shinata01

昨夜の内に関東地方も台風が通過して行き朝方から強い陽射しと湿気が界隈を真夏にして、淀んだ雲が広がる灰色の表層はアクアブルーグレイに染まり時折り青空を見せては隠していた七月文月五日の水曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば勤務先を出た時は傘が不要だったものの、不安定な天候で各地で雨が懸念されていたそんな午後七時過ぎだった。

2013年4月20日東池袋に志奈そば田なか本店が開業して、2015年12月30日秋葉原にその2号店となる志奈そば田なかSecondがオープンしたものだ。

そんな2号店の秋葉原店が店名と提供メニューをリニューアルし、新たなる戦略を立てて営業しているとしてそこはやはり気になっていた。2017年6月20日に秋葉原店第1章を閉幕させて、2017年6月24日よりその第2章としてスタートしたそうだ。

主力メニューを店名冠に据えて店名を判る程度今風に縮め、九十九里煮干つけ麺志奈田として、なんとつけ麺大盛まで無料で愉しめるそう。

さらには、火曜日はメンズDAYとしてライスかまかないご飯が無料、水曜日はレディースDAYと銘を打ちプレミアム豆乳プリンがサービスらしい。

そして木曜日は濃厚海老つけ麺と海老吟醸そば、金曜日は勝浦タンタン麺を提供して行くと言う徹底した方針を打ち出したそうだ。

shinata02

shinata03

そんなわけでもっと早く訪れたかったが、カラダも胃袋も一つだけに、今夜こそとなって仕事帰り立ち寄ることにした。

その店頭に近付くと先客が一人出て来たかと思えば、続いて店主も出て来られ来店御礼の挨拶をしながら、そのお客さんを出入口で見送っているのを目の当たりにした。

shinata04

shinata05

shinata06

shinata07

shinata08

shinata09

店頭を撮影していると数人が入店して行き、閉店時間もそう先ではない時間帯だけに慌てるように店内へ入って行った。ふと見ると右手奥には、新宿中華そば光来運営企業で奥様の実家が経営する、フジキン光来の麺箱が数段重ねて置いてあるのが見えた。

券売機の前に立つと店主が来られて思わずご挨拶。この時季もあってか日焼け顔で知られるたいめいけん三代目シェフ茂出木浩司氏に負けてないこちらの店主で爽やかな笑顔が印象的だった。

そのことをつい口に出すとテレビ番組などで紹介されたこちらのようで、何度か同じタイミングで前後して出たことがあったそうで、きっと一緒になる日もそう先ではないかも知れないと思うしかなかった。

ともあれこれにするかと、得のせ純濃煮干つけ麺とローストポーク丼のボタンを連打して、チケットを店主に手渡した。すると麺量の確認を受けたので、そこは大盛を希望することにした。

中ほど奥寄りのカウンター席に、案内を受けてそこへ腰を下ろした。ちなみにつけめん麺量は茹で後で、並盛240g・中盛360g・大盛480g(茹前300g)と明示されていた。なお提供メニューは純濃煮干つけ麺の他にも、淡麗汐煮干つけ麺、鴨油煮干醤油そば、淡麗汐煮干そばなるメニューもあった。

以前に千葉九十九里地区の出身と触れたがそれは東京都江東区で自宅がそちらで毎日ではないがそちらに帰っているそうで、フェイスの焼け方からしてオフの日等はサーフィンでもされているところだろうか。

以前にも触れているように、らぁ麺三軒屋出身でそのグループ総料理長を歴任して、イタリアンシェフの経験もある田中友樹店主だ。程なく到着。

shinata10

shinata11

shinata12

shinata13

shinata14

shinata15

それではと行かせて貰えば、鶏主体スープに鯵と煮干しを濃厚な持ち味で表出させながらも、誰もが愉しめるような風合いを目指した艶やかな風味が感じられ実にたまらない味わい。

フジキン光来謹製の太平打ち角切りストレートがこれまた素敵で、レアチャーシューてんこ盛りに大号泣するしかなかった。

純濃スープは瀞み豊かな分麺のまとわり度が高いため、後半を越えて来た頃大盛にしたためスープがほとんど無くなって来たが、100円で追加ハーフスープを提供出来る対応があるとのこと。

shinata16

shinata17

shinata18

それならばと100円を支払ってそれを希望して、さらなるその風情を堪能させて頂きこれまた良かった。ローストポーク丼も実に美味しく、それだけに気がつけば完食だった。

いや、格調高雅・絶巧寛雅・群抜美味・怒涛風味、艶麗繊巧・秀麗皎潔・驚愕感動・賛嘆情趣、荘厳美麗・美味佳肴・感激称美・非凡優美、百花繚乱・光彩陸離・軽妙洒脱・英姿颯爽の感動風情。

そして、天下逸品・極上品質・美味共鳴・芳醇風情、十全十美・尽善尽美・星河一天・絢爛華麗、一網打尽・悩殺昇天・滋味招来・絶賛感銘、風味絶佳・百様玲瓏・鮮麗妙味・精良博識の無尽歓喜。

となれば、優美高妙・大慶至極・冠前絶後・永遠偉大、感動品質・感服妙味・絶品美味・格別風味、熟達品格・壮麗威風・猛攻怒涛・神出鬼没、誠心誠意・群雄割拠・拍手喝采・恐悦至極の猛烈怒涛と言うしかなかった。

shinata19

★ 九十九里煮干つけ麺 志奈田

※ツィッター公式アカウント~https://twitter.com/yuki19800428?lang=ja
住所/東京都千代田区外神田3-4-1 千代田区外神田住宅101
TEL03-3258-5282 定休日/月曜日 営業時間/11:00~15:00LO中休17:00~20:45LO ※日曜11:00~18:00
※アクセス
JR秋葉原駅電気街口下車。中央通りに出たら右手へ進んで行き、住友不動産秋葉原ビルの十字路交差点を左折。昌平橋通りに出たら右折し、100mほど歩いたその通り沿い右側の外神田住宅手前側にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです