tkmashimashi1101

街は暗い雲に覆われ梅雨時らしい雨が昨日と変わらぬように降り続いて、湿気をたっぷりと含んだ南寄りの風が静かにそよいでいた、見上げれば灰色の表層はフォグカーテングレイに染まる七月文月一日の週末土曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば雨は既に止んでいたものの単に小康状態だったようで、ネットの天気予報を見ればしばらくは降っては止んでを繰り返すようだった、やはり梅雨時らしいそんな天候の午後七時過ぎだった。

tkmashimashi1102

tkmashimashi1103

土曜日だけにまたがっつりモードにスイッチが入ってしまい、気になる新店が幾つかあるもののこうなるとこれまで10度訪れているこちらにするかとなるもので、そんなわけでまたしても御茶ノ水で途中下車してその店頭へやって来た。

tkmashimashi1104

tkmashimashi1105

さっそく入店して行くと土曜だからなのか、いつになく盛況な店内が広がっていた。券売機の前に立って夏到来と言うことで予定通りすごい冷し中華だを選んで、さらに豚マシのボタンを連打した。

満員御礼の店内だったので、右手壁面に用意されていた店内待ちの椅子に座って待つことに。程なくして先客が帰って行き、下げ膳が済んでから空いたそこに案内を受けて腰掛け、チケットを手渡す際に麺量をMAXの500gで希望。

前回の時に触れた足利総本店の移転リニューアルは、無事2017年6月17日オープンしたようだ。そんなことが公式ツィッターを見れば直ぐ判るこちらだった。

今度の新店になる9号店は、なんと名古屋に出店する予定らしく、すでに店舗の場所も決定したようで、公式ツィッターには連日出店予定地周辺画像が紹介されていた。

新店ウォッチャーでありつつも様々な未訪問店にも足を運ぶ私だが、これで11度目となったこちらで、その魅力を振り返って見ると次の二つに集約されると言えそう。

①二郎系麺メニューだけでなく二郎系飯メニューも豊富で、さらに二郎系冷し中華まであり、しかもどれにするか悩ませず直ぐ決められるメニュー構成になっている。②公式ツィッターは同店の今が、常に常連さんらしき方々の言葉の合い間の中で綴られている。

tkmashimashi1106

tkmashimashi1107

程なく到着。今回で四度目のすごい冷し中華だ。激しささえも感じるビジュアルは、もはや冷し中華の域を超えているとも言えるほど。

甘辛のタレで炒められた豚バラ肉にマヨネーズに微塵切りのタマネギがたっぷり入ったタルタルソースと寿司の付け合わせで出て来るようなスライスされ甘酢漬けされた生姜のガリ。

そこに瑞々しいキュウリの千切りがたっぷり添えられて、そして茹で前総重量500gの太麺が、通常よりも酸味の強いお酢が入る酢醤油だれに浸され、追加トッピングの豚マシ肉がさりげなく横たわっていた。

tkmashimashi1108

tkmashimashi1109

tkmashimashi1114

tkmashimashi1110

tkmashimashi1111

tkmashimashi1112

tkmashimashi1113

それではと行かせて貰えば、今回もおよそ一般的な冷し中華ではありえない、怒涛猛攻の麗しい風情風合いが俄然と押し寄せて来るもの。

二郎系冷し中華と呼ぶに相応しい持ち味とその押し寄せ方で、波に飲まれそうになりながらもその波の上でサーフィンする愉しさがこの冷し中華にはあって、もう駄目かと溺れそうになりながらも、そこは何とか残さずに済んで気がつけば完食。

いや、一網打尽・悩殺昇天・猛攻怒涛・激旨秀麗、甘辛豚肉・猛攻樽樽・激酢醤油・太麺餠餠、威風旋風・絶品妙味・完全無欠・猛烈号泣、空前絶後・激泣喝采・驚愕感動・賛嘆情趣の感動風情。

そして、鮮麗妙味・精良博識・風味絶佳・百様玲瓏、一心不乱・終始一貫・絶妙可憐・清絶高妙、往古来今・一意奮闘・崇高可憐・切磋琢磨、絶品美味・格別風味・熟達品格・壮麗威風の無尽歓喜。

さらに、剛毅果断・意気衝天・感謝感激・感涙号泣、当代無双・至大至高・心満意足・余韻嫋嫋、大悟徹底・気宇壮大・恐懼感激・感恩戴徳、冠前絶後・永遠偉大・謹厳実直・質実剛健の猛烈怒涛。

と来れば、感激称美・非凡優美・格調高雅・絶巧寛雅、優美高妙・大慶至極・高潔無比・清廉恪勤、誠心誠意・群雄割拠・荘厳美麗・美味佳肴、旭日昇天・無我夢中・拍手喝采・恐悦至極と言うしかなかった。

tkmashimashi1115

tkmashimashi1116

★ 立川マシマシ 5号店@御茶ノ水

※公式ツィッター~https://twitter.com/tachikawamashi2?lang=ja
住所/ 東京都千代田区神田駿河台2-4-10   TEL非公開 定休日/基本無休 営業時間/11:00~15:00中休17:00~22:50 ※土祝~21:50 ※日曜~21:00
※アクセス
JR御茶ノ水駅御茶ノ水橋口下車。前方の道路を左手に進み、信号先の左路地を入り30m歩いた左側にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです