tsukemenyoh01

南寄りの風がごく僅かにそよいで暗い雲が大気を鈍らせるように空を覆い、そんな灰色の表層はブルーイッシュグレイに染まっていた六月水無月二十六日の月曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、夕焼け空を塞ぐように暗い雲が広がり、穏やかな夜風がそよぐそんな午後七時過ぎだった。

京成本線堀切菖蒲園駅周辺に二代目狼煙で店長さんをされていた方が独立して2017年6月24日に新店をオープンさせたとして、その当日訪ねるも長蛇の列にその日は諦めることにした。

俺の空出身店主が2007年12月10日開業させた狼煙@大宮の暖簾分け店である、二代目狼煙(葉隠製麺)が2012年12月11日にオープンした。

その後二代目狼煙一家グループ店として、二代目狼煙心(分店壱)@越谷が2014年2月8日、二代目狼煙桜(分店弍)@川口が2015年7月1日、関連店の葉隠@埼玉大和田が2016年3月1日にそれぞれ開業。

しかし残念ながら今年初頭頃までに系列店のどちらも閉店して、足立綾瀬本店も2017年3月17日に閉店して行った。その二代目狼煙本店跡地に、麺処晴出身の方が2017年4月9日陽はまた昇ると言う店名の新店をオープンさせて間もない頃訪ねたものだ。

そう言えばこちらの店名はその店名冠を取れば「陽」の一文字で、まさしく陽はまた昇ることになったのだろうか。思わずここでも想像は尽きなかった。当初は2017年6月17日に開業する予定だったが、さらなるブラッシュアップをされたらしく、そこは大いに気になっていた。

tsukemenyoh02

tsukemenyoh03

tsukemenyoh04

そんなわけで今夜辺りなら、何とかなるだろうとなって、仕事帰り立ち寄ることにした。御茶ノ水で東京メトロ千代田線に乗り換え、町屋でさらに京成電車に乗車してまたしても堀切菖蒲園駅へやって来た。

店頭に到着すると今夜は店先に、4人だけの外列で胸を撫で下ろすばかりだった。その後ろにさりげなく就いて待つことに。

道路寄りにも開店祝いの花が飾られていて、見ると二代目狼煙出身店主の金狼@春日部、本家店の狼煙@大宮、利用製麺所であろう村上朝日製麺所からのものだった。しばらく待っていると先客が数人ずつ帰って行かれ、それからそうしない内に入店出来て券売機の前に立てた。

tsukemenyoh05

tsukemenyoh06

tsukemenyoh07

最後まで塩つけ麺にするかと考えて来たが、待っている間に担担つけ麺のネット評判を見ている内にその気になって、券売機のボタンにもおすすめとあるだけにその麺量300gらしい中盛を選んだ。

そして特製トッピングのボタンを連打して、これまたサイドメニューも行ってしまえとなって、あっさりワサビ醤油の方のチャーシュー丼のボタンをさらに連打した。

店内でしばし待っていると、空席に案内を受けてそこに腰掛けた。撮影自由の案内に嬉しい限りだった。撮影制限店はあらかじめ判れば、ご迷惑掛けないよう、その訪問をなるべくさし控えるようにしている。

店主のお名前が陽介と言うらしくどうやらそこから陽の店名にされたようで、綾瀬新店と合わせたわけでなくたまたま同じ漢字になったのだそう。

公式ツィッターにアメリカ人とあったので、てっきりアイバンさんのような方がおられるのかと思えば、ごく一般的な日本青年店主で、店名ロゴが入るTシャツの背中には何故だか「赤ちゃん言葉禁止」の文字が。程なく到着。

tsukemenyoh08

tsukemenyoh09

tsukemenyoh10

tsukemenyoh11

tsukemenyoh12

tsukemenyoh14

tsukemenyoh15

tsukemenyoh16

tsukemenyoh17

tsukemenyoh18

華麗なビジュアルに、思わず大きなオーラが感じられた。それではと行かせて貰えば、それはもう絶妙可憐な風情風合いがもう素晴らしかったの一言に尽きた。これは、かなり、うんまい。

鶏魚介ベースの濃厚スープに軽く胡麻ダレを効かせたもので、塩ダレには帆立・烏賊などの魚介も利用しているそう。そして村上朝日製麺所謹製のむっちりとした、太ストレートが実にたまらないものだった。

低温調理のレアチャーシューも絶賛もので、味玉や挽き肉らしきトッピング等も美味しく、あっさりワサビ醤油の方のチャーシュー丼もこれまた素敵と言えた。スープ割りを愉しんでからそれをラストにオジヤにして喰らえば、これまたなかなかでそれだけに気がつけば完食だった。

いや、百花繚乱・光彩陸離・一網打尽・悩殺昇天、荘厳美麗・美味佳肴・十全十美・尽善尽美、艶麗繊巧・秀麗皎潔・星河一天・絢爛華麗、天下逸品・極上品質・群抜美味・怒涛風味の感動風情。

そして、風味絶佳・百様玲瓏・滋味招来・絶賛感銘、鮮麗妙味・精良博識・感動品質・感服妙味、優美高妙・大慶至極・高潔無比・清廉恪勤、熟達品格・壮麗威風・激震佳肴・絶妙風韻の無尽歓喜。

となれば、崇高可憐・切磋琢磨・一心不乱・終始一貫、恍恍惚惚・光彩奪目・崇高冷厳・感慨多端、空前絶後・激泣喝采・闘志満々・意気軒昴、感謝感激・感涙号泣・拍手喝采・恐悦至極の猛烈怒涛と言うしかなかった。

tsukemenyoh20

tsukemenyoh21

★ つけ麺 陽@堀切菖蒲園

※公式ツィッター~https://twitter.com/jloujt5bxxhisrc
住所/東京都葛飾区堀切4-57-15 TEL03-3604-9587 定休日/火曜日・水曜日 営業時間/11:30~14:00中休18:30~21:00LO
※アクセス
京成本線堀切菖蒲園駅下車。改札口前の堀切中央通りを右手に進んで行き、40mほど歩いた左側にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです。