tmiyoshishinjuku01

北寄りの風が軽く木々を揺らし夏らしい陽射しが煌めくものの、灰色に近い雲が空を覆う不安定な面持ちの遥かな表層は、ライトグレイッシュブルーに染まっていた六月水無月二十二日の木曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば夏至を過ぎたばかりだけに、まだ夕暮れ時で夕焼け空が広がるそんな暮れなずむ午後七時過ぎだった。駅で電車を待つ頃には、すでに日暮れていた。

1978年創業らしい京都三条木屋町通りの博多長浜ラーメンみよしの関連店が、2017年3月7日に1号店として浅草店がオープンして、2号店となる新宿店のこちらがつい先日新宿歌舞伎町に開業して気になっていた。

2017年6月15日にプレオープンして限定400杯のラーメンを無料提供し、2017年6月16日から本営業でグランドオープンしたこちらだそう。

そんなみよしと言えば、神威楽斗ことシンガーソングライターのGACKTさんがこよなく愛したラーメン店と言う触れ込みで、新宿区役所通り交差点傍に京都風博多長浜らーめんみよし新宿歌舞伎町店が2006年6月16日に開業したものの、残念ながら半年ほど営業して2006年12月20日に閉店して行った。

その周辺に今回こちらがオープンして、もしや経営的にもそちらと関係しているのだろうか。そんなことも聞ければと考えるところとなって、今夜こそと仕事帰り立ち寄って見るかとなった。

tmiyoshishinjuku02

tmiyoshishinjuku03

tmiyoshishinjuku04

と言うわけで通勤電車の中央線快速をまた新宿で下車して、東口改札を抜けて新宿アルタの裏手出入口から外に出て、ゴジラロードを歩いてその店頭へやって来た。

tmiyoshishinjuku05

tmiyoshishinjuku06

tmiyoshishinjuku09

さっそく入店して行くと直ぐ左手に、1万円札対応の券売機が待ち受けていた。全部入り風なスペシャルラーメンや明太子ごはんも見受けられたが、悩んだ末に味玉ラーメンと豚キムチとごはんのボタンを連打することに。

酒の肴らしきメニューが豊富にラインナップしているこちらで、思わずその一つの豚キムチをライスに乗せて愉しむかとなった次第だった。

ちなみにその内容は、きくらげの明太子炒め、ピリ辛ネギチャーシュー、もやしナムル、うま塩キャベツ、野菜スティック、やみつきもやし炒め、豚キムチ、みよし風おくらと言う多彩さだった。

奥へ進むと厨房スタッフがお二人居て客席フロアにもスタッフがもう一人おられて、その方にチケットを手渡すと麺の固さの確認を受けたのでカタメでお願いすることにした。

以前あったみよし新宿歌舞伎町店とは全く関係ないこちらだそうで、京都三条木屋町通りの博多長浜ラーメンみよしで修業された店主が立ち上げた全く新しい暖簾分け店になるこちらだそう。

厨房スタッフにおられた一人は浅草店におられた方らしく、GACKTさんのことを話題にすると浅草店では何度も来店しているか尋ねられたそうで、暖簾分け店になるこちらには全く来られてないそうだ。程なく到着。

tmiyoshishinjuku10

tmiyoshishinjuku11

tmiyoshishinjuku12

tmiyoshishinjuku13

tmiyoshishinjuku14

それではと行かせて貰えば、博多長浜らーめんとは若干また違う面持ちの白濁豚骨ラーメンながら、これが実に絶妙可憐で素敵な風情を感じるもの。

三河屋製麺謹製らしい極細麺も号泣出来るほどの出来で、メンマに辛味料が和えられてそれがまた良かったし、豚バラ肉らしきチャーシューも厚切りのもで肉汁滴る美味しさだった。

tmiyoshishinjuku18

tmiyoshishinjuku19

これは美味しとなって思わず替玉を希望して、麺カタメで追加オーダーして150円をカウンター越しに支払った。

刻み青ネギがたっぷり添えられた替玉が皿に乗せられて来て、それを豚骨スープにダイブさせて、卓上調味料の追加カエシ・紅生姜・煎りゴマ・荒切り唐辛子を入れて愉しめばこれまた良かった。

tmiyoshishinjuku15

tmiyoshishinjuku16

tmiyoshishinjuku17

tmiyoshishinjuku20

豚キムチもごはんに乗せて喰らえばこれまた至福の世界で実に美味しく、後半になってからやはり卓上調味料を利用してさらに楽しんだ。それだけに、気がつけば完食。

いや、一網打尽・悩殺昇天・旭日昇天・無我夢中、軽妙洒脱・英姿颯爽・百花繚乱・光彩陸離、天下逸品・極上品質・熟達品格・壮麗威風、優美高妙・大慶至極・冠前絶後・永遠偉大の感動風情。

そして、絶妙可憐・清絶高妙・風味絶佳・百様玲瓏、滋味招来・絶賛感銘・鮮麗妙味・精良博識、往古来今・一意奮闘・絶品美味・格別風味、恍恍惚惚・光彩奪目・崇高冷厳・感慨多端の無尽歓喜。

さらには、空前絶後・激泣喝采・心満意足・余韻嫋嫋、恐懼感激・感恩戴徳・仁者無敵・至純至高、当代無双・至大至高・敢為邁往・聡明剛毅、拍手喝采・恐悦至極・誠心誠意・群雄割拠の猛烈怒涛と言うしかなかった。

tmiyoshishinjuku21

★ 博多長浜ラーメン 東京みよし 新宿店

※公式サイト~https://www.tokyomiyoshi.com/
住所/東京都新宿区歌舞伎町1-12-1 KTビル1階 TEL03-3203-8702 定休日/不定休:7days Open 営業時間/11:00~翌5:00
※アクセス
JR新宿駅東口下車。靖国通りに出て歌舞伎町交差点の横断歩道を渡り前方の歌舞伎町ゴジラロードを入って行き、突き当たりの新宿東宝ビル前の右折して50mほど歩いた左側にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです。