nadahachi01

南寄りの風が昨日同様に大気を乱して朝方は暗い雲が広がり、成り行きを見守るように蝉の音が静かに鳴り響いていた、蒼灰色の表層はセーラムブルーグレイに染まる、晴れては曇る予報の七月文月二十四日の月曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば雨が降ることもなく、ただ穏やかな夜風が煌めくネオンの隙間にそよぐ、爽やかにも感じられたそんな午後七時過ぎだった。

東京メトロ丸ノ内線新高円寺駅の直ぐ傍に、一昨日の2017年7月22日こちらがオープンしたとして気になっていた。

ネットで見つけた情報に寄れば提供メニューは、まぜそばを主力メニューに据えて、つけそばやラーメンもラインナップしているようだった。

nadahachi02

nadahachi03

nadahachi04

そんなわけで今夜辺りに、仕事帰り立ち寄って見るかとなった。と言うことで通勤電車をまた荻窪で下りて丸ノ内線電車に乗り換え新高円寺駅に降り立った。

出口2の改札口を抜けて上に上がると青梅街道で、多くのクルマが勢いよく通り過ぎていた。

目の前の横断歩道を渡り右手に30mほど歩いて行った頃だろうか、左手に風情も良くこちらが佇んでいた。開業まもないだけに店先には開店祝いの花が飾られていた。

nadahachi05

さっそく入店して行くと左側に券売機があり、そこで温すじ香露まぜそば大を選んで、サイドメニューも行ってしまえとなって、ぼっかけご飯のボタンを連打することに。

小盛140g・並盛210g・大盛280gで、麺量は同一価格となっていた。追い飯無料サービスらしく、割りスープも用意していると言う。

具材が多めになるそうで、それならばサイドメニューもあるだけに、麺量を並盛へ変更して貰うことにした。チケットを手渡してから、手前寄りのカウンター席へ腰を降ろす。

nadahachi06

見るとすじ香露まぜそばの案内があり、神戸八間蔵直伝ぼっかけと特製ぶっかけ出汁のまぜそばと言うことらしい。まぜそばは、温まぜそばと冷まぜそばがあったが、温まぜそばの方にした。

2003年8月8日創業の神戸人気うどん店八間蔵の名物ぼっかけと呼ぶ関西風牛すじ煮込みや、あぶらかすと呼ぶ牛ホルモン揚げを利用した肉そば・まぜそば専門店と紹介されていたこちらであった。

提供メニューはその他にも、ぼっかけに味玉も添えた冷たい麺を、あぶらかすを加えたあご出汁の温かいスープで愉しむすじ香露つけそば。

また、あご出汁と鶏でとったスープに、あぶらかすと呼ぶ牛ホルモン揚げを加えた神戸かすらーめんもあり、そちらはクセになるコクと香りのラーメンと案内されていた。

nadahachi07

これまで都内等の様々なラーメン店で修業して来られた店主らしく、神戸うどん店の八間蔵が以前都内に進出したことがあったそう。その時にその店主である山根貞人氏と出会ったのがきっかけで、そちらのお店でも修業されたようだ。

今回中華麺を利用した提供メニューで、この新店開業を思いたったそうで、製麺所は現在色々試しているそうで今後絞って行く予定だそう。

神戸八間蔵の本家はうどん店だが、こちらは全てが中華麺による提供メニューだそう。程なく到着。

nadahachi08

nadahachi09

黒い和角盆にまぜそばが乗せられて来て、そこへさらに生玉子と一緒にその黄身と白身を分けるエッグセパレーターも付いて来た。しっかりと掻き混ぜてそれではと行かせて貰えば、なるほどこれが実にボリューミーで実にたまらないもの。

nadahachi10

nadahachi11

nadahachi12

nadahachi13

たっぷりの関西風牛すじ煮込みは柔らかく肉肉しさも絶妙で甘辛のタレがまた素敵で、あぶらかすと呼ぶ牛ホルモン揚げがそのコクを怒涛の如く押し上げてこれまた良かった。

卓上調味料でカスタマイズが愉しめる案内に、ラー油・魚粉・お酢・一味唐辛子を投入して愉しみ、ラストに割りスープを入れるとラーメンのようにもなってこれまた素敵だった。

nadahachi14

nadahachi15

ぼっかけご飯も関西風牛すじ煮込みがライスでその真骨頂が愉しめ、それだけにボリューミーながら気がつけば完食だった。

いや、一網打尽・悩殺昇天・天下逸品・極上品質、群抜美味・怒涛風味・敬服佳味・驚嘆風趣、滋味招来・絶賛感銘・風味絶佳・百様玲瓏、鮮麗妙味・精良博識・絶品美味・格別風味の感動風情。

そして、優美高妙・大慶至極・冠前絶後・永遠偉大、感動品質・感服妙味・激震佳肴・絶妙風韻、往古来今・一意奮闘・崇高可憐・切磋琢磨、猛攻怒涛・神出鬼没・威風旋風・絶品妙味の無尽歓喜。

と来れば、誠心誠意・群雄割拠・旭日昇天・無我夢中、気韻生動・英華発外・一心不乱・終始一貫、崇高冷厳・感慨多端・前代未聞・大胆不敵、当代無双・至大至高・拍手喝采・恐悦至極の猛烈怒涛と言うしかなかった。

nadahachi16

nadahachi17

★ 神戸肉そば 灘八 なだはち

住所/東京都杉並区梅里2-3-7 モンテパラティーノ1階 TEL03-5913-9815 定休日/無休予定 営業時間/11:30~15:00中休17:30~23:15
※アクセス
東京メトロ丸ノ内線新高円寺駅下車。駅上の青梅街道を数十m荻窪方面に歩いた左側にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです