mtktaishoken401

大気が不安定な所為か青空が曇りがちの天空に広がって、陽射しもやや勢いを失っていた夏色さざめく青い表層は、ベイビッシュブルーに彩られていた七月文月六日の木曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば湿度を感じるもののの、やや気温が低く感じるそんな穏やかな夜風がそよぐ、ともあれ夏めくそんな午後七時過ぎだった。

中華麺や油そばはネットで紹介されている画像をよく見掛けるが、そう言えばつけ麺の画像は皆無ではないかと思うほどで、その正体を確認して見たい想いが募ったこともあって先日訪れたばかりのこちらへまた立ち寄ることにした。

mtktaishoken402

mtktaishoken403

そんなわけでまたしても仕事帰り通勤電車に乗る前に、こちらが営業している建物入口にやって来た。道路を隔てた建物の壁面には、異国の街角が描かれていて不思議な一角となっていた。

雑居ビル1階の広い通路を進んで行くと一番奥の右側にあるこちらで、白い大きな暖簾が垂れていてその存在感を周囲に与えていた。

mtktaishoken404

さっそく入店して行きつけ麺は口頭注文だけに、券売機の前を素通りして店主前のカウンター席に腰を下ろして、予定通りつけ麺大盛でチャーシュー増しお願いすることに。

一呼吸置いてから、ワンタンもお願いするかとなって、それを希望。先客が一人の店内。その方が帰ると程なく後続客が続いて、常に二人の客が居るフロアとなった。

初めて訪れた時に券売機のボタンに、つけ麺の大勝軒ではないことが謳われていて印象に残ったものだ。それだけにそのつけ麺は、東池袋大勝軒とはまた違った攻め方をしてくれるのだろうか。

永福町大勝軒で5年間修業された店主が三鷹駅周辺に2013年6月28日開業させたこちらで、テナント建物ビル老朽化建替えのため移転を余儀なくされ2017年5月31日を以って一時閉店して行った。

そして三鷹の一駅新宿寄りの吉祥寺駅周辺の裏路地にある、新しいテナント契約先のこちらの場所に、2017年6月24日再開業を果たした。

古い厨房施設を全て取り払い一新させてこちらをオープンさせたそうで、そんなことから判るように店名に三鷹と開業地が冠されるこちらながら、また三鷹に戻る予定は皆無と考えておられた店主だった。

ワンタンは注文を受けてから皮に肉餡を包んで、チャーシューも同様に包丁で切り分けているこちらだった。麺が太い分、中華麺よりは待つものの程なく到着。

mtktaishoken405

mtktaishoken406

mtktaishoken407

mtktaishoken408

mtktaishoken409

mtktaishoken410

mtktaishoken411

mtktaishoken412

mtktaishoken413

醤油色のつけ汁にはカットされた油揚げとスライス切りされた長ネギが多めに浮いていて、予想よりも太い縮れ麺が予測よりも多く皿に盛られてやって来た。

それではと行かせて貰えば、その絶妙な辛味・酸味・甘味を感じるつけ汁が実にたまらないもの。草村商店謹製の太縮れ麺は、油そばと同じだそうで、これがまた実に良かった。やはり無化調シフトだそうで、カメリアラードもあってかスルスルと入って行き、それにしてもとても永福町系らしい素敵なつけ麺だった。

カメリアラードは世界中の一流レストランで利用されているオランダのRomi Smilfood社が製造する香り豊かな最高品質の調理用ラードだ。

系列店を持つラーメン店でまだ何処でも利用していない頃永福町大勝軒が利用し始めており、煮干し風味の強い永福町大勝軒系中華麺の大きな特長の一つに数えられている。

つけ麺の麺量は並盛で1.5玉で中盛で2玉らしく、大盛はなんと2.5玉だったようで、概ね麺量400gはあった。スープ割りも味わい深くそんな盛り具合いながら、その美味しさゆえに気がつけば完食だった。

やはり、卓越妙味・絶妙風雅・格調高雅・絶巧寛雅、感激称美・非凡優美・美味共鳴・芳醇風情、驚愕感動・賛嘆情趣・滋味招来・絶賛感銘、一網打尽・悩殺昇天・軽妙洒脱・英姿颯爽の感動風情。

そして、鮮麗妙味・精良博識・風味絶佳・百様玲瓏、天下逸品・極上品質・艶麗繊巧・秀麗皎潔、百花繚乱・光彩陸離・群抜美味・怒涛風味、荘厳美麗・美味佳肴・天上無二・超越猛攻のの無尽歓喜。

さらに、優美高妙・大慶至極・冠前絶後・永遠偉大、感動品質・感服妙味・熟達品格・壮麗威風、一心不乱・終始一貫・先祖伝来・祖先崇拝、崇高冷厳・感慨多端・絶妙可憐・清絶高妙の猛烈怒涛。

となればもう、猛攻沁沁・絶妙均整・心満意足・余韻嫋嫋、崇高可憐・切磋琢磨・前代未聞・大胆不敵、誠心誠意・群雄割拠・典麗風雅・清淑優婉、美味怒涛・激旨秀麗・旭日昇天・無我夢中と言うしかなかった。

mtktaishoken416

mtktaishoken415

mtktaishoken414

★ 三鷹大勝軒@吉祥寺

住所/東京都武蔵野市吉祥寺本町1-31-2 みそのビル1階 定休日/月曜日 営業時間/11:00~15:00中休17:30~22:00 ※日祝~21:00
※アクセス
JR中央線吉祥寺駅下車。西荻窪寄りアトレ東口改札を抜けてエスカレーター下左手の出入口から外に出たら前方道路を右手に60mほど進んで、左路地のみその通りに入りそこを50mほど歩いた右手のみそのビル1階一番奥の右側にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです。