nojijisumida01

不安定な面持ちの上空は青空を覆う雲が広がって、東寄りの風が木葉を軽く揺らして午後は雨が懸念されていた、灰色の表層はソフトグレイに染まる七月文月二十九日の週末土曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、午後から降り出した雨が夜の街を濡らし、ぬるい夜風がそよぐそんな午後七時過ぎだった。

2013年6月9日宇都宮インターパーク内に開業した煮干中華そばのじじ宇都宮本店に端を発するこちらで、2015年12月11日にオープンした我孫子根戸店に開業まもない頃訪ねたものだ

宇都宮本店を創業させたオーナー店主は、某有名ゲーム企業に在籍していたことがある方のようで、店名はその方のあだ名から命名されたとそこでお聞きしたものだ。

今春宇都宮市御幸町の国道4号沿いに、鯛のアラを炊いたスープをウリにした、粗炊中華そばのじじを開業させている。

本開業数日前にプレオープンし2017年4月19日にグランドオープンさせ、煮干中華そば同様にノーマル・イージー・ハードがラインナップしており、朝7時から営業するラーメン店として話題を呼んでいるようだ。

そんなのじじさんが4号店となる系列店を、本所吾妻橋駅周辺に2017年7月20日プレオープンさせ2017年7月27日グランドオープンしたとしてそこは気になっていた。

鯛のアラ炊き中華そばも、今後提供する予定があるのだろうか。そんなことを確認したいこともあって、今夜こそと仕事帰り立ち寄ることにした。

nojijisumida02

そんなわけでまたしても浅草橋で通勤電車を降りて、都営地下鉄浅草線電車に乗り換え。いつもと違う車内の雰囲気で、そうか今夜は隅田川花火大会だったと気づかされた。

その時点で今夜は回避するかとも考えたが、ネットの情報で当面の間は夜営業が不定休とあったので、むしろそんな今夜ならば間違いなく営業しているだろうと予定通り向かうことに。

本所吾妻橋駅に着いて下車すると折りからの花火大会見物客でごった返しており、これは帰りが大変だなと判った時はもう後の祭りで、すでに花火大会はクライマックス。

地上に上がると浅草通りで、打ち上げ花火の炸裂音だけがけたたましく聞こえて来て、その花火の眺めは周囲の建物で隠れて、こくわずかに一部だけが見えるだけだった。思わず何気なく撮影すると、その画像は周辺建物が爆発しているようにしか見えなかった。

nojijisumida03

道なりに直進して行き100mほど歩いた頃だろうか、右側に風情も良く営業していた。店先の通りは凄い人数だが、こうした場合目的は花火だけに、こちらは意外なほど空いていた。

もう少しは混雑しているだろうと思ったが、降雨の所為があるのかも知れなかった。ともあれさっそく入店して行くと、数人の先客が疎らに座るフロアが広がっていた。

nojijisumida04

nojijisumida05

nojijisumida06

nojijisumida07

nojijisumida08

nojijisumida09

券売機の前に立つとやはりラインナップはノーマル・イージー・ハードだったがハードは売り切れになっており、それならばとノーマルを選んで以前同様にニボバタご飯も見受けられたがそちらは選ばず、CONTINUEと表記された追い玉のボタンを連打することに。

厨房を見ると見覚えのある方がおられたので話し掛けると、案の定我孫子根戸店におられた今井店長さんだった。店内の案内や内装は我孫子根戸店の同様に、レトロゲームの中に入ったような感覚に陥る感じだった。

レトロと言えば老舗コンピューターゲームメーカーと連想できて、となると任天堂だがそこら辺をお聞きすると只うやむやになるだけだった。

さらに店名の末尾に付くRについて確認させて貰うと、ラーメンと言うだけでなく、色々な意味合いを持たせているイニシャルなのだそう。ちなみに千葉のお店も、正式名にはRが入るようだ。

鯛のアラ炊き中華そばのことをお聞きすると、こちらでは煮干中華そばのみの提供で、それは今の所全く考えていないそうだ。ふと煮卵も注文するかとなって、券売機でチケットを購入。その頃にちょうどラーメンがやって来た。

nojijisumida10

nojijisumida11

nojijisumida12

nojijisumida13

nojijisumida14

nojijisumida15

それではと行かせて貰えば、絶妙可憐な持ち味が、それはもう実にたまらないもの。菅野製麺所謹製のパツンとした中細ストレート麺がまた素敵な風合い。

NORMAL(ノーマル)は丸鶏&豚骨の動物系スープと煮干しメインの魚介系出汁を直前に程良く合わせたバランスの取れたWスープだそう。

ちなみに、EASY(イージー)は動物系スープ主体で煮干しも若干効かせた仕様で、HARD(ハード)は数量限定で煮干系スープと動物系出汁共に濃厚に仕上げた仕様のものらしい。

若干進化しているように感じられたが利用する水が違うだけで、我孫子根戸店と変わらない仕様らしく、と言うことはこちらも無化調スープのようでそう言えば券売機横の案内にもさりげなくその文字があった。

nojijisumida16

nojijisumida17

nojijisumida18

続けると言う意味合いのコンティニユの追い玉も、単独で愉しめる美味しさがこれまた実に素敵で、Nと皿にあしらわれたベリー果汁主体のソースを付ければこれまた良かった。それだけに、気がつけば完食。最寄駅はかなりの混雑で、やむなく都バスで錦糸町駅に出て帰宅した。

いや、格調高雅・絶巧寛雅・荘厳美麗・美味佳肴、百花繚乱・光彩陸離・美味共鳴・芳醇風情、感激称美・非凡優美・敬服佳味・驚嘆風趣、天下逸品・極上品質・群抜美味・怒涛風味の感動風情。

そして一網打尽・悩殺昇天・風味絶佳・百様玲瓏、艶麗繊巧・秀麗皎潔・軽妙洒脱・英姿颯爽、滋味招来・絶賛感銘・鮮麗妙味・精良博識、優美高妙・大慶至極・冠前絶後・永遠偉大の無尽歓喜。

となれば、絶妙可憐・極上清楚・剛毅果断・意気衝天、崇高可憐・切磋琢磨・熟達品格・壮麗威風、崇高冷厳・感慨多端・感謝感激・感涙号泣、典麗風雅・清淑優婉・誠心誠意・群雄割拠の猛烈怒涛と言うしかなかった。

nojijisumida19

★ 煮干中華そば のじじR 本所吾妻橋店

住所/東京都墨田区吾妻橋2-4-11ソレーユサイトウ1階 TEL03-6658-8899 定休日/水曜日 営業時間/平日・土曜11:00~15:30中休18:00~21:30LO◆日祝11:00~15:30中休17:30~21:00LO ※当面の間は夜営業が不定休
※アクセス
都営地下鉄浅草線本所吾妻橋駅下車。A3出口から出て道なりに直進して行き100mほど歩いた右側にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです