susurankai401

南寄りの風がそよぎ快晴の青空から強い陽射しが煌めいて、青い表層はフラッシュブルーに彩られていた、気温がまた30度を越える予測がされた七月文月三十一日の月末月曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、やや湿度の高い夜風がそよぐ、そんな午後八時過ぎだった。

また残業となりそうなると予定していた店は回避するかとなって、一週間ほど前に訪れこちらの魚壊ジャンクらーめん正油が気になっていただけにそれならばと仕事帰り立ち寄ることにした。

そこで公式ツィッターをチェックすると、一昨日の2017年7月29日から冷やしらーめんの第2弾が始まっていた。G麺7定番の冷やしを再現したものらしく、第1弾が醤油バージョンだったのに対して今度は塩バージョンだそう。

susurankai402

susurankai403

susurankai404

susurankai405

そんなわけでまたしても通勤電車を新小岩で途中下車して、南口改札を抜けルミエール商店街を歩いて行きその店頭へやって来た。

susurankai407

susurankai406

さっそく入店して行くとちょうど先客が帰って行くところで、入口ドアですれ違い右手の券売機に立つと店内はスタッフだけだった。

たまたまにしてもこれだけ美味しい店だけに、不思議な光景でも見るような感じだった。思わずらーめん五ノ神製作所@大久保を、こちらの店内で思い出してしまった。

ともあれ魚壊ジャンクで行こうとここまで来て券売機のボタンを見ると、前回の時は売切れになっていた夜限定らしい背脂と生姜の塩らーめんは今夜は押せるようになっていた。

そこに一昨日始まったばかりの夏季限定冷やし鶏節らーめんで、思わずその紹介するビジュアルの良さもあって眩しく見えてしまい、もはや今夜はこれしかないと心が固まるところとなった。


と言うことでその夏限定第2弾冷やしを選びサイドメニューも行くかとなって、まるで心に浮遊していた生姜の文字を掴むように生姜だれ焼豚丼のボタンを連打した。

susurankai408

前回と同じカウンター席に案内されて、チケットを手渡した後でそこに腰を降ろし、この前と同じようにアイスジャスミンティーを冷水ボトルからコップに入れてガブ飲みするとまた心が安らいだ。

ワタアメを製造する機械が入口付近に据えてあり、スタッフの方にお聞きすると、お子さんに喜んで貰うため最近になって用意したそうだ。

そうしない内に後続客が続きに続いて、確実に常連客が増えていることに気づかされて胸を撫で下ろすばかりだった。程なく到着。

susurankai409

susurankai410

susurankai411

susurankai412

susurankai413

トマト・大葉・きゅうりに、カッテージチーズと生ハム仕様の自家製チャーシューが麺の上にちりばめるように配されていた。

それではと行かせて貰えば、絶妙可憐、猛攻怒涛、号泣称賛の味わいに、それはもう只々感動するばかりの素敵極まりない美味しさ。

冷たいスープの瀞みがまた豊かな持ち味で、ムチンと来る柔らかめでしなやかな風合いの平打ち自家製麺が大号泣もので、レアチャーシューの弾力ある食感と味わいにこれまた泣けた。

susurankai414

susurankai415

susurankai416

生姜だれ焼豚丼がまた生姜好きにたまらない美味しさで、それだけに気がつけば完食だった。

いや、格調高雅・絶巧寛雅・美味共鳴・芳醇風情、荘厳美麗・美味佳肴・百花繚乱・光彩陸離、敬服佳味・驚嘆風趣・感激称美・非凡優美、艶麗繊巧・秀麗皎潔・驚愕感動・賛嘆情趣の感動風情。

そして、一網打尽・悩殺昇天・滋味招来・絶賛感銘、風味絶佳・百様玲瓏・鮮麗妙味・精良博識、優美高妙・大慶至極・冠前絶後・永遠偉大、感動品質・感服妙味・絶品美味・格別風味の無尽歓喜。

となれば、熟達品格・壮麗威風・往古来今・一意奮闘、崇高可憐・切磋琢磨・威風旋風・絶品妙味、猛攻怒涛・神出鬼没・絢爛華麗・面向不背、誠心誠意・群雄割拠・典麗風雅・清淑優婉の猛烈怒涛。

と来れば、美味怒涛・激旨秀麗・威風凜々・十日一水、激震佳肴・絶妙風韻・万里一空・慎始敬終、秀抜刹那・闘魂奥義・猛烈感動・華麗創味、猛攻沁沁・絶妙均整・旭日昇天・無我夢中の余韻嫋嫋。

とすれば、絶妙可憐・極上清楚・崇高冷厳・感慨多端、当代無双・至大至高・空前絶後・激泣喝采、恍恍惚惚・光彩奪目・剛毅果断・意気衝天、驚心動魄・感慨無量・拍手喝采・恐悦至極の心満意足と言うしかなかった。

susurankai417

susurankai418

★ 自家製麺 啜乱会 SUSURAN-KAI    

※公式ツィッター~https://twitter.com/susuran_kai
住所/東京都葛飾区新小岩1-50-12 TEL03-6231-4303 定休日/無休 営業時間/11:30~24:00
※アクセス
JR新小岩駅南口下車。ロータリー奥のルミエール商店街のアーケードを入り進んで行き、二つ目の十字路を左折してその新小岩栄通りを20mほど歩いた左側にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです