oudouishii01

朝方は北寄りの風に涼しさが続いたものの午後からは向きが南寄りに変わる予報で、その所為か不安定な空模様が夏の青空と陽射しを塞いでいた、見上げた灰色の表層はシャレットブルーグレイに染まる八月葉月四日の休日金曜日だった。

つい最近まで柏で営業していた王道家の関連店が、千葉市内に2017年5月23日オープンして、そこはやはり大変気になっていた。本日も千葉市内所用があり、それならばとこちらへ立ち寄ることにした。

王道家は10年近く横浜吉村家で修業されて来た清水裕正氏が、その吉村家直系店として2003年1月26日プレ開業し2003年1月28日グランドオープンさせた人気家系ラーメン店だ。

2011年吉村家グループから独立するのをきっかけに自家製麺へ切替えており、今夏店舗建物工事が進行休止となって残念にも柏撤退が現実のものとなり、2017年7月2日を以って閉店し2017年7月14日取手に本拠地を移転させファンを驚かせた。

これまでのグループ系列店は、2012年8月21日開業の家系ラーメン王道@野田山崎、2014年1月7日開業の家系ラーメン熊田家@つくばみらい細代、2014年1月24日開業の家系ラーメンとらきち家@東白楽

そしてさらに、2015年9月24日開業のらーめん流星@柏市場、2015年11月5日開業の家系ラーメン王道 王道之印@横浜上中里町、2016年3月22日開業の家系ラーメンたつ家@宇都宮下栗町が営業している。

oudouishii18

oudouishii03

oudouishii04

そんなわけで千葉所用を済ませてJR千葉駅に戻り、4番ホームに停車していたJR内房線電車に乗車。浜野駅で下車し西口側へ出て、ロータリー先の道路を左手に歩いて行った。

数分ほど歩くと右手に湾岸方面に向かう国道16号がバリケードの下に見えて、その左側の側道を進み突き当たりの大通りを左折。

そこを150mほど歩いた頃だろうか、左手の広い敷地にこちらの店舗が見えてあそこかとなった。浜野駅から歩いて国道16沿いに在る、ここまでおよそ10分の道程だった。


oudouishii05

oudouishii08

oudouishii06

oudouishii07

oudouishii09

さっそく入店して行くと平日の午後一時過ぎもあってか、数人の先客が疎らに居る店内が広がっていた。直ぐ右手に券売機があったのでその前に立ち、決めていたチャーシュー麺(3枚)を選んで、追加トッピングするかと半熟玉子のボタンを連打することに。

振り返るとスタッフの方に中ほどのカウンター席に案内を受けて、チケットを手渡すと好みを聞かれてそれならばと麺カタメ味コイメ油ふつうで希望すると、辛ネギか和風ねぎ選べるそうでそこは辛ネギを希望。

近日発売予定らしい追加トッピングが、ホワイトボードにフォト付きで紹介されていた。

目を上げればさりげなく、そこに店主がおられた。こうでなくては来た意味がないと思いつつも、話すタイミングを大縄跳びに入るように手探りして待つ。一言が出ればなんて亊はないもので、話し掛けると丁寧に受け応えしてくれた店主だった。

それまで幾つかのラーメン店で8年ほど経験されて来られた店主の石井洋介氏だそうで、人気も実績も充分にある王道家の修業の門を叩いて一年半の経験を経た後に独立されたそうだ。

デフォルトのラーメンはなんと490円で、サービス期間終了後は590円になるそうだ。一人でも多くの方々に愉しんで貰いたいところからそうしたそうだ。

来月の2017年9月5日からは閉店時間が23時30分ラストオーダーになるだけでなく、朝6時より営業開始となって午前11時までは細麺による朝ラーメンを提供して行く予定だそう。

系列店のらーめん流星が柏市場で営業しているだけに早朝5時開店だが、この周辺も早朝から周辺道路を通過するクルマやトラックが多くそのニーズは期待出来そうだ。

ふと見ると大きい豚背ガラをグツグツと煮えたぎる、デカいズンドウに足し入れていた。程なく到着。ラーメンから感じられるオーラが、その質の良さを感じさせた。これは実にうまそう。

oudouishii10

oudouishii11

oudouishii12

oudouishii13

oudouishii14

oudouishii15

oudouishii16

それではと行かせて貰えば絶妙可憐でありながらも、味わい深い猛攻怒涛の風合いに、心洗われるばかりの美味しさを実感するしかなかった。

風情豊かな家系豚骨醤油スープに、王道家製麺謹製の中太麺がまた良かった。燻製チャーシューは肉厚で柔らかく燻した香りも強いもので、ホウレン草も適度に茹でられて野菜本来の甘みも良かった。

大判海苔も本格家系店らしい厚みもしっかりしたもので、半熟玉子はツヤのある小麦色で中を割ると絶妙の半熟加減に、全てに対する仕事のこだわりの高さを垣間見ることが出来た。それだけに、気がつけば完食だった。

いや、一網打尽・悩殺昇天・感激称美・非凡優美、鮮麗妙味・精良博識・美味共鳴・芳醇風情、滋味招来・絶賛感銘・艶麗繊巧・秀麗皎潔、格調高雅・絶巧寛雅・荘厳美麗・美味佳肴の拍手喝采。

そして、誠心誠意・群雄割拠・万里一空・慎始敬終、崇高可憐・切磋琢磨・猛攻怒涛・神出鬼没、絢爛華麗・面向不背・高潔無比・清廉恪勤、感動品質・感服妙味・絶品美味・格別風味の無尽歓喜。

となれば、往古来今・一意奮闘・熟達品格・壮麗威風、優美高妙・大慶至極・冠前絶後・永遠偉大、先祖伝来・祖先崇拝・絢爛華麗・面向不背、千古不磨・名実一体・威風凜々・十日一水の感動風情。

と来れば、謹厳実直・質実剛健・一心不乱・終始一貫、絶妙可憐・極上清楚・大悟徹底・気宇壮大、当代無双・至大至高・剛毅果断・意気衝天、感謝感激・感涙号泣・旭日昇天・無我夢中の恐悦至極と言うしかなかった。

oudouishii17

oudouishii02

oudouishii19

★ 家系ラーメン王道 いしい

※王道家公式サイト~http://www.oudouya.com/noda.html
住所/千葉県千葉市中央区村田町893-116 TEL043-312-3704 定休日/月曜日※祝日の時は営業して翌日休業 営業時間/10:45~23:00(22:30LO) ※2017年9月5日から 6:00~23:30LO ただし11:00までは朝ラーメン
※アクセス
JR内房線浜野駅下車。西口側に出てロータリー先の道路を左手に歩いて行き、国道16号に出たら左側の側道を進み突き当たりの大通りを左手に150mほど歩いた左手にあり。徒歩約10分程度。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです