menyamizu01

真夏の南風が大気を焦がし快晴の青空は何処までも目映ゆく煌めいていた、そんな青い表層はコーストラインブルーに染まる七月文月二十一日の休日金曜日だった。

どうやら京急線大森海岸駅の周辺に、山形ご当地ラーメンとして知られる冷しラーメンを提供する新店が2017年6月25日に開業したようだ。

山形市内で営業する1932年創業の栄屋本店が発祥の冷しラーメンで、1952年に登場して以来山形で親しまれて来たもので、都内でも銀座のPour cafe(プルーカフェ)で愉しむことが出来る。

店主は山形ご出身の方なのだろうか。そう思った時にそう言えば山形水らーめんと呼んでいるのは銀座プルーカフェだけ。

山形では冷しラーメンと呼ばれ親しまれているが、水ラーメンと呼ぶ提供店はほとんど見られず、そうした観点から考慮すれば店主が山形から上京して来たとは考えにくい。そうしたポイントに気がつけばこちらの山形冷しラーメンは、銀座プルーカフェインスパイア系水らーめんと呼べることが出来そう。

menyamizu02

menyamizu03

menyamizu04

menyamizu16

そんなわけで、気になるところとなって、出掛けることにした。横須賀線直通電車で品川へ出て、そこから四両編成の京急線各駅停車に乗車。

最寄り駅の大森海岸駅で下車して改札口前方道路を右手に進んで行き、三つ目の右路地を右折。公園奥の道路を左折して30mほど歩いた頃だろうか、右手マンションの左手通路の中ほどにこちらの店舗があった。

まだ開店前でそのまもない時間になると、暖簾や看板に券売機を店頭に据え付けする等やたら準備作業が必要なこちらで大変そうだった。

menyamizu05

menyamizu06

menyamizu07

menyamizu08

menyamizu09

menyamizu10

途中店先に椅子が用意されてそこで待つことになって、店内に引き入れられてもその時点で片付けてあった、券売機を店頭所定位置に設置し通電させていた。

それだけに券売機はしばしのあいだ初期調整が始まり、その後に一定時間を要してから利用可能となって、順番にチケットを購入するところとなってスタッフに出て来たそのチケットを手渡すことに。

ちなみに券売機のボタン表記は、水らーめん・水らーめん二人前・水らーめん三人前の三つのみだった。その間に厨房の準備も終えていて、チケットを手渡せば直ぐに手際よく調理が始まった。

ネットでも紹介されていた通りライス無料のこちらで、セルフサービスとなっており用意してあった電子ジャーを開けて茶碗によそいだ。

その電子ジャーの傍に真っ黄色の程よく薄くスライスされたタクアンがあったのでそれを数枚乗せた。椅子に戻るとさらにカリカリ梅を切り刻んだものが、容器に用意されていたのでそれもライスへ添えた。などとしている内に程なく到着。

menyamizu11

menyamizu12

menyamizu13

menyamizu14

menyamizu15

menyamizu17

煮干しを粉末状にしたものが軽く添えられて、比較的大きい氷が乗せられおそらくは魚介出汁を凍らせたものだろうか。

それではと行かせて貰えば、プルーカフェ同様の緑鮮やかな三ツ葉もあってか冒頭の予測通りこれぞまさしくプルーカフェインスパイア系と言いたくなる、絶妙可憐の素敵な味わいが実にたまらないもの。

煮干しと鰹節風味で味をまとめた感じの風情豊かな清湯醤油スープに、菅野製麺所謹製らしきやや太めと言える中太ちぢれ麺が泳いで、香味油は胡麻油等の様々な植物オイルをブレンドしたものだそう。

チャーシューは脂身の少ない部位を直前に温めてから乗せたらしく素敵で、麦飯も入るご飯もタクアンと刻みカリカリ梅で美味しく頂いた。

ヒグマの顔だけの彫り物が壁面に飾られていて、それを見ている内にかなりの麺量ながら気がつけば完食だった。熱いほうじ茶が出て来てこれまた良かった。なお、女性など麺少なめを希望する方は、その分三ツ葉を多めにしてくれるそうだ。

店舗入口に同時期開業したような炭火焼鳥美福なる店舗があり、思わず関連性があるのか気になるところ。そこでお聞きすると姉妹店は、一切ない独学店主のこちらであることを教えて頂いた。

いや、一網打尽・悩殺昇天・格調高雅・絶巧寛雅、滋味招来・絶賛感銘・美味共鳴・芳醇風情、鮮麗妙味・精良博識・敬服佳味・驚嘆風趣、風味絶佳・百様玲瓏・天下逸品・極上品質の感動風情。

そして、冠前絶後・永遠偉大・万里一空・慎始敬終、優美高妙・大慶至極・幽趣佳境・静寂閑雅、感動品質・感服妙味・崇高可憐・切磋琢磨、絶品美味・格別風味・猛攻沁沁・絶妙均整の無尽歓喜。

となれば、熟達品格・壮麗威風・猛攻怒涛・神出鬼没、絢爛華麗・面向不背・激震佳肴・絶妙風韻、先祖伝来・祖先崇拝・猛烈感動・華麗創味の猛烈怒涛。

と来れば、心満意足・余韻嫋嫋・旭日昇天・無我夢中、威風凜々・十日一水・驚心動魄・感慨無量、誠心誠意・群雄割拠・一心不乱・終始一貫、崇高冷厳・感慨多端・拍手喝采・恐悦至極の絶妙感服と言うしかなかった。

menyamizu18

menyamizu19

★ cold noodle 麺屋 水

※公式サイト~http://mizu.favy.jp/
住所/東京都品川区南大井3-24-10オリエンタル大森103号 TEL非公開 定休日/土曜・日曜 営業時間/11:30~13:30 ※ただしスープが無くなり次第終了
※アクセス
京急線大森海岸駅下車。改札口前方道路を右手に進んで行き、三つ目の右路地を右折。公園奥の道路を左折して30mほど歩いた、右手マンションの左手通路の中ほどにあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです