fukumaru201

朝方から穏やかに響く蝉の鳴き声をつんざくように真夏の青空より強い陽射しが煌めいて、澄んだ青い表層はアズライトブルーに色づいて、ふと見れば白い月が街を眺めていた七月文月十五日の週末土曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば穏やかながら湿度を感じる夜風がそよぐ、今宵もまた熱帯夜らしきそんな午後七時過ぎだった。

麺屋武蔵出身店主が先月の2017年6月1日に開業させたこちらで、オープンまもない頃に一度訪ねて鴨白湯ラーメンを愉しんだが、鴨清湯醤油の方も気になっていた。

そんな矢先に店主からカエシをリニューアルした旨のツイッターメールを頂いて、それならばと仕事帰り立ち寄って見るかとなった。

fukumaru202

fukumaru203

と言うわけでまた勤務先の吉祥寺から京王井の頭線で明大前に出て、都営新宿線直通電車に乗車。

先日の時は笹塚から歩いて向かったが、幡ヶ谷までの帰り道が近く感じたので、今回は幡ヶ谷から歩いて見ることに。ちょうど二駅の中間に位置するこちらだ。ところが傾斜の所為なのか、通りの眺めが原因なのか、思った寄り遠く感じてしまった。

こうして考えると行きは笹塚で下車して途中までガード下の京王クラウン街を利用し、帰りは国道沿いを幡ヶ谷まで歩くのが良さそう。

fukumaru204

fukumaru205

fukumaru206

ともあれ入店して行くと店主が覚えておられて、すぐさまご挨拶頂いて早速やって来たことを告げた。

券売機の前に立つと限定でトリュフ塩が付くらしい、鴨だし焼きあご×貝塩ラーメンを提供していた。そちらは平日は夜のみで土日祝日は開店時から提供しているようだった。

そんな限定がやや気になりながらもそこは予定通り特選鴨だし醤油ラーメンを選んで、レアチャーシューめしも愉しむことに。店主の前のカウンター席に腰掛け、購入チケットを手渡してあらためてご挨拶。


カエシをこれまで利用していた昆布や魚介食材を使わず、よりシンプルに鴨食材の風味と醤油の香りを際立たせるようにしたそう。この一ヶ月で色々と見直しを測って、より満足して貰える提供メニューとなっているそうだ。

笹塚駅と幡ヶ谷駅のどちらが近いかの話しになって、お聞きして見ると笹塚の方が20mだけ近いのだそう。程なく到着。

fukumaru207

fukumaru208

fukumaru209

fukumaru210

fukumaru211

fukumaru212

fukumaru213

fukumaru214

それではと行かせて貰えば、なるほどこれはまさしく大号泣出来るもので、その風情豊かな味わいが実にたまらないもの。これはいい。

天然飼料で育てた岩手県産鴨の鴨ガラを8時間炊いたスープを、同産地の鴨による挽き肉を1時間さらに煮込んで追い炊きしたものだそう。

そんな岩手県産鴨のガラと挽き肉は、血中コレステロールを下げる働きがあると言うだけに、心からカラダが喜びを感じるもの。鴨食材の風合いに束縛されながらも魅了されて、これほど愉しく思えたことがこれまであったろうか。

先述した製造工程を変えたカエシは青梅近藤醸造キッコーゴ丸大豆醤油を利用したものらしく、その混然一体となった味わいは岩手鴨食材の猛攻怒涛エンタテイメントと言うしかなかった。

鴨肉ロースチャーシューに豚レアチャーシューの風合いも泣ける素晴らしさで、カネジン食品謹製の中細ストレート麺との相性も実に素敵でこれまた良かった。

fukumaru215

fukumaru216

fukumaru217

豚肉のレアチャーシューは特製のタレにじっくり漬け込んだ豚肩ロース肉を、低温調理の手法でスチームを掛け旨味を閉じ込めて仕上げたレアチャーシューらしく、それが入るレアチャーシューめしも当然の如くこれまたとても美味しくそれだけに気がつけば完食。

いやこれはもう、群抜美味・怒涛風味・格調高雅・絶巧寛雅、百花繚乱・光彩陸離・荘厳美麗・美味佳肴、天下逸品・極上品質・敬服佳味・驚嘆風趣、美味共鳴・芳醇風情・感激称美・非凡優美の感動風情。

そして、艶麗繊巧・秀麗皎潔・軽妙洒脱・英姿颯爽、十全十美・尽善尽美・感激称美・非凡優美、驚愕感動・賛嘆情趣・滋味招来・絶賛感銘、一網打尽・悩殺昇天・鮮麗妙味・精良博識の無尽歓喜。

となれば、優美高妙・大慶至極・冠前絶後・永遠偉大、絶品美味・格別風味・熟達品格・壮麗威風、幽趣佳境・静寂閑雅・万里一空・慎始敬終、崇高可憐・切磋琢磨・猛攻沁沁・絶妙均整の猛烈怒涛。

と来れば、高論卓越・和而不同・高潔無比・清廉恪勤、絢爛華麗・面向不背・猛攻怒涛・神出鬼没、旭日昇天・無我夢中・一心不乱・終始一貫、誠心誠意・群雄割拠・完全無欠・猛烈号泣、以下省略と言うしかなかった。

fukumaru218

fukumaru219

★ 麺屋福丸

※公式ツィッター~https://twitter.com/menya290
住所/東京都渋谷区幡ヶ谷1-9-6 リッツ幡ヶ谷1 TEL03-6276-0027 定休日/月曜日 営業時間/11:00~15:00中休18:00~23:00 ※日祝11:00~21:00
※アクセス
京王新線幡ヶ谷駅または京王本線笹塚駅下車。首都高速下の国道20号笹塚交差点傍の京王線寄り歩道沿いにあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです