furyuokubo01

昨日と同様に東寄りの風がそよいで、見上げれば暗い雲が真夏の青空と強い陽射しを隠していた、灰色の表層はドルフィングレイに染まる七月文月三十日の日曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば特に周辺で雨が降ることもなく、穏やかな夜風がネオンに同化していたそんな午後七時過ぎだった。

替玉2玉無料で名高い博多風龍さんで、今春リニューアルオープンを果たした秋葉原総本店を訪れたものだ。博多風龍さんがスマホアプリを始めたとして、その際にそれをインストールしていた。

起動するだけでポイントが貯まるもので、その貯めたポイントで追加トッピングに交換出来るサービスがあった。また様々な最新ニュースが案内されて、今夜アプリを開くとお盆期間中の営業時間について触れていた。

水道橋店や神田北口店など都内の数店舗は、8月11日から15日までお盆休みらしかった。この大久保店や中野サンモール店は営業するものの、8月13日から15日まで20時閉店となるようだった。

先日久しぶりにアプリを開くとポイントがまた貯まって、冷しざるラーメンが始まったことが案内されていて気になっていた。

毎年恒例博多風龍夏の定番メニューだそうで、今夏も5月25日より9月中旬頃まで提供するようだ。替玉を希望する際はざる玉と言って依頼するものらしく、もちろんそのざる玉も2玉無料だそう。

furyuokubo02

furyuokubo03

furyuokubo04

そんなわけで気になっていただけに、今夜こそとなって仕事帰り通勤途中駅で営業するこの大久保店を訪れることにした。

2008年5月1日に開業した旧渋谷店に端を発する博多風龍さんで、この大久保店は2009年5月13日開業と比較的早い時期にオープンしたようだ。

と言うことで乗車した中央総武緩行線電車を大久保で途中下車して、北口側の改札口を出て前方の大久保通りを右手に50mほど歩いた頃だろうか右手に風情も良くこちらが営業していた。

店頭のビジュアルインフォメーションにも、冷しの夏と大きな文字が躍っていて、冷しざるラーメンのことが大きく紹介されていた。

furyuokubo05

furyuokubo06

furyuokubo08

furyuokubo07

さっそく入店して行くと日曜日の夜ながら、眠らない街新宿周辺もあってか盛況な店内が広がっていた。左手に券売機があったので、おもむろにその前へ立つ。冷しざるラーメンは2種類がラインナップされていて、それはだいだい酢醤油冷しざるラーメンと冷しざる辛ゴマ仕立てと言うものだった。

辛い方で行くかと言う気分になって、冷しざる辛ゴマ仕立てを選ぶことに。チケットを手にして奥へ進むと、スタッフに中ほどのカウンター席へ案内された。チケットを手渡しつつもスマホアプリを開いて、貯まっていたポイントを味玉とポイント交換してそのクーポン画面を見せてそれを希望した。

以前から夏限定商品で提供している冷しざるラーメンだそうで、冷やしラーメンではなくいわゆるつけ麺で、あっさりしたつけだれを麺に浸して愉しむものらしかった。年々進化を遂げているそうだ。今回オーダーした冷しざる辛ゴマ仕立ては、ピリ辛ゴマ風味酢醤油のつけだれのようだった。

それまで辛節しょうゆ味だった辛味系の冷しざるラーメンが、2015年より冷しざる辛ゴマ仕立てとなったようだ。ちなみにだいだい酢醤油冷しざるラーメンのだいだい酢とは、ダイダイの実から搾った果汁で爽やかな甘さが特徴だらしく、これに醤油を合わせたつけダレだそう。程なく到着。

furyuokubo09

furyuokubo10

furyuokubo11

furyuokubo12

furyuokubo13

furyuokubo14

furyuokubo17

furyuokubo16

furyuokubo18

furyuokubo19

それではと行かせて貰えば、これがもうなかなかの素敵な風合い。実にさっぱりとしていて、食傷気味になる時季にぴったりの風合いが良かった。

カウンターに並ぶ紅生姜や辛子高菜に、刻み生姜や鷹の爪もあってかそれをつけだれに入れて口にすればこれまた素晴らしかった。味玉もとても美味しかった。

さすがコリアンタウン周辺に位置する博多風龍大久保店だからなのだろう、鷹の爪をいつもの調子でぶっこんだところこれが大汗が出る辛さだった。

ちりちり気味の平打ち中細麺は、全粒粉的な持ち味があるもので、風味も豊かな風情で実に良かった。2玉無料のざる玉も瞬く間に胃へ消えて行き、それだけに気がつけば完食だった。

いや、敬服佳味・驚嘆風趣・感激称美・非凡優美、格調高雅・絶巧寛雅・美味共鳴・芳醇風情、風味絶佳・百様玲瓏・滋味招来・絶賛感銘、優美高妙・大慶至極・鮮麗妙味・精良博識の素晴らしさ。

となれば、誠心誠意・群雄割拠・威風凜々・十日一水、崇高可憐・切磋琢磨・猛攻怒涛・神出鬼没、一心不乱・終始一貫・旭日昇天・無我夢中、絶妙可憐・極上清楚・拍手喝采・恐悦至極と言うしかなかった。美味し。

furyuokubo20

★ とんこつラーメン 博多風龍 大久保店

※公式サイト~http://fu-ryu.net/
※公式ツィッター~https://twitter.com/ramen_furyu
住所/東京都新宿区百人町1-17-7 松波ビル1階 TEL03-5269-6805 定休日/無休 営業時間/11:00~翌2:00 ※日曜は20:00(閉店ただし祝前日の時は翌2:00閉店)
※JR中央線大久保駅下車。北口改札から出て前方の大久保通りを右手に50mほど進んだ右側にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです