noseya01

真夏の表層はアズテックブルーに彩られて梅雨明けを理解したかのように蝉の音が鳴り響き、南寄りの風がまた気温を押し上げていた七月文月二十日の木曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、梅雨明けの爽やかで穏やかな夜風がさすらう、夏本番の一日も日暮れて明日を待つそんな午後七時過ぎだった。

古民家和食ダイニング円らくなどを展開する円らくグループの新業態店として、2011年3月3日にオープンして2015年4月に閉店した油そばジャンク堂@原宿の関連店らしきこちらが、JR大久保駅周辺につい先日の2017年7月6日開業したとして気になっていた。

noseya02

noseya03

noseya04

noseya05

そんなわけで今夜こそ仕事帰り立ち寄って見るかとなって、吉祥寺で中央総武緩行線電車に乗車。中野でいつもながらの長い途中停車をしてから発車して大久保駅で下車。

南口側改札口を右側に出て、前方の道路を右手に進んで行き、10mほど歩いた頃だろうか左側にこちらが佇んでいた。

noseya06

noseya07

noseya08

noseya09

noseya11

さっそく入店して行くと、新店景気も手伝ってか比較的盛況なフロアが広がっていた。快活な店主からご挨拶を受けてから、券売機でチケットを購入するよう案内を受けた。振り返るとなるほど左手の死角に、券売機が設置されていた。

そこで2品追加トッピング出来るちょいのせ油そばを選ぶことに。ちなみに4品追加トッピング出来るめちゃのせ油そばもあった。

そしてサイドメニューも行くかとなった。ミニチャーシューにしようと思いながらも、全国ご当地どんぶり選手権で3位入賞の十勝牛とろ丼とあるだけに、そこはそれならばとなるものでそのミニ牛トロ丼のボタンを連打した。

手前の空いたテーブル席のような場所に腰掛けて店主にチケットを手渡すと、トッピングの確認を受けたのでパインが気になりながらも温玉と粉チーズを希望。

すると今度は大盛400g無料サービスの案内を頂いたが、サイドメニューもあったので並盛の240gでお願いすることにした。

格闘技の経験を持つ能勢昌計店主だそうで、油そばジャンク堂@原宿では、スタッフとしておられたそうだ。

ジャンク堂の関連店と言う触れ込みを話題にして堀り下げようとすると、ニュアンス的には少し違っていたようだったので、そこは聞き捨てならないと店主のお話しに耳を傾けることに。

するとこの油そば自体は当初ジンギスカン楽太郎池袋店で店長されていた頃に、そのランチタイム限定営業店として2009年頃から数年間「油そば楽太郎」なる店名を掲げ、営業している際に提供していた油そばのレシピとほぼ同じものであることを教えてくれた。

そう言われて見れば、いけ麺さんもその事に触れていることを思い出した。定かでないが円らくグループと言う枠組みから離れた、そんな店主の独立店となるこちらのようでもあった。程なく到着。

noseya10

noseya12

テーブルの上には様々な卓上調味料がこれでもかと用意されており、定番のラー油・お酢・マヨネーズ等と共に、エビ油とわさびマヨなるものもあり思わずそれらを多めに入れて見た。

noseya13

noseya14

noseya15

noseya16

しっかり何度も掻き混ぜて行き更に炒り胡麻や白胡椒や山椒も投入しそれではと行かせて貰えば、そこは新たなる世界観を油そばに導き出した浅草開化楼謹製の特製麺を利用した油そばだけに、その極上可憐な要素が実にたまらないもの。

これまでとは違う油そばの風情風合いが、まるで真夏の夜空に開花した打ち上げ花火の大輪の煌めきの如くその感動を与えた。口にすればするほど、その消えては現れる大輪の花は、段々と大きくなって行った。

noseya17

noseya18

醤油を垂らして愉しむミニ牛トロ丼も、ユッケ丼のような風情でこれまた絶妙に美味しいもので、それだけに気がつけば完食だった。

いや、格調高雅・絶巧寛雅・美味共鳴・芳醇風情、百花繚乱・光彩陸離・感激称美・非凡優美、敬服佳味・驚嘆風趣・荘厳美麗・美味佳肴、天下逸品・極上品質・軽妙洒脱・英姿颯爽の感動風情。

そして、一網打尽・悩殺昇天・艶麗繊巧・秀麗皎潔、風味絶佳・百様玲瓏・滋味招来・絶賛感銘、鮮麗妙味・精良博識・感動品質・感服妙味、冠前絶後・永遠偉大・優美高妙・大慶至極の無尽歓喜。

となれば、熟達品格・壮麗威風・崇高可憐・切磋琢磨、気韻生動・英華発外・一心不乱・終始一貫、旭日昇天・無我夢中・崇高冷厳・感慨多端、誠心誠意・群雄割拠・拍手喝采・恐悦至極の猛烈怒涛と言うしかなかった。

noseya19

★ 油そば専門店 のせ屋

※公式ツィッター~https://twitter.com/aburasobajunkdo
住所/東京都新宿区百人町1-23-17 大久保南口共同ビル1階 TEL03-5330-4778 定休日/日曜日 営業時間/11:30~23:00(22:30LO)
※アクセス
JR中央総武緩行線大久保駅下車。南口側改札口を右側に出て前方の道路を右手に進んで10mほど歩いた左側にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです