Vegigrill01

暗い雲が覆う空から梅雨時らしい雨が滴り、その時季らしい湿った南寄りの風がそよいでいた、見上げれば灰色の表層はブルーグラシエグレイに染まるそんな六月水無月三十日の休日金曜日だった。

東京スカイツリーの周辺に2017年6月2日オープンしたこちらで、ランチタイムのみ20食限定でラーメンを提供しているとして気になっていた。

ネットの情報によれば、2015年5月にオープンして2017年5月28日閉店して行った、Vegi&Cafe@学芸大学の店長さんがそちらにおられるようだ。

Vegigrill02

Vegigrill03

Vegigrill04

Vegigrill05

そんなわけで雨そぼ降るなか、京成八幡から京成電車に揺られて、久しぶり押上へやって来た。A3出口から出て桜島通りをひたすら歩いて行き、向島三丁目交差点を横断歩道を渡ってから右手へ。

一つ目の左路地を入り一つ目の十字路を左折して程ない左側にオープンして間もないこちらが営業していた。店頭の自立看板には提供されているランチメニューのフォンドヴォーラーメンが、トリュフ香るフレンチラーメン900円(税別)20食限定として紹介されていた。

Vegigrill06

Vegigrill07

Vegigrill08

さっそく入店して行くと、今風のグリル料理店らしい、そんなフロアが広がっていた。一番奥の白い壁面には、葛飾北斎の浮世絵が飾られていた。

開店まもない時間もあってか先客ゼロの店内で、思わずオーダーを済ませた後は店長さんと世間話しに花が咲いた。

ランチタイム限定で提供しているフォンドヴォーラーメンは、店内で自家炊きしているスープのため、20食分のスープを作るのが限界なのだそう。

夜営業では焼き鶏と焼き魚のグリル料理が愉しめるそうだ。ランチのフォンドヴォーラーメンはないものの、シメのラーメンとしてミニトリュフらーめんを用意していると言う。店長さんはフレンチ出身だそう。程なく到着。

Vegigrill09

その頃になると既に何度か来店されている方が、友人を引き連れて来店して来た。ふと見れば厚くスライスされて黒い色したトリュフが、それはさりげなく横たわっていた。

Vegigrill10

Vegigrill15

Vegigrill11

Vegigrill12

Vegigrill13

それではと行かせて貰えばトリュフの高貴な風合いもある所為なのか、予測だにしないかなりとんでもなく素敵な、絶妙にして可憐極まる美味しさが実にたまらない味わい。

仔牛のゲンコツを半日かけて炊き上げたスープと、鶏ガラを白湯になるまで5~6時間炊いたスープを直前に合わせて、池袋松本製麺所謹製の中細ストレート麺を泳がせたものだそう。この麺がまた良かった。

カエシも店内で2種類の醤油を利用して作り上げたそうで、紛れも無い無化調ラーメンらしく、あしらった有機野菜のベビーリーフとルッコラも素敵で、煮豚もフレンチの肉料理をイメージさせるものでこれまた良かった。

なんと気になっていた未訪問の2017年2月6日にオープンしたVegi&Noodle@東武池袋は、こちらの姉妹店だそうでそう言われて見れば店名が似ていて思わず納得。

そちらはこちらとまた違ったラーメンだそうで、有機野菜に合鴨の鶏ガラスープによるものだそう。2016年1月12日開業のVegi&Meat@赤羽と2016年3月6日開業のVegi&Fish@神谷町も姉妹店だそうだが、そちらの2店舗ではラーメンを提供していないそうだ。

フォンドヴォーとは仔牛ベースのスープを表わすもので、その仔牛のゲンコツを半日かけて炊き上げたスープがしっかり感じられる所為か、これまでになかった実に新鮮な風合いがとても良かった。それだけに、気がつけば完食。

限定20食のラーメンのみを提供するだけに売切れ御免が心配だったが、都内ながら最寄り駅から離れた住宅街にひっそりと佇むこちらで、その不安は全く問題ない状況だった。

いや、鮮麗妙味・精良博識・滋味招来・絶賛感銘、風味絶佳・百様玲瓏・一網打尽・悩殺昇天、荘厳美麗・美味佳肴・美味共鳴・芳醇風情、格調高雅・絶巧寛雅・軽妙洒脱・英姿颯爽、恍恍惚惚・光彩奪目・冠前絶後・永遠偉大の感動風情。

そして、百花繚乱・光彩陸離・感激称美・非凡優美、天下逸品・極上品質・艶麗繊巧・秀麗皎潔、崇高冷厳・感慨多端・絶妙可憐・清絶高妙、当代無双・至大至高・心満意足・余韻嫋嫋、驚心動魄・感慨無量・拍手喝采・恐悦至極の無尽歓喜。

さらに、一心不乱・終始一貫・旭日昇天・無我夢中、優婉閑雅・外柔内剛・軽車熟路・確固不抜、感謝感激・感涙号泣・敢為邁往・聡明剛毅、気韻生動・英華発外・威風旋風・絶品妙味、仁者無敵・至純至高・流麗閑雅・優美端麗の猛烈怒涛と言うしかなかった。

Vegigrill14

★ 炭火焼きの美味しいお店 Vegi&Grill ベジアンドグリル

※公式フェイスブック~https://www.facebook.com/vegifish.mukoujima/
住所/東京都墨田区向島5-31-5 エクレール向島1階 TEL03-5637-7499 定休日/月曜日 営業時間/11:30~14:00(13:30LO)中休16:30~22:30(22:00LO) ※フォンドヴォーラーメンはランチ限定20食のみ
※アクセス
京成押上駅下車。A3出口から出て前方道路を左手に進み突き当たりを左折。その桜島通りをひたすら歩いて行き、向島三丁目交差点を横断歩道を渡ってから右手へ。一つ目の左路地を入り一つ目の十字路を左折して程ない左側にあり。東武線東京スカイツリー駅または曳舟駅からでも徒歩圏内。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです。