしなるボタンを連打することに。

向かう電車の車内でこちらの公式ツィッターを開けば、鴨白湯スープは従来よりクリーミーで旨味をアップさせたことが謳われていて思わずそれで行くかとなった次第だった。

中ほどのカウンター席に腰掛けて挨拶すると、左寄りに立っておられた方が店主の戎(えびす)昌毅氏だった。店名はオーナーのお名前から命名されたのだそう。麺屋武蔵に5年ほどおられたらしく、新宿総本店と武骨外伝@渋谷と虎嘯@六本木の厨房に立っておられたそうだ。

自宅最寄り駅が本八幡だけに、元新宿総本店長だった二九八家いわせ@本八幡店主についてお聞きして見ると、ちょうど新宿総本店におられた時に店長が岩瀬氏だったらしい。

岩瀬氏はスタッフからラーメンサイボーグと呼ばれていたそうで、それほど疲れ知らずで人が少ない時期があった時も普通なら人が回らないものを休まずに馬車馬の如く働いておられたそうだ。

麺屋武蔵の三店舗で修業された店主だが、辛味系は武骨外伝@渋谷、柚子をラーメンに添えるのは新宿総本店などと、そうした修業先の要素を随所に取り入れていると言う。程なく到着。その頃には後続客が数人続いて、俄かに活気を帯びる店内となっていた。

fukumaru10

fukumaru11

fukumaru12

fukumaru13

fukumaru14

fukumaru15

fukumaru16

鮮やかでビジュアルの映える、そんなラーメンがやって来た。それではと行かせて貰えば、なかなかの持ち味があって素敵な風合いが実にたまらないもの。

その世界観を一言で言い表すなら、麺屋武蔵出身店主が織り成す岩手県産鴨食材の猛攻エンターテイメント!と言うしかなかった。

岩手県産鴨の挽き肉とガラを強火で白濁するまで炊き上げた白湯スープだそうで、カネジン食品謹製のモチモチとした中細ストレート麺にほど良く絡んで絶妙な風情があった。

鴨油を入れて以前より、瀞みを強くさせたそうだ。なお以前は魚介を強く効かせていたそうだが、現在はそれを止めてウルメ節を軽く利用している程度だそう。

豚チャーシューと鴨チャーシューが2枚ずつ横たわっていて、どちらもとても美味しいものだった。豚チャーシューは、肩ロース肉の低温調理ものだそう。

そして鴨チャーシューは岩手県産鴨ロース肉のやはり低温調理ものだそうで、自然由来の飼糧で育てたその鴨は血中コレステロールを下げる効果があるそうだ。自家製タレ味玉も、これまた良かった。

柴崎亭@つつじヶ丘や、しば田@仙川のラーメンが好きな店主だそうで、そんなところから鴨をメインに据えたラーメンを開発したそうだ。

fukumaru17

fukumaru18

レアチャーシューめしも、工夫も見られてこれがまた麗しいほど美味しく、それだけに気がつけば完食だった。

いや、艶麗繊巧・秀麗皎潔・軽妙洒脱・英姿颯爽、風味絶佳・百様玲瓏・滋味招来・絶賛感銘、鮮麗妙味・精良博識・気韻生動・英華発外、錦心繍口・山紫水明・星河一天・絢爛華麗の素晴らしさ。

そして、高論卓越・和而不同・往古来今・一意奮闘、謹厳実直・質実剛健・崇高冷厳・感慨多端、美妙巧緻・鮮美透涼・軽車熟路・確固不抜、優美高妙・大慶至極・幽趣佳境・静寂閑雅と言うしかなかった。

fukumaru20

fukumaru19

★ 麺屋福丸

※公式ツィッター~https://twitter.com/menya290
住所/東京都渋谷区幡ヶ谷1-9-6 リッツ幡ヶ谷1階 TEL03-6276-0027 定休日/月曜日 営業時間/11:00~15:00中休18:00~23:00 ※日祝11:00~21:00
※アクセス
京王新線幡ヶ谷駅または京王本線笹塚駅下車。首都高速下の国道20号笹塚交差点傍の京王線寄り歩道沿いにあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです