mutenkafunabashi01

北寄りの風が大気を不安定にさせたのか見上げた表層はシャンブレーミストブルーに染まって、天気予報は曇りがちで晴れ間と降雨が錯綜するようだったそんな七月文月十八日の休日火曜日。

佐倉市内に本店を置き少し前まで富里に系列店が営業していた、本格煮干し・無化調・無添加をウリにする夢天下さんが、2017年7月3日船橋市役所の裏手に系列店を開業させたとして気になっていた。

2016年7月7日に開業した富里店に端を発するようで、その後に佐倉本店が2016年8月17日オープンしている。

そんな創業店舗で1号店となる富里店だったが、諸般の事情により2017年6月26日に閉店。その移転リニューアル店となるこちらのようだ。

mutenkafunabashi02

mutenkafunabashi03

と言うわけで本日こそとなって、午前中周辺で所用を済ませた後に電車に乗って船橋で下車。駅南口から本町1丁目交差点を経て国道14号に出て、そこを横断してから右手に歩いて行く。

程ない一つ目路地を左折して、200mほど進んで行った頃だろうか、船橋市役所の裏路地でこちらが営業していた。ふと見ると道路の先には、高速道路の防音壁が見えた。

mutenkafunabashi05

mutenkafunabashi06

本格煮干し・無化調・無添加と言うことらしい。ムテンカと読ませる店名で、無添加と掛け合わせたものだそう。

さっそく入店して行くと、ランチタイムのいい時間もあってか、それは盛況な店内が広がっていた。

大型券売機が2台もあり、それが右手に並んでいた。先客がその手前の券売機を利用している最中だったので、奥の券売機の前に立つ。

mutenkafunabashi10

mutenkafunabashi07

mutenkafunabashi08

mutenkafunabashi09

豊富な提供メニューがラインナップしているこちらで、それだけに何にするか決められずに来てしまったが、悩んだ末に醤油煮干し味玉ラーメンとチャーシュー丼と無添加餃子3コを選ぶことに。

厨房のスタッフに確認したかったことをお聞きすると、厨房の奥におられる方に確認してから教えて頂き、そんな丁寧で素晴らしい対応に心打たれるしかしなかった。冒頭に綴った情報は、それだけに間違いないものだ。

また店内の壁面には大きなパネルが掲げられていて、自然の恵みをお届けしたい店主敬白と記述されていて、そこに映る人物が店主ですねとお聞きするとその方はこちらの提供メニューを開発した総料理長だそう。

店内の案内に煮干しには血液を綺麗にする、DHAやEPA等の不飽和脂肪酸が豊富に含まれていることが記されていた。程なく到着。

mutenkafunabashi11

mutenkafunabashi13

mutenkafunabashi14

mutenkafunabashi15

mutenkafunabashi16

それではと行かせて貰えば、絶妙可憐な持ち味が実にたまらないもの。エグミが誇張されることなく煮干しの絶妙な風味が味わい深く出ていて、そんな豚骨ベースの清湯魚介醤油スープが素敵だった。

豊華食品謹製の中細ちぢれ麺は特選小麦粉使用でツルツルシコシコしており、チャーシューや味玉子も良い風合いのもの。煮干しは九十九里産、玉子は九十九里ファームナルトは北村、醤油はちば醤油、メンマは台湾産だそう。

ちなみに肉は厳選豚肉、味噌は佐倉ヤマニ味噌、お酢はお多福醸造、ラー油は自家製、野菜は国産、利用水はアルカリイオン水らしい。

mutenkafunabashi17

mutenkafunabashi20

mutenkafunabashi18

mutenkafunabashi19

そして数量限定チャーシュー丼がこれまた大号泣ものの美味しさで、柔らかな豚バラ肉の素敵な風合いは全国一千万チャー丼ファン必食ものの素晴らしさ。白米は千葉県多古町の山口農場が育てた多古米だそう。

無添加餃子もニンニク非使用だけに、仕事の合い間の方でも気にせず餃子が愉しめるもので、これがまたとても美味しかった。それだけに、気がつけば完食。

いや、格調高雅・絶巧寛雅・敬服佳味・驚嘆風趣、天下逸品・極上品質・軽妙洒脱・英姿颯爽、感激称美・非凡優美・荘厳美麗・美味佳肴、美味共鳴・芳醇風情・百花繚乱・光彩陸離の素晴らしさ。

そして、絶妙可憐・極上清楚・旭日昇天・無我夢中、上下一心・品行方正・滋味招来・絶賛感銘、熟達品格・壮麗威風・感動品質・感服妙味、誠心誠意・群雄割拠・拍手喝采・恐悦至極と言うしかなかった。美味し!

mutenkafunabashi21

★ らーめん夢天下 船橋店

※公式フェイスブックはこちら
住所/千葉県船橋市湊町2-12-23 アーバンヒルズ船橋1階 TEL047-402-3155 定休日/無休 営業時間/11:30~15:30中休17:00~21:30 ※土日祝中休なし ※LO30分前
※アクセス
JR総武線船橋駅南口下車。本町1丁目交差点から国道14号に出て、そこを横断してから右手に歩いて行く。程ない一つ目路を左折して、200mほど進んで行った左側にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです